« 2007年03月 | メイン | 2007年05月 »

2007年04月06日

Tanabata Restaurantの地鎮祭
青空広がるなか、Tanabata Restaurantの地鎮祭が執り行われました。
Tanabata Restaurantの地鎮祭
オーナー夫婦、ドラゴンファクトリーさん、建築の山潟さん、工事に関わる方たちが揃い工事の無事を祈る儀式。
いよいよ始まるお店作り、古くから伝わる厳かな儀式に僕たちの気持ちも引き締まります。
Tanabata Restaurantの地鎮祭
双子の赤ちゃん、美七海ちゃん、美夕海ちゃんのからとった店名Tanabata。
どんな物語が描かれていくのか今日、その記念すべき一ページが始まりました。
期間限定ショップ漂泊(はく)
期間限定ショップ漂泊(はく)で見つけたかわいいテープ、紙、布を使ったテープです。 色もポップで使い方もいろいろ楽しめそうです。
眼狂展
umie横のギャラリーで開催している眼狂展を覗いてみました。日本では数少ないめがねの手作り職人さんの展示会、オリジナルのデザインがたくさんあり個性的で面白いです。
今日の北浜
今日の北浜は花見日和、街のさくらも今週が見所、春一色です。賑やかな週末になりそうです。

2007年04月05日

夢の続き

漂泊
旅とステーショナリーのショップ、漂泊(ハク)が仮オープンしました。 6ヶ月の限定ショップですが、念願だった店を開く夢を実現したEさんにおめでとうです。 買い付けから店内改装、商品ディスプレイまでひとりでカタチにした、Eさんらしいお店になりました。
自分の好きなものをセレクトして、自分の好きな空間で売る、憧れの世界。 カフェや雑貨屋さんは好きでないと続かない、ただ好きなだけではモノは売れないデリケートな商売です。 売り手の想い、情熱、センス、そしていかに手間をかけるかにかかっている。 モノの向こう側にある売り手の人柄にきっとお客さんはついてくれるのだと思います。

漂泊
漂泊
そんな漂泊(ハク)で面白いモノを見つけました。 レジで使うレシートのカレンダーです、たて86センチよこ7.5センチの細長くてとてもかわいく、おしゃれです。 世界でひとつしかないカレンダー、お部屋にかけて楽しいスケジュールをうめてみるのもいいかも。
僕も早速週末のスケジュールを書き込んでみました。

0405yanasan4.jpg
その他万年筆、便箋、旅グッズなど見るだけでも楽しくなります。

0405yanasan5.jpg
夜、理容室をしているFさん夫婦と打ち合わせ、新しく始めるシェービングのお店のロゴ、リーフレット、ショップカードなどのデザインを見ていただき、とても気に入ってもらえた。
何回かの打ち合わせ後、ふたりらしさとはをスタッフみんなで話し合った。描くのはお店の向こう側にあるふたりらしさだよとデザインも何回か作り直した。
自分たちの店をつくりたい、そんなふたりの夢を僕たちのデザインで応援できることは幸せなことです。

2007年04月04日

漂泊

漂泊
漂泊と書いてハクと読みます。漂い、あちこち彷徨いながら旅をする人の泊まる場所。

旅と人とモノを繋げていく、そんなSHOPが期間限定でOPENします。
漂泊
旅をテーマに、旅心をそそる道具、旅への想いを掻きたたせる地図、本、 また、旅先で出会った素敵なモノを集めました。
umie内mono umie、AM12時オープン、不定休です。 お茶飲みがてら覗いてみてください。

umie

umie
umie umie
今日の北浜
春になると、umieには全国からたくさんの旅人が訪れます。たった一度の出会いだからこそ、メニュー以外のumieらしさを旅の思い出、記憶として持って帰ってもらいたいと思っています。今日はumieのお休み、静かな店内はまだ見ぬ旅人を待っているかのようでした。

今日の北浜は冬に後戻り、風が冷たい一日です。

2007年04月03日

春うらら

半空
新井さんとケントさんのライブ告知ポスターを背になにやら楽しそうな4人です。
実は真夜中2時半ごろの半空での一時です、仕事が終わりポスターを貼ってもらいにumieの店長、DNAのスタッフKさんと一緒に半空に押しかけてしまいました。
新井さん、ケントさんの曲を試聴したりして盛り上がり、疲れもどこへやら楽しい時間でした、半空のマスターもいい笑顔です。
半空 半空

0403yanasan3.jpg
0403yanasan4.jpg
昼過ぎにはコピーライターの人見君、デザイナーの国方君と久しぶりにコーヒータイム。
男3人umieでクリエイティブ?な話ではなくお互いの近況報告など、とりとめのない会話です。昼下がりのカフェはのんびりモードで仕事の話はできない空気に包まれていました。
外にでればショップをリニューアル中のナージャのスタッフとばったり、今日の北浜はいい天気です。

0403yanasan5.jpg
新しい季節を感じながらも、どこか心が重かったのですが、昨日の真夜中からいろんな現場で働く人達と話す機会に恵まれちょっと気分もはれました。
たまにはこんな日もいいもんだと思うと共に、現場で働く人達の笑顔に救われた一日でした。

2007年04月02日

YELLOW SAND

0402yanasan1.jpg
毎年この時期になると、中国から強い風に舞い上げられてやって来る黄砂に覆われ、瀬戸内海も白く霞んで遠くは何も見えません。
umieの対岸から見える北浜の町もこんな感じです。
0402yanasan2.jpg
umieの店長の北浜恵比寿神社の桜便りに誘われて、昼ごはんの帰りに寄ってみました。 昨日よりさらに花開いたようです。
青空の下での桜もきれいですが、今日のように白く霞んだ空での桜は柔らかく、白い空に溶け込んでやさしく見えDNAスタッフもいつもよりやさしく見える?気のせいかな?

0402yanasan3.jpg
今日は朝からMONO UMIEの片付け。今度、期間限定で旅をテーマにしたSHOPを開きます。
旅行シーズン、umieにもたくさんの方が来られますが、旅を楽しくするSHOPがあってもいいですよね。
準備ができしだいHPでお知らせしますのでお楽しみに。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7