« アートな絵本と雑貨 in umie | メイン | 夢よ舞いあがれ »

2007年04月28日

美しい島へ

小豆島
勝詩ポスター
夕日に浮かぶ島の美しいシルエットが映える季節になりました。
昼、明日umieでライブをする小豆島出身の勝詩君がきてくれました。僕は今、彼が唄う島唄、ふるさとを聞きながらブログを書いています。
大坂を拠点に音楽活動をしている彼のふるさと、小豆島への思い、甘く、切ない勝詩君の歌声が誰もが心の中に持っているふるさとへの郷愁を思い出させてくれるいい曲です。
僕は今、小豆島の酒蔵、森國酒造さんの仕事に深く関っていることも重なり、勝詩君との出会いは偶然ではないように思います。
明日のライブが愉しみです。
森國酒蔵
森國酒蔵
今日、その小豆島の酒蔵、森國酒造さんのギャラリーのオープン告知用のリーフレットが出来あがりました。美しい島の原風景をラベルに、そしてギャラリーにと思い描いています。
ハートランドライト
流行とか仕掛けるとか、新しいものを意識的に作り出すのではなく、人の心に自然に溶け込んでいき、記憶に残っていくものを生み出して生きたいと思います。島国に暮らす僕たちにとって自然は何にも変えがたい財産だと思います。
昨日大型ショッピングモール、イオンがオープンしました。確かに暮らしは便利になるが、その分確実に大切なものを失っていっていることを僕らは忘れてはならないと思います。
新しくするのが最先端なのか、残すのが最先端なのか時代の綱引きが始まっているように思うこの頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/639

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)