« 2007年04月 | メイン | 2007年06月 »

2007年05月06日

育む

今日の北浜
今日の北浜

小雨が降りだした朝の北浜、昨日までの賑わいと打って変わって、静かな日曜日です。傘のなかのふたり、僕に笑顔で手振る家族、しっかり愛を育んでいるようにみえます。
北浜にはこんな日常の人の温もりが似合っています。


umie
umie
umie
連休最後の日曜日、本を読んだり、話をしたり。ひとりの時間、二人の時間、仲間との時間、それぞれの時間を思い思いに育んでいるテーブルの姿がありました。

umie
umie
しかけ花火のようなイベントごともいいが、当たり前に、普通に誰かひとりの心に何かが届くumieでいたいといつも思ってる。
何かをしようと思わず、何かを得ようと思わず、ただ普通でいたいと思う。

手紙
今日、二つの嬉しい手紙が届きました。ひとつは東京に出てデザインの仕事をしている高松っ子のYちゃん、夢であった自分のイラストが載った本と一緒に手紙をくれました。
umieのホームページ、僕のブログが毎日の暮らしの糧になっていること。地元香川がますます好きになっていますと書かれていました。
高松、東京と離れていてもどこかで繋がってる。僕たちの日々の行動が夢の原動力になってくれてるなんて嬉しいことです。
僕はもう何年もデザインに関っていますがデザインの難しさは変わりません、未だに生みの苦しみを日々味わっています。Yちゃん、頑張って。

もうひとつは高知の竹村君からで、川べりの漆喰の蔵をリノベーションしてカフェ、ショップ、ギャラリーを備えたgraffiti-museumの完成とイベントの案内が届きました。
竹村君はデザイナーの一方、高知遺産など本の出版したりアートと関ったり、高知を盛り上げてる有能な青年です。umieが好きでよく来てくれます。
高知の人は何でもやっちゃうし、面白がるところがあって僕は好きです。都会人を驚かしちゃおうみたいなところからの発想が原点にあるのだと僕は思っています。
今度皆で行きますのでよろしく。

今日の北浜
今日の北浜は小雨後曇り、フェリーが静かに波の上を滑るように港に入ってきます。後を追いかけて波の輪がゆっくりと広がって行きます。みんな、みんな愛とか夢を育んでる、じっくり、ゆっくりと・・・

2007年05月05日

出会いはいつも突然

今日の北浜
連休も残すところ後1日。この3日間、たくさんの方がumieに来てくれました。満足なおもてなしができず、ご迷惑をかけたと思いますが許してください。ありがとうございました。

今日の北浜
umieは休みとなると県外からのお客様が多く来てくれます。そして久しぶりに顔をみる知り合いに会います。umieはそんな人と人の出会い、再会の場所のようです。

skyfish graphix
skyfish graphix
skyfish graphix
skyfish graphix展も9日目になり、umieに馴染んできました。 絵本を手にするお客様が増えてきたように思います。5月13日まで開催しますのでまだの方、絵本も実際に手に取って見れます、雑貨と併せてぜひご覧になってくださいね。

今日の北浜
今日はDNAの事務所も千客万来です。僕と同年代の仲間4人、久しぶりの再会に話も弾みます。そしてSNS小豆島オリーブ広場の仲間達が遊びに来てくれました。

その中のけりいちゃん、東京でWEBデザインの仕事をしていて、島に帰るかで悩んでいるとのこと。何年か前にumieに来た時に僕と話をしたらしいが僕はすっかり忘れてしまっていました、ごめんなさい。
こうして小豆島繋がりでけりいちゃんとの再会は不思議な感じがします。島でカフェと仕事場を作りたいというけりいちゃん、ぜひ実現してください。

今日の北浜は蒸し暑く、どんよりとした天気でしたが、いろんな出会いに恵まれて、なんだか嬉しい一日となりました。

2007年05月04日

幸せ?

小豆島
僕はこの北浜に来てから、殆ど休みなく働いています。
umieを立ち上げ、新しい、そして自分らしいデザインをしたいという周りからみれば、わがままで、好きなことをしてるように思われています。
好きなことを続けながら、経済的な安定も同時に確保していかなければならない。その両方を手にいれるなんて無謀なことなのかもしれない。それでも僕のやっていること、考えに共感してくれる人たちが自然と集まり、今では12人も のスタッフが働いてくれています。

今日は朝から小豆島へ、高速艇のなかでそんなことを考えていました。
DNAは事務所を移してからみんな休みがない、自由を手に入れる代わりに、ある意味自由を無くしてる。 休まないのか、休めないのかよく分からない。
ゴールデンウィーク真っ盛り、みんな休日を楽しんでいるのに、DNAは働いています。休み明け提出の仕事に追われている。当たり前じゃん、という声と、一方で僕のやり方に批判的な意見も聞こえて来ます。
日本全国のデザイナーたちはどっちなんだろうか?
 
小豆島
小豆島、土庄港前にある二十四の瞳、ある時代に自由を奪われた子供たちの像です。平和な日本、本当の自由とは何かを考えさせられます。

大ちゃん
今日の打ち合わせはだいちゃんこと、酒屋を営む大森さん。
僕のブログに何回かコメントを頂いた方で、知っているのに初対面でなんだか照れくさかった。
地元の酒屋さんたちで作った小豆島健康応援団。その応援団の親父やおばさんが小豆島の旨いもんを集めたギフト用にオリジナルの酒を作りたいとの話。今日はそのラベルのデザイン案を見て頂く為にお宅におじゃましました。
だいちゃんは僕とほぼ同じ世代、子供も同じ3人、自営業も同じ。奥さん、娘さんも参加して楽しい時間でした。
島を愛し、島を思う気持ちが僕にはよくわかる。こんなだいちゃん、僕はデザインで応援したいと思います。今日は本当にありがとうございました。

umie
小豆島から帰ってumieを覗く。県外からの人が多いのか、いつもと雰囲気が違いましたが、ゆるい昼下がり、まったりとした時間が流れています。
今日の北浜
事務所に戻ると仕事をしているスタッフたちがいる。 umieのスタッフもみんな頑張っている。
朝のことがまた頭をよぎる。効率とは正反対の仕事を僕たちは選んだのだ、人の手間と人の時間をかける。カフェとかデザインはそういう仕事なんだと思うしか言えない。この答えはいつかみんなの心の中に出てくるのではないだろうか。
美しい夕日が希望へと色づいてみえます。

2007年05月03日

北浜、散歩日和

今日の北浜
ゴールデンウィーク後半、いい天気に恵まれ北浜も家族連れ、グループ、カップルで賑わっています。
今日は昼に東京でショップ展開をしてる方と打ち合わせ、ブランディングの構築と新しい業態開発のデザインプランの話を頂いた。

東京ミッドタウン

東京は先日オープンした東京ミッドタウン六本木ヒルズと並んで新丸の内ビルディングのオープン等目まぐるしく変化を遂げているようで、今人気のデザイナーさん達のショップが次々と出来ているようです。
東京には100万人ともいう裕福層たちがいるそうです。100万人といえば僕たちのいる香川県民がみんな裕福ということになります、マーケットの違いにはあらためて驚かされます。

昼ごはんを兼ねて高松の商店街へ。街の衰退が言われていますが、今日はかなり賑わっていて、久しぶりに人が溢れていました。
イオンのオープンなどもあり高松の街も元気にみえます。

この前のドラゴンファクトリーであったフリーマーケットもすごい人でしたが、ここのところ人も街も元気になっている感じがします。 デザインの仕事関係でも新しいことへ動き出した企業さんが増え、元気な人達のエネルギーを感じています。そして元気な人たちはどこかで繋がっています。新しい広告、デザイン、表現、僕達、デザイナーが元気な時代が来る予感がします。

今日の北浜は眩しくて、気だるく、のどかで、夏の匂いを感じた一日でした。

2007年05月02日

クリエイティブな空気

徹夜明けにみるumieとビル
ある商品のパッケージデザインの仕上げで、昨日は結局徹夜になってしまった。あっいいね!のみんなの声がでない、2回、3回と修正を掛ける、もっと自分を追い込んでよと僕は言う、押し黙るスタッフたち。理屈はもういい、理屈という川、壁を感性で飛ばなきゃだめだよ、と僕は言う。ゴールデンウィークの真夜中に僕たちは小さなことにこだわり、時間を費やしています。 
朝、umieとその右側の僕たちのいる白いビルを見上げる。
気持ちいい風が吹いています。
岸本亜希子銅版画展
岸本亜希子銅版画展
岸本さんのお茶うけ。京都のお菓子
今、umieの横のギャラリーで岸本亜希子銅版画展が開催されているので覗いてみました。umieに合う素敵な版画があり購入、なかなかいいセンスです。お茶菓子で頂いた京都のお菓子、食べるのがもったいないほどかわいいので事務所に持って帰りました。5月6日まで開催中です、お茶飲みがてらお越しください。
三好さんのお土産おやつ、スナックえんどう
三好さんと打ち合わせ
ここにも仕事をしてる人がいます、ドラゴンファクトリーの三好さんです。小豆島の森国さんのギャラリーで出すメニューの打ち合わせで事務所にやってきました。持って来てくれたスナックえんどうを茹でて塩で食べながらの打ち合わせ、相変わらず仕事大好き人間の三好さんでした。

こうして仕事大好き人間が事務所に集まり、僕らのゴールデンウィークが過ぎていきます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7