« 夢を描くプロ | メイン | 夏の彩り »

2007年05月27日

北浜

北浜
昼間の真夏日のような暑さが嘘の様な夕暮れ、強い風が舞い、肌寒いぐらいです。
昨日、今日とumieにはたくさんのお客様が来てくれました。大型ショッピングモール、イオンのオープンがあり暫くは悪い影響があるかなと心配してましたがそれ程でもないようです。
目と鼻の先のサンポートが出来たときも、丸亀町商店街の壱番街が出来たときも同じでした。
圧倒的な財力で押し寄せてくる大型の商空間、方や個人が集まったエリア、北浜の町。その対比は見事です。大きいことが今や最大のメリットではなくなり、大きいが故、足元を見失ってしまう危険性を持ち合わせています。
カフェ、居酒屋さんも同じで大きい箱をつくり、一度に大量の集客を狙ったようなところが苦戦してるように思います。
システム重視のサービス、商品、空間には魅力が無い、
人の心を掴む何かが足りないと思います。

細かなサービス、おもてなし、何よりもそこに働く人の温度が大切だと思います。

広告の世界も同じで、TVから流れてくるコマーシャルなどしかけありきのなかで作られたものが多くなってきているように思います。
広告そのものがしかけになっているようでつまらなくなっています。
こんなことを思うのは僕だけでしょうか?
ここのところ、僕のブログの写真は自然ばかりです。自然には当たり前ですがしかけなどなく、瞬間、瞬間に変わっていく自然の姿に感動してしまうこの頃です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/670

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)