« 北浜 | メイン | 島のPIZZA »

2007年05月28日

夏の彩り

鶏頭(ケイトウ)
夏の花、鶏頭(ケイトウ)が赤、オレンジ、黄色、紫と色鮮やかに咲いています。
今日はumieの夏メニューの撮影です。
詳しいメニュー内容に関しては、店長のブログで紹介されると思うので、またみてください。
トロピカルラッシー
まるで鶏頭の花の色に合わせたかのような、トロピカルラッシー。
漂泊の窓から
旅とステーショナリーの店、漂泊の窓から行き交うフェリーが見えます。
黒糖と酒粕を使ったパウンドケーキ
黒糖と酒粕を使ったパウンドケーキを作ってくれました。一口目お酒の香りが口の中で広がり、しっとりとしたとても味わい深く美味しい。

その土地だけの地ブランド品を使った商品作りが盛んです。
香川でも讃岐三泊(塩、砂糖、綿)、讃岐産蓄(牛、豚、鶏)などがしられています。またオリーブ、醤油などからも新しい商品が生まれているようです。
小豆島の森國酒造さんのカフェで出すお酒を使ったメニューを今思案中せす。
この黒糖酒粕ケーキもそのひとつでumieのスタッフみんなで作ってくれたものです。
皆さんのいいアイデアがあったら作ってみたいのでお知らせください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/671

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)