« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月20日

夏、本番!

今朝の北浜
tanabata
tanabata
午前9時、すでに太陽は真上に昇りジリジリと照らしてくる。
今日はTANABATAレストランの工事現場にサイン等の位置、素材の打合せを兼ね行って来ました。ドラゴンファクトリーの泉保さんに工事の進行具合を確認、後一ヶ月ほどで完成します。
木造建築の良さが至るところに見受けられています。窓枠はバーンウッドのアンティーク、カウンターもアンティークな板の存在感がいい味を醸し出しています。ガラスもちょっと懐かしい柄が入って、スローな感じでいい仕上がりです。

tanabata
tanabata
Hさん夫婦がはじめてDNAの事務所に相談に来られたのが、昨年の10月だったと思います。
あれから何度打合せを重ねただろうか、名古屋、神戸でカフェを経営し、その最終形として地元香川を選んだ。自分達らしい、自分達サイズのお店、ちゃんとした料理、おもてなしが出来る店をと、そして双子の赤ちゃん美七海ちゃんと美夕海ちゃんの名前からとったお店の名前はTANABATA(七夕)。こどもたちと共に育つお店へとDNA、ドラゴンファクトリー、Hさん夫婦との一緒になったお店づくりが始まったのです。
いよいよ最終段階へ、みんなの思いがカタチになる。
umieのみんな
今日umieはお休み、umieのスタッフ、DNAのスタッフが皆揃いミーティングをしました。
屋島テニスクラブのCAFE DUCEさんで昼食を食べながらのミーティング、現状とこれからの僕の考えを聞いてもらいました。
umieで働くことが楽しいとみんなが言ってくれたのが本当にうれしく、より働き甲斐のある場所にしなければと思う。楽しく働ける環境づくりが、今後の僕の仕事のようです。
今日の北浜
夕方、自転車に乗って街中へライブのポスターを貼ってもらいに行った。
昼間の暑さが涼しい風に変り、どこまでも広がる空を見上げながら自転車を走らせる、ちっぽけな自分が見える。自分の年齢とこれからやれることの少なさを思う。
そんな気分にさせる夏の夕暮れはちょっと寂しい。

2007年06月19日

幸せを掴む

顔合わせ
息子に続いて娘の結婚が決まり、今日は両家の顔合わせがありました。いよいよと言う感じです。精一杯の挨拶をする彼のやさしさが伝わってくる、場を盛りあげようと気をつかってくれる彼のお父さん、お母さんの気持ちが嬉しかった。幸せな笑顔のふたりを前に僕はただ、ただ感無量です。
パテハウスの料理
ここは牟礼町にある鉄板焼きのパテハウス、予約専門の隠れ家的なレストランです。
心尽くしの料理とおもてなしに話が弾みました、料理が出てくるタイミングも見事であっという間の2時間を愉しませていただきました、ありがとうございました。
この秋、僕はいよいよ花嫁の父になります。

幸せを描く

みっちゃんと川井
7月17日にオープンする小豆島の森國酒造さんのギャラリー、カフェで働くことが決まったみっちゃんが打ち合わせに来てくれました。
彼女は小豆島の出身で今高松でスィーツの勉強をしています。
そんな彼女はumieを手伝ってくれてたこともあり、将来は小豆島で店を出したいという夢をもっています。先日、工事中のカフェをみて
すごく感動しここで働きたいと決めたそうです。
島で働く誇り、喜びをスィーツに変えて伝えて欲しいと思います。
しばらくumieで特訓です、頑張ってみっちゃん。
北浜の花

幸せを探す

幸せを掴む人、幸せを描く人、そして幸せを探す人がいます。
夜、今日でumieを退職するNさんが挨拶にきてくれました。
やめる事は聞いていたので僕はもう何も言わなかった。
新しい自分、新しいことに挑戦したいとumieにやってきたNさんに壁は厚かったようです、僕たち周りのフォローが足りなかったのかも知れませんがとても残念でしかたありません。
カフェとかデザインの仕事は常に前を見る能動的な仕事です、過去にとらわれないクリエイティブな思考、感覚を要します。他の業種も同じで今はクリエイティブでないとすぐに取り残されてしまいます。
職業、年齢を問わずいつも前を見つめ、見据え続けられる人は幸せを呼び込むチャンスをたくさん持っているように思います。
誰かが幸せにしてくれるのを待っているのではなく、誰かを幸せにすることが先のように思います。
Nさん、お疲れさまでした。
ブログを書いている間に外は明るくなり、夜が明けて来てしまいました。最近の僕は昼と夜とが逆転していて、事務所で朝を迎えることが多くなっています。小豆島の森國酒造さんのギャラリーのオープン、TANABATA RESTAURANTのオープンなどを向かえ、神経がピリピリと高ぶって来ている自分がいます。いろんなものがスクランブル状に押し寄せてくる感じです。
20日(水)umieはお休みです、昼にはumieスタッフ、DNAスタッフと昼食を兼ねたミーティングをCAFE DUCEで開きます。ギアをトップにして、アクセル全開モードで夏を走りき りたいと思います。

2007年06月18日

デザインの価値

0618yanasan1.jpg
昨日、ひだまり不動産の内海さんより電話をもらい、 パンフレットのおかげでリノベーションする前にマンションの一室が契約できました、とお礼の言葉を頂きました。
僕らデザイナーにとって一番の達成感は直接お客さまの役に立ち、喜んでもらえること、すべてはそこから始まってると思います。 内海さんはデザインの有効性、価値を知っている方、だから僕らを自由にさせてくれる。出来たものにかけてくれる度量があります。
自由と勝手とは違う、自由にものを創ることは、結構チカラを出さないと出来ないものです。だからこそ、いつもお客さまとの真剣勝負のつもりで臨んでいないとこっちがやられてしまいます。 事業の根幹に携わり、事業の未来を一緒に描いていく、まさに二人三脚そのものです。受けて立つ覚悟、そのための脚力、瞬発力を鍛えていかないと一緒には走れないと思います。

0618yanasan2.jpg
DNAの新人さんもそのことに最近気づきはじめたようです。
真剣な眼差しでデザインに取り組んでくれてます。

0618yanasan3.jpg
小豆島の森國酒造さんのギャラリー、カフェオープン記念ライブの入場整理券ができました。
かなり遠方の方からも申し込みいただいています。来て喜んでもらえるよう頑張りたいと思います。

0618yanasan4.jpg
今日の北浜は今にも雨が降りそうで降らない、厚いどんよりとした雲に覆われていた一日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7