« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月12日

新しい風が吹く

森國酒造ギャラリー打ち合わせ
小豆島の酒蔵、森國酒造さんのギャラリー作りが急ピッチで進めれています。今日はギャラリーのロゴ、サイン、ホームページのギャラリーサイトのプランなどグラフィックの打ち合わせと工事の進行を確認するために朝から小豆島へ。
森國酒造ギャラリー工事風景
森國酒造ギャラリー工事風景
森國酒造ギャラリー工事風景
森國酒造ギャラリー工事風景
土間はコンクリートの洗いざらし、カウンター、バック棚もイメージ通りに仕上がって来ています。2階のギャラリースペース、ショップスペース、カフェスペースなど全体像が浮かび上がり、いよいよという感じです。工事に携わる現場も電気、塗装、木工事と慌しくなってきました。出来るだけ古きいいところを残し、新しいものと融合させていく、リノベーションの極みであるバランス感覚が大切です。
夏のにおいの小豆島
夏のにおいの小豆島
夏のにおいの小豆島
夏のにおいの小豆島
夏のにおいの小豆島
今日の小豆島は気温もだんだん上がりだし夏のなんともいえない匂いがします。
おだやかな瀬戸内海
おだやかな瀬戸内海
まるで絵に描いたような穏やかな瀬戸内海、島々、この夏、小豆島に新しい風が吹く。

2007年06月11日

事務所移転一周年に思う。

1年経ったDNA事務所
DNAの事務所移転からおかげさまで今日で一年経ちました。この一年僕たちを支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
この北浜に来て5年、新しいデザインのあり方を模索してきました。デザインはどちらかというと請け負う仕事、上から下へと流れてくる業界の構図から離れ、もっと自分らしいデザインをしたい思いが強くなっていました。そのためにはまず経済的に自立すること、さらには自分たちのデザインに対する考え、センスを体感してもらう場所をつくる必要がありました。

デザインを普段の暮らしの中へ、一般の人に分かりやすく伝えるたいと言う思いがumie、カフェというカタチになったのです。

今、まさにいたるところにデザインが存在し、デザイン本も山ほど出版されている。デザインと言う言葉が一般の人も当たり前のように使い出した。企業もショップもデザインを経営の柱に置きだしました。人、もの、コトが限りなくそれも無制限に溢れ出てくる時代、個人、企業問わず経営の考え方なり、進む方向が消費者の購買の判断の素になっています。デザインでそれを分かりやすく、目的に合った伝え方が求められています。

まだまだ道半ば、今という時代にちゃんと向き合い、正しい方向へ導いていく、デザイナーの資質が問われています。日々、時代を嗅ぐ皮膚感覚を磨いていかなければと思っています。
お酒の撮影
お酒の撮影
事務所屋上から眺めた北浜
事務所の屋上にてHP用のお酒のロックの撮影、撮影後、一年なんとかやってきたうれしさに一人密かに乾杯してしまいました。
今DNAは4人、まだまだ僕らの挑戦は続きます。

2007年06月10日

自然に帰る

お気に入りのテニスバッグ
テニスを復活してから、土曜日、日曜日の午前中は屋島テニスクラブさんで過ごすことが多くなり、レッスン終了後にカフェから続くテラス席でお茶を飲んだり、ランチをしたり、おしゃべりしたりするのが今一番のリフレッシュタイムになっています。
デザインの仕事は時間があってないようなもの、不健康を絵に描いたような日々を重ねている僕たちにとって今日のような時間の過ごし方は健康的で画期的です。
テニスの復活はダイエットが最大の目標でしたが、以外にも時間の使い方などたくさんの効果を生んでくれてるようです。
Y君と赤ちゃん
今日は仕事仲間のY君が体験レッスンに初参加。ママと生まれたばかりの赤ちゃんも一緒に来てて楽しそうでした。
僕がテニスをやりだしてからDNAのスタッフ他、仕事仲間たちがテニスを始めだしています。そのうちテニスチームができるかも。
DUCE
このテラス席からはコートが目の前にあり、テニスを愉しんでる人たちの姿、声、ボールの音などがほどよいBGMになっています。
そして各テーブルでは、カップル、家族、お友達同士が思い思いにすごしてたり、隣ではテニスクラブの会員さんたちがビールを飲みながら談笑してる。そこには自然と笑顔が生まれ、幸せな姿がありました。

ここはテニスクラブ内にあった喫茶を昨年の秋にリニューアルオープンし、カフェ DUCEとして生まれ変わった場所です。
コンセプトは陽だまりのようなカフェ、思い描いていた陽だまりのようなシーンが今、僕の目の前で繰り広げられています。
昨年の始め、テニスクラブの皆さんに集まって頂き僕の考えを聞いてもらたこと、一緒にいろんなところを見学に行ったことなどが思いだされとても感慨深いものがあります。
北浜
何よりも自然が持つ美しさにはかないません。
地方に住む僕たちには都会には無い自然という天から授かった財産があります。
自然と一体になったものの考えかたが大切だと思います。
今日の北浜の夕日にあらためてその思いが強くなりました。
食事会
高松を一望
昨日の夜、香川デザイン協会の10周年記念の講演会と食事会があり
サンポート高松の29階にある中華の鉄人、四川料理の陳建一さんのお店に行ってきました。
高松の街と瀬戸内海を一望、いい感じです。北浜にあるumieも見えます。
僕は何かの団体などに属することがいやな人間ですがスタッフに業界の人たちと接点が持てればと思い初めて参加してみました。
感想は、いい、悪いではなく僕たちとは住む世界が違いすぎると思いました。
僕たちのようにリアルなデザインの現場で働いてるデザイナーさんたちの姿が見えず、僕もこのなかでどうしたらいいのか見出せませんでしたが、何事も経験、美味しい料理をひたすら食べるDNA4人でした。

2007年06月09日

自分をあきらめない

昨夜はなかなか眠れず朝方までブログを書いては消しの繰り返し、神経が高ぶっているのか目が冴えてしまっている。
昨日は森國酒造さんのメニューの試作の日、スタッフ他umieの店長をはじめみんな揃っての最初のメニュー作りです。
みんな一生懸命になっている、にも拘らず僕は試作のメニューに駄目出しをした。DNAのスタッフと意見があわず、きついことを言ってしまっていた。そのことに後悔しているが素直になれず、ずっと引きづったまま朝を迎えてしまっていました。
青空
北浜
一時間ほど仮眠を取りテニスのレッスンに行く。
カラダ中の水分が出たかのようにみるみる汗まみれになった。谷川コーチの掛け声に自然とカラダが動く。みんなに声をかけてくれる。レッスンにリズムが生まれ、気がつけばみんなひたすらレッスンに集中してる。外は朝の雨がうそのように青空が広がり、真っ白い雲とのコントラストが目に眩しい。
レッスンが終わりテラスでコーヒーを飲みながら、子供たちの練習の相手をしている谷川コーチをしばらく眺めていた。
なんて気持ちがいいんだろう、と思った。
谷川コーチの姿に昨日の自分が重なる、教え方、伝え方ひとつで子供たちののモチベーションがどんどんあがってる。
言葉の言い方ひとつで相手を傷つけてしまう、ディレクターとしての思い上がり、上からものを言う自分。ちゃんとコミュニケーションもとらず思い込みの指示を出したのは自分。
頑張ってる人を思いやり、モチベーションをあげるのが僕の仕事のはず。今日のレッスンは僕にいろんなヒントを教えてくれました。今日から早速見習いたいと思います。
蜷川実花さんの写真展・インテリアの中村谷さんの展示会の案内
二つの案内状が届きました。ひとつは蜷川実花さんの写真展、永遠の花展がGALLERIA MICIAにて開催中です。6月24日まで、その前日23日には本人が来場、サイン会もあります。この機会にぜひいちど覗いてみてください。
大人を愉しむと題して、インテリアの中村谷さんの展示会の案内です。アフタヌーンティープレートなど自分だけの心地よい時間を愉しむグッズをセレクトしています。6月17日まで開催中です。
たまには心落ち着かせる、アート、ものに触れるのもいいと思います。今日はとても爽やかな土曜日です、おでかけになりませんか?

2007年06月08日

夢をなまけない

写真フットサルのHP
高松、今里町にあるTOKIWA FOOTDOMEのHPが完成しました。
フットサル
フットサル
このところ香川ではフットサル場がいくつか出来、サッカー人口が急激に増えています。TOKIWA FOOTDOMEは全天候型でコートも2面他より広く本格的なフットサルが楽しめます。
僕はサッカーはTVで見るぐらいの知識しかないので撮影を兼ねてまずは実際にやっているところを見ることにしました。
初めて見るコートは広く、とてもグリーンが綺麗です。
動きもスピーディー、ボール回しなどみんなとても上手で何よりも選手の楽しそうな姿がとても印象的で良かった。
中にはパパとママと子供たち、家族でスクールに通っている方もいらっしゃるようです。
市民レベルでもやっているときは、中田、それとも中村か、憧れの選手になりきっているようです。施設、環境が揃えばする機会も増え、選手層も厚くなる、子供たちのレベルも確実にあがる、そのうち香川からもJリーガーが育つかもしれない。
フットサル
HPをつくるにあたり思ったことは、街中でいつでも仕事帰りに気軽に出きることと、EXCITE、BEAUTY、COOL、そして夢をなまけないこと。
少年のころ憧れたサッカー選手にはなれなかったがいつまでもそんな憧れを抱きつづけていたいと誰もが思う。
一生懸命ボールを追う、年齢など関係なく少しでも上手くなりたい、またサッカーをやりたくなるようなリアルな表現をしたかった。
この仕事に協力してくれたマネージャーのM田さん、そしてコーチの方々に感謝です。楽しい仕事になりました。
今日の北浜は、夜にどしゃ降りの雨、雷がすごかった。
あなたの夢をなまけないはなんですか?

前の5件 1  2  3  4  5  6  7