« 地域ブランド | メイン | 幸せを紡ぐ »

2007年06月26日

島の原風景

morikuni gallery
morikuni gallery
morikuni gallery
morikuni gallery
米の一升を計る枡をリメイクしたスツール、一升瓶を使った照明、古い枡を利用してカウンターの上の照明のシェード。森國酒造さんのギャラリー、カフェを演出するインテリアが取り付けられました。
コンセプトは島の原風景を描く。RE・DESIGN RE・PRODUCT RENOVATION 小豆島に35年ぶりに復活した島の酒。島を愛し、新しい島の酒づくりを目指す森國酒造さんのコンセプトショップ。日本酒のある豊かな暮らしを複合的に提案する、いままでになかった新しいギャラリーへ。島の美しい自然、風土、文化資産を現代、さらに明日へと再生し、小豆島の新しいイメージを伝える拠点でもあります。

morikuni gallery
morikuni gallery
築70年の佃煮工場であった古民家をリノベーションし、懐かしさと新しさを合わせ持つ空間に蘇らしました。まるで時が止まったような島時間を是非、体感ください。

morikuni gallery
morikuni gallery
今、香川を訪れる人の大半は直島に行きます。そして帰りにうどんなどを楽しんで帰ってしまいます。直島、小豆島といった島めぐりをして欲しいと思います。アートを取り込んだ直島に人は動かされ、これといったものがない小豆島に人は来ない。人の心を動かす島のコンセプト、キーワードが望まれます。外から見た小豆島はかなり魅力的、宝の山のように映ります。
この森國ギャラリーが成り立っていくには、島全体の新しい島のコンセプトを描くことかもしれない。森國社長の思いは熱い。

島時間

図子さん
小豆島酒屋健康応援団
小豆島酒屋健康応援団
今日はたまたま、僕らが関わらせて頂いた小豆島健康応援団のRNCTVの取材があり、だいちゃん他島の健康応援団(おじさん、おばさん?)の方たちが森國酒造さんに集まり、一緒に記念撮影してもらいました。だいちゃんの愛犬ドニも楽しそうでした。

ネオオリエンタルリゾート
ネオオリエンタルリゾート
ネオオリエンタルリゾート
昼ごはんは近くのホテル、ネオオリエンタルリゾートのレストランへ。ビーチを散策、砂浜に照りつける夏の日差し、波ひとつない静かな内海、ここにもスローな島時間がたっぷりありました。

島ライブ

島ライブ
小豆島へ行こう、酒と音楽と真夏の夜の夢の申し込みが日ごとに増えています。このブログを通してお礼させて頂きます。
馬木の青年団な方たちの提案で、当日浴衣で来られた方にはプレゼントを用意してるそうです。夏の夜の島ライブ、浴衣で楽しみませんか?
尚、入場整理券はまだありますので皆さんお誘いあわせ、お申し込みください。

ラーメン
ビール
今日のumie
夕方高松に戻り、その途中の屋台でビールとラーメンで乾杯、ダイエット中の僕も今日の暑さに負けてしまい、飲んでしまいましたが、たまらない旨さでした。
umieの夏の夕暮れもロマンティック、カウンターに寄り添うカップルの姿が似合っていました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

昨日、皆さんにお会いできてうれしかったです。島の人たちからまず立ちあがり、自分たちの言葉で情報発信していくことがいい結果を生むと思います。ますますのご活躍楽しみにしています。

今日は撮影、ワイン会の準備、仕込み、ワイン会と忙しかったけど、ドニのアップを見て全て、癒されました。

ありがとうございました。(だいちゃん)

ハッハッハッ♪♪(ドニ)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)