« 2007年06月 | メイン | 2007年08月 »

2007年07月15日

オープン2日前

ギャラリー
ギャラリー
台風の被害もなく、無事予定通り小豆島の森國酒造さんへ。
今日、明日と泊り込みでレセプション、オープンに備えます。
昨日はレセプションを前に最後の飾りつけ、ショーイングに終日追われました。
僕はパンフレット用の撮影です、カメラを構えながら、心地よい緊張と、いよいよ僕の仕事も終わりに近づいていることを感じながら、完成後の撮影をしました。
カフェ、ショップ、ギャラリーとカメラを向けながら、一年前の8月から今日までのことが思い出されてきて、涙が出そうになりました。
ギャラリー
umieによく来てくださるOさんが森國酒造さんに来てくれました。 Oさんは東京で和風ダイニングを任されている方です。小豆島の島宿真里によく泊まリ、香川に来るたびにumie、真里、森國さんに立ち寄ってくれてます。食事をしながらしばし談笑、このギャラリーもとても気にいってくれました。何かに引き寄せられたかのようにみんながここに集まる不思議さを感じてしまいます。
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリー
ギャラリースペースも灯りが付きました。
窓から入る自然光とのコントラストがきれいです。
ギャラリー
ただ古くなった佃煮工場跡の古民家にたくさんの人の手が入り、そして森國さんの想いが加わり新しい息吹がもたらされました。
ここはまさしく森國さんの事業の旗印の素、明日から一日、一日、新たな歴史、伝統を積み上げていく場所なのです。
夜になると一段と趣がでます。アプローチから見るギャラリーは堂々として確かな存在感で溢れていました。

台風一過

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
午前5時、目が覚める。外は明るく、蒼く美しい景色が広がっています。青空も覗きどうやら強い台風も過ぎ去り、なにはともあれ何事もなくほっとしています。これから台風を迎える太平洋側の地域の方の無事を祈るばかりです。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
折角の楽しみにしていた3連休、残り2日間ですが近くでゆったり過ごしてみませんか。umieは12時にはオープンできると思いますのでお出かけください。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
小豆島森国酒造さんのギャラリー、カフェがいよいよ17日にオープンします。島仕込利き酒セットなどオリジナル商品もできました。ぜひこの夏、お出かけください。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
米粉を使ったスポンジにお酒入りクリームとおばあちゃんの手づくりジャムを包んだお米ロール。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
甘酒パンナコッタ、栄養豊富な甘酒で作ったミルクプリン、黒蜜をたっぷりかけてどうぞ。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
静かなゆったりとした島時間が流れています。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
ここには日本人の原風景が息づいています。

2007年07月14日

台風4号接近

北浜の台風
北浜の台風
北浜の台風
午後11時現在の北浜港は雨は殆ど降っていませんが、風がかなり強くなってきています。
今、事務所で仕事中ですが、風の吹き上げる音が徐々に強くなってきて不気味です。すでに海面がかなり上がってきており、ほぼ陸地と平行になってきて波しぶきが白く吹き上がっています。
このまま行くと高松港の満潮時間が12時なので高波が心配です。 umieも午後6時の時点で店じまい、スタッフと一緒に北側の窓などテープで補強したりして一応できることはしましたが、後は天に祈るばかりです。
ご存知のようにumieは錆びたトタン一枚で囲まれているだけの古い倉庫なので強風になにより弱い、ただ見守るしかありません。

フォレスト酒蔵森国ギャラリー
明日は小豆島の森國酒造さんのギャラリーに行かなければならないのですが、こちらも心配です。
今、あさってのオープンレセプション用のメニュー表、ポップなどの準備をしています。
あさってのオープンレセプションは予定通り開催しますので、よろしくお願いいたします。

2007年07月13日

100センチの目線

幼稚園にて
幼稚園にて
幼稚園にて
今日はある幼稚園の仕事で、幼稚園の日常を観に行って来ました。幼稚園に行くのは僕の子供たちが通っていた以来、22、3年ぶりでした。
靴箱の中には赤、青、白い小さな靴、色とりどりの長靴が並んでる。手洗い場はピンク、ブルーのモルタル、懐かしいというよりとてもかわいく、お洒落に見える。
教室からは子供たちの声が響いてる、なんとも賑やかです。先生方も必死でこたえています。

幼稚園にて
幼稚園にて
12時になると給食の時間、先生の一緒に給食をとの心遣いにあまえて小さな机に座り、こどもたちと並んで食べました、給食はすべて手づくり、子供たちも待ちかねたようにみんな笑顔です。子供たちと同じ目線で見る教室は広く感じました。
子供たちと一緒にご飯を食べ、話もたくさんした。大人顔負けの思ったよりしっかりした子が多いのにびっくりです。

家庭教育、学校教育の問題が社会を揺るがしていますが、ここには素直なこころが集まっていました。
競い合う時代から、共に生きる時代へ、幼稚園のあり方も変わってきます。僕たち、大人たちの宿題は多く残されています。


台風
大型台風が近づいています。ここ北浜は目の前が海、毎年この時期になると台風対策に追われています。
僕も此処に来て台風の怖さを肌で体験しました、umieが海に浸かった何年か前の写真を載せますので、ご覧ください。

台風
台風
ご覧の通り、みるみる海水が押し寄せてきます。フェリーが流されて近づいてきたのは本当に怖かった。みなさんもくれぐれも台風対策をちゃんとしておいてくださいね。
ということで僕らも明日は台風に備えます。

2007年07月12日

umie frends

COOK'S
COOK'S
COOK'S
新居浜の人気カフェクックスカフェのオーナー夫婦とスタッフの方がumieに来てくれました。奥さんのまきちゃんはumieのオープン時に働いてくれた、いわば戦友のような存在。
umieがまだ流行ってないとき、結構きつい時を一緒に過ごし、支えてくれた仲間です。
いつかは自分の店をと、好きなumieで頑張り、店を開いたのが4年前。今では新居浜を代表するカフェになっています。店長の松下、今は東京で暮らしている京子ちゃんとまきちゃん3人がいた頃が懐かしく思い出されます。いつまでも刺激しあえ、分かり合えるumie frendsです。

酒粕メニュー
酒粕メニュー
酒粕メニュー
森國ギャラリー、カフェのメニュープラン。 マクロビオティックを研究し、主婦をしながら料理教室や1日だけのカフェを開いている岡田右佳さんにお願いし、森國さんの酒粕を使ったメニューを試作していただきました。これを松下さんが即興でアレンジ。
酒粕と味噌を混ぜて豆腐を漬け込んだディップは、酒粕で作ったクラッカーや野菜スティックにのせてカナッペに。甘酒で作ったキウイ寒天は、ヨーグルトドリンクと合わせてラッシーに。
砂糖や塩を使わないので、ヘルシーで美容にもいい酒粕メニュー。こういった新しい食の提案にも、どんどん挑戦していきます。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9