« いよいよ完成間近! | メイン | 作る、使う、楽しむ。 »

2007年07月01日

スローな時間

焼き物の店onuma
焼き物の店onuma
焼き物の店onuma
瓦でできた灰皿をいくつか買ってきました。三木町にある焼き物の店onuma、香川県の伝統工芸士でもある神内俊二の工房に行って来ました。
家の屋根の細工瓦を得意とし、気軽に買える灰皿、鉢なども販売しています。細工瓦とは天平の時代から、魔除け、災害除けとして鬼瓦などの装飾瓦が製造され、江戸時代には民家の屋根にも取り入れられ、現代に引き継がれていて、神内俊二さんは、技術を受け継ぐ県内でも数少ない道具師でデザインは多種多様です。
その他お皿なども焼いていて、陶芸教室も開いています。工房の入り口の細工瓦は見事でした。

焼き物の店onuma
焼き物の店onuma
工房も手作りで素敵、広い庭には草木が生い茂り、遠くに微かに町並みが見えゆったりとした時間が流れています。
この灰皿は森國ギャラりーのカフェで使いますので見てください。

今日のスイーツ
今日はちょっと雨が降り、5階の事務所には気持ちのいい海風が入ってきて過ごしやすい一日でした。
朝はテニスのレッスンに行き、汗をたっぷりかいてきました。お陰で2ヶ月ちょっとで体重も5キロ程落ち、息切れもしなくなってきました。
しばらくティータイムのケーキ類は禁止中でしたが、スタッフが美味しそうなケーキを買ってきたので食べてしまいました。まだまだ油断は禁物です。
今週はかなりハードになりそうです。睡眠をちゃんととってきりぬけたいと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/720

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)