« イメージ? | メイン | ひとり想う »

2007年07月30日

がんばれ、若造

今日からumieで働くM君が事務所に挨拶に来てくれました。
生まれは静岡、大学は横浜国立、専攻は工学部、なぜumieなのか?
なぜ遥々高松のumieなのか聞いてみた。彼から見たumieは理想のカフェらしい。インテリア、本、音楽、イベント、ライブ、デザイン、好きなことが実現できる場所で働きたいと言う。将来は自分もカフェを作りたいと言う。したいことがたくさんありすぎて自分で選択できずにいる22歳の今風の若者である。親から見れば勘当ものである。
豊かな時代に生まれた彼らの自分探しはいつまでも続いていく。
好きな仕事を手に入れるには鍛錬がいる。時間がかかる。デザインの世界なら7年から8年はかかる、美容師さんもそうだ。誰でもなれそうで成れない世界。逆に言えば7年頑張れば大概の人はご飯が食べれるようになれる。それからはどうにもならない生まれ持ったセンスが必要だが。何事も続けていると何かが見えてきて、好きになっていくもの、あれも、これもやり遂げるには余りに人生は短いような気がしてる。だが、口うるさく言うのは止めようと思った。とりあえず一週間見習いで働くことにしました。一週間後にまた話そうとだけ言った。
がんばれ、若造の気持ちです。
今日の北浜
今日の北浜はやや曇り、穏やかな空気に包まれています。先日の小豆島、森國酒造さんのライブに来てくれたKumiさんから写真が届きました、僕と新井さんの心配そうに皆を見てる表情が面白いと書いてありました。
森國酒造さんのライブ
森國酒造さんのライブ

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/740

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)