« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月27日

夢にやさしい

ようちえん
ようちえん
ようちえん
幼稚園のリニューアル工事現場を見てきました。広々として、明るくてとても気持ちがいい。
ナチュラルな床、シンプルな吹きつけの白い壁にタイルの鮮やかな色、かわいいペンダントが映えてます。
子供たちの五感に響く、楽しい幼稚園へ。ナチュラルでシンプル、見て、触れて、感じる空間へとデザイン心を織り込みました。明日からいよいよサイン工事に掛かりますが、クラスごとに異なったサインデザインがどうなるか楽しみです。
今日の北浜
僕たちの仕事はデザインを通じて人に感動を伝えることです、感動を生み出すことです。
わくわくしたり、どきどきしたり、理屈ではなく感覚的なものに置き換えることがデザインなんだと思います。
日々の暮らしの中で何気なく目に映るものにどれだけ感じ、思いやりや優しさを持って過ごしているかが大切ではないでしょうか。
今日の北浜はそんな優しい空気が流れ、静かな夕暮れです。

2007年08月26日

愉快な仲間達

竹ちゃんと誌村さん
竹ちゃんと誌村さん
竹ちゃん
田四郎君
竹ちゃんと誌村さんとぼく
昼過ぎに写真家の竹腰さんと映像の誌村さんが到着。田四郎君と夜のライブとトークショーの打合わせ。
今日はモンスターバッシュと重なっていてお客様の入りを心配する田四郎君。
竹ちゃんと誌村さんと田四郎君
田四郎君
田四郎君
田四郎君
DNAの事務所の屋上でリハーサルを兼ねてPVを撮る誌村さん、
ぬけるような青空に田四郎君、気持ちよさそうに唄ってました。
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
午後7時30分いよいよライブスタート。今日の田四郎君は小学生ルックで登場。
いつもより緊張気味ですがしっかりと力が入っていい感じです。
竹腰康広写真展
トークショー
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
田四郎君ライブ
お客様の入りも心配なくほぼ満席、田四郎ワールドに会場も包まれています。
竹ちゃんと僕と田四郎君のほのぼのトークを心配そうに聞きいるumieの店長他スタッフたち、それぞれ思い出の曲について語ったり、写真へのこだわりなどを話しました。
僕ははじめてのトークでしたが結構楽しく、いい時間になりました。
竹ちゃんぼく田四郎君、誌村さんで記念撮影
ライブを終えて記念撮影、竹ちゃん、誌村さん、田四郎君、そしてumieに来てくれてみんなにありがとうです。
umieでのライブを楽しみにしてくれる方が多くなり大変うれしく思います。9月、10月、11月とライブがまだ続きますが、心に残る、温かいライブにしたいと考えていますのでよろしくお願いします。

旅とステーショナリーの店漂泊最終日。
漂泊
漂泊
umie横の期間限定ショップ旅とステーショナリーの店漂泊がいよいよ最終日を迎えました。
早いもので4ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。この間たくさんの良きお客様に出会え、新たな旅立ちにオーナーさんも励みになったと思います。暑い中、お疲れ様でした。
移転先はumieからそんなに遠くはないので皆様これからもよろしくお願いいたします。
詳しくは漂泊ブログでご覧ください。
こうしてumieでたくさんの出会いがあり、そして別れがあります。どれもぼくの心のなかの思い出になっていく、umieがある限り、これからもひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思います。
今日は夏休み最後の日曜日、愉快な仲間達に囲まれていい思い出になりました。

2007年08月25日

島津田四郎君がやって来る

島津田四郎君
島津田四郎君
明日の夜、umieにて島津田四郎君のライブ写真家竹腰康広さんを交えてのカメラトークを開催します。竹腰さんは曽我部恵一さん新井仁さんなどumieでお馴染みのミュージシャン達を撮りつづけています。彼らと共に音楽シーンを歩んできた来た竹腰さん。写真家としての視点、面白話、日頃僕達が知らない彼らの素顔を語ってくれそうです。僕もカメラ好きなデザイナーとしてトークに参加しますので、カメラ好きな方もお気軽にお越しください。
umie friends 竹腰康広写真展
島津田四郎君も、メンズノンノにおすすめミュージシャンとして載ったり、先日の小豆島のライブでも大好評。今回は何を見せてくれるのか楽しみです。尚、当日券も用意していますので皆さんお誘いあわせお越しください。

2007年08月24日

夏の余韻

北浜
北浜
北浜
今日辺りから徐々に北浜も静かになってきて、
街行く人影も少なく落ち着きを取り戻してきました。
暑い中にも空は高くなり、秋の気配が感じられます。
Mちゃん
夜、Mちゃんがumieに遊びに来てくれました。
Mちゃんは広告の世界を離れ、今は東京で編集の仕事に携わっています。今日はちょっと遅れての盆休みをもらって帰って来たそうです。
実は彼女は僕の同級生の娘さんです。帰ってきてはumieに遊びに来てくれ、東京での暮らし、今なんの本の編集をしているかなど話をしてくれます。
たまに街で彼女の親に会いますが不思議な気持ちになります。
店長の松下さん
今日のumieはゆったり、店長の松下さんも一息です。
あの人、あの笑顔、たくさんの方がumieに帰ってきてくれました。そしてみんな帰っていきました。まだ夏の余韻に浸っているかのように寂しげな店長でした。

2007年08月23日

夢を叶える

070823_IMG_1858.jpg
今日は朝早くから撮影。憧れの住まいに暮らす家族の姿を撮影させてもらいましたが、奥様と子供たちの笑顔が幸せを表していました。あいにくの雨模様でしたが雨の雫に稲穂もしゃきっとして、草花のオレンジ色、緑色がいつもより鮮やかに、美しく息づいていました。
ひだまり不動産号
リノベーション途中の物件
昼からはうっちゃんのひだまり不動産さんにお邪魔して打ち合わせと撮影、撮影前にリノベーション途中の物件を4ヵ所回り見せて頂きました。どの物件もコンセプトが分かりやすくリノベーションされていました。車中のうっちゃんと社長のかけ合いは、いつもながら微笑ましかった。うっちゃんとはお付き合いさせてもらってまだ1年に届かないのですが最近の活躍には驚きです。人、もの、情報、お金に振り回されてるんじゃなくて、独楽のように自分を真ん中にぶれずに好回転してる感じです。
今日は立場は違いますが夢を叶えた方とお会いし、幸せな笑顔に触れることができました。僕たちもその一端を担っているんだとの思いを強くしたと共に、楽しく働くことの大切さを感じた一日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7