« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月13日

親子対決?

息子夫婦
息子
070813_IMG_9938.jpg
息子夫婦
朝、息子から高松に着いたと電話があり、これからテニスをやろうということで久しぶりに一緒に汗を掻きました。
今日は風が程よくあって気持ち良く、いい時間が過ごせました。 何年かぶりに試合をしましたが、あっさりと0-6。
完敗です。息子が高校生になってまもなくの頃、試合をしたことを思い出しました。結果は今日と同じ、もう勝てないなとそのときに感じてからは試合をするのを止めました。
今日は手加減してくれての完敗です。もう試合は本当に止めようと思います。まだまだとの気持ちは空回り、手も足もでませんでした。おじさんテニスにまい進したいと思います。

070813_IMG_5149.jpg
今日は高松まつり、花火大会があります。北浜からもよく見えます。
umieは19:30〜21:00まで貸切になりますが、21:30から一般営業いたします。ドリンクとスイーツだけですが、お気軽にお立ち寄りください。

2007年08月12日

頂点へ

炎天下、ひたすらボールを追いかける少年たちがいます。
頂点はひとり、勝って、勝って、勝ち上がるしか道は無い。
環境はある、勝ち方を知っているコーチもいる。
言い訳はできない。コートの中は自分しかいない。
才能だけでも頂点に立てない、努力だけでも勝てない。
勝った人が強いとしか言えない。
チャンスは皆に同じ機会を与えてくれてるはず。
勝者と敗者、シンプルなゲームは残酷でもある。
紙一重の時の運は勝手に転がっては来てくれない。
才能に努力をどれだけ上乗せしたか、
全力を出し切った人にしか勝利の運は転がって来ないもの。
コネリの北村君
こんな事を考えながら練習に見入ってしまいました。
過ぎ去った若い頃の自分に言い聞かせているようです。
今日はコネリの北村君とレッスン後、たまらなくビールを飲んだ。
おじさんテニスまっしぐらの僕たちですが、気分は若いままです。
それにしても暑すぎです。
お盆休みになって、umieはたくさんのお客様で賑わっています。
帰省の度に寄ってくれてる方も多く、嬉しい限りです。
夕日が美しい日が続いています。まるで魔法にかかったかのようなこの美しい景色に、明日はどんな花火が舞い上がるのだろうか。

2007年08月11日

僕の仕事?

Tちゃんの赤ちゃん

昼過ぎにumieで働いてくれてたTちゃんが事務所に来てくれました。小さな赤ちゃんを抱いたTちゃんは、まだあどけなさが残る22歳のママです。
デザインが好きな彼女は、僕のやってる仕事がどんなことか聞きたいという。どうやら将来デザインで生活をしたいらしい。

そう言えば僕の仕事はなんだろう。肩書きはアートディレクターだが、これは自分で勝手に付けたものだ。職業欄には大抵デザインと書いている。
そもそもアートディレクターを説明するのも難しい。新聞広告とかパンフレットとかホームページを作る人?確かに結果として制作物は作るけれど、あくまでも最終的に何かの表現に置き換えているだけなのだ。
あるデザイナーさんはデザインをして、写真も撮って、カフェもして、好きなことばかりやっているように見られているらしい。
確かに好きだからやってる。365日仕事、生活も遊びもすべてがデザインにつながってる。たまには胃に穴が開きそうにもなるし、自由なようで不自由な自分の時間はないに等しい生活。 それでも続けてる理由はデザインで喜んで貰えたり、感動してもらえたりする、ただ一瞬のためだけにやっているのかもしれません。
きっとなににも変えがたい仕事への喜びを知ってしまったのです。
これも5年、10年、15年と続けてきたからこそ分かったことです。デザインの文字が一人歩きしだした今の時代。MACが使えるだけでデザイナーの肩書きが手に入ってしまう。感性を磨くことの訓練が、置き去りにされてしまっているように思います。

赤ちゃんも育つには図りきれない時間と労力、愛情が必要です。好きなことを自分の仕事にすることも、それに似てるのではないかなと思います。
Tちゃんにはどう説明していいのか戸惑ってしまいましたが、自分の仕事をあらためて考えさせられました。


今日の北浜
今日の北浜
どこまでも青い空が印象的な今日、朝は恒例のテニスのレッスン、思い切り汗を掻きました。
TVではお盆の帰省シーンが映し出され、この北浜にも友達同士、家族連れの姿が多くみられます。
そんなことも重なってか北浜の夕日を眺めてるとセンチメンタルな気分になってしまいました。

2007年08月10日

愉快な仲間

今日は朝から打ち合わせ、経営者を真ん中にみんながテーブルを囲む。
僕らが提案したデザインプランが並び、そのデザインプランに沿って全てがテンポよく決定されていく、経営者とデザイナーが面と向かい合いあえる仕事はスピードがあって気持ちがいい。そこに集まった人たちの笑顔にあらためてデザインは未来を描く設計図なんだなと思うと同時に、そこに立ち会えてる僕らは幸せだと感じました。

打ち合わせが終わった車の中、新井さんからの電話があった、10月のライブの日程など話した。いつも僕らを気遣ってくれるやさしさにぐっときてしまう。
夕方、umieの店長松下さんと商店街にあるギャラリーMICIAに寄り山本容子展を見た、50点余りの展示の中、ジャズのスタンダードの名曲を題材にしたJAZZINGはとても素敵でした。仕事の合間をぬってのギャラリー巡り、たまにはこんな息抜きもいいものです。
それから僕は半空に行って熱い珈琲を飲んだ。

夜、スタッフと食事に行って、飲んで、食べて、笑った。特別な理由は無かったけれどそんな気分、ビールがお腹に響く。
窓から見える北浜の夜は心地いい風が吹いていました。

2007年08月09日

umie friends

umie friends 竹腰康広写真展
umie friends 竹腰康広写真展
今日からumie friends 竹腰康広写真展をumie店内、ステージにて開催しています。
umie friendsと題して、umieでライブをしてくれた曽我部恵一さん、新井仁さん、Kent FUNAYAMAさん、島津田四郎さんを撮り続けている写真家、竹腰さんの展示会です。ステージでは見られない4人のミュージシャンの素顔がとっても素敵です。
今日は島津田四郎君がきてくれてたので、写真展をバックに記念に1枚撮らせてもらいました。島津君はこの写真展の最終日の夜、8月26日(SUN)、7:00OPEN、7:30STARTでワンマンライブをします。竹腰さんとカメラ好きなあるデザイナーさんも加わった楽しいカメラトークもあり、ミュージシャンの素顔を語ってもらいます。島津君の唄と楽しいカメラトークです。ワンドリンク付きで1,000円、チケットのお申し込みはumie店頭またはメール、お電話(087-811-7455)にて受付中です。

島津田四郎君
モーニングプレート
写真展の設営が終わり、久しぶりにモーニングプレートを食べました。
今日のumieは朝からお客様がたくさん来てくれています。夏休みモードです。

花火
お知らせです。
8月13日は高松祭りの花火大会の日、umieでは、毎年恒例の高松祭りリザーブシートを受け付けています。夜の7時30分より9時まで、お1人様1,500円(ワンドリンク、おつまみ又はスイーツ付き)です。
花火大会の夜、ゆったりとお好きな席で過ごしてみませんか?
お申し込みはumie店頭、お電話(087-811-7455)にて受付中です。

幼稚園
今日はある幼稚園のリニューアルプランの打ち合わせがあり、教室等のグラフィックプランを見てもらいました。
先生方の喜ぶ顔をみて僕らもうれしくなりました。
幼稚園もこれからはブランディングなくして成り立たないと思います。自然、環境、安心にデザインごころをプラスした楽しい幼稚園へ、新たな挑戦です。

毎日いやになるほど暑い日が続いています、肌が焼けるような強い日差しに負けてしまい、ダイエットの天敵コーラ、アイスクリームに手が出てしまいました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7