« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月08日

映画の現場

映画の現場
映画の現場
映画の現場
昨夜からの撮影準備が終わり、朝から出演者の方たちが集まってきました。エキストラさんを含めると50人余り、暑い中、外で待機中です。
道路まで溢れた機材の多さには驚きです。umieの店内はまさに戦場のよう、慌しい指示に緊張感が溢れています。
映画の現場
映画の現場
蛭子さんと小池里奈さん
照明、小道具さんの姿はまさに映画の現場です。
漫画家の蛭子さんと記念撮影してもらいました。TVで見る蛭子さんそのままでした。
映画の現場
映画の現場
映画のタイトルは青春ポンチ、来年公開予定だそうです。どんな仕上がりになってくるのか楽しみです。
それにしても映画の現場は想像以上に過酷です。出演者も大変ですが、それを支える、現場で働く人達の働きぶりはすごいです。 ただ一瞬のためにこれだけの時間、労力、汗をかける映画作り。
そこに立ち会えたことに感謝するとともに、学ぶべきことが多い一日でした。
今日の北浜はじりじりとした暑さ、夏真っ盛りです。

僕たちの仕事

昨晩からumieでは映画の撮影準備が続いています。それに立ち会っている店長の松下さんも徹夜です。映画の現場は僕たちの仕事に似ていて、想像以上に過酷です。出来上がった作品の良し悪しはは第三者の評価で決められ、ましてやすぐに興行成績などがランキングされて、数字で格付けされてしまいます。いい映画より、売れる映画が求められる、そこのところは僕たちデザイナーも同じ。売れるデザイナーがもてはやされ、結果を求められている。
指名されるクリエイターになる!など専門誌のタイトルも様変わり、デザイナーたちも消費されているように思います。
映画の現場、デザインの現場には、そんな風潮に左右されない頑固な職人気質持った人たちに支えられている。時間という枠をぎりぎりまで使い、粘り強く何回も修正をかける。その限界を知らず、ただいいものを作りたいという情熱、職人魂がそうさせている。売れることとの自己矛盾に行き着きながらそれでも時間を注いでしまう、それも才能かも知れない。
撮影現場と、デザインの現場と行き来して思うことを書いてみました。 うだるような暑さの中、今日ここに集まった50人以上の人たちの現場での仕事振りに感動しました。ワンカットにこだわり、何回もテストを重ねる。
忘れかけてたことを教えられ、胸が熱くなりました。
感動を与えるものづくり、僕たちデザイナーもそうありたいものです。

2007年08月07日

ものづくり集団

ELD INTERIOR PRODUCTS
ELD INTERIOR PRODUCTS
ELD INTERIOR PRODUCTS
昨日の午後、岡山の山合いにあるELD INTERIOR PRODUCTSさんに急遽行って来ました。前々からELDさんには興味があり、やっと行くことができました。
家具工場の裏にひっそりとあるショールームはロケーションに溶け込んだセンスあふれたとても素敵な空間でした。
ELD INTERIOR PRODUCTS
2002年に設立だからumieと同時期、時を同じくして自分たちのしたいこと、考えなどを具体化した場所づくりをしたオーナーさんに共感。
短い時間での打ち合わせでしたが、今度はもっとゆっくり来たいところです。
Kent FUNAYAMA The Boy With The Blue Cloth
瀬戸大橋
今日は何年かぶりに瀬戸大橋を渡りました、道中ずっとKent FUNAYAMA君のニューアルバムThe Boy With The Blue Clothを聴いていた、ELDさんの素敵な家具たちに触れた心地よさと Kent君のやさしいメロディー、夕暮れに浮かぶ瀬戸内海がとても美しく感じました。
映画撮影の準備
今は8日の午前4時ですがumieには20人あまりの若者たちがもくもくと明日の映画撮影の準備をしています。来年劇場公開予定の映画の撮影が明日umieでおこなわれます、かなり大掛かりで本格的。
大道具さんたちが真夜中に必死で頑張ってる姿に感動してしまいました、どんな映画になるのか楽しみです。
こうして僕の周りにはたくさんのものづくりの方が集まってきます。
音楽、写真、家具、映画、デザイン、アート、あらゆるジャンルの感性が集まってきます。寝食忘れて打ち込めるものを持った人たちの顔つきは輝いていていいものです。
人間っていいなと思うと共に僕たちも頑張ることに正直でありたいと思う。

2007年08月06日

北浜、散歩日和。

夏の北浜
夏の北浜
夏の北浜
夏の北浜
夏の北浜
夏の北浜
鳴きやまない蝉の声、壁面に覆い茂った蔦。
潮風に当たって錆びれたポスト、消えかけた番地を表した標識、ポール。北浜の町には僕たちの忘れ去られた時間の跡ががいたるところに残っています。
ちょっと寄り道して、遠い夏の記憶を探しにきませんか、
北浜は今、夏真っ盛りです。

スローな海辺の街

高松の朝
高松の朝
高松の朝
umieがある北浜からサンポート、その先に続く赤燈台まで行って来ました。
早朝の海辺は人影もなく、とても静かです。
今の僕は次の仕事へ向けての充電期間、と言っても毎日やらなければならないことに追われてしまい、なかなか自分の時間が取れません。
そんな時はカメラを抱えて、自転車であてもなく出かけることにしている。

高松の朝
高松の朝
高松の朝
高松の朝
海、空、風、太陽、目に映る当たり前の風景が新鮮に見える。
どこにでもありそうで、ここにしかない時間が流れています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7