« 2007年07月 | メイン | 2007年09月 »

2007年08月05日

The Boy WIth The Blue Cloth

Kent FUNAYAMA
Kent君のニューアルバムが届いた。ちょうど出かけようとしてポストを開けたら届いていたのでそのまま車の中で聴くことに。
日曜日の夕方はまだ陽は高く、容赦なく車を照り付けています。
Kent FUNAYAMA
今年の4月、新井仁さんのumieでのライブ、新井さんからKent君という人を連れて行ってもいいかとのメールが最初の出会い。10年近くのサラリーマン生活、安定を捨て好きな唄の世界にどっぷり浸かっているKent君、不安を消し去るかのように今好きな音楽に正直に立ち向かっています。
4月のumie、7月の小豆島の森國ギャラリーのライブで何か掴んだのかもしれません、今のKent君はとても輝いて見えます。
Kent FUNAYAMA
車の中で繰り返し聴いて、聴いて、聴いた回数分、心に響いてくる感じです。全8曲、どれもやさしさに溢れた、すっと入ってくる緩やかさがいい。
今度9月のumie、小豆島の森國ギャラリーのライブに向けて作ったアルバムです、発売日が決まり次第HPにてお知らせします。
夜、事務所に戻り、Macで再生、もう一度聴いてみた。
自分との距離が近い、一人か二人で聴く音楽かも知れない。
みんなそれぞれのKent君を聞いてほしいと思う。

2007年08月04日

夕暮れに

高松
ポスター

島津田四郎君Kent FUNAYAMA君ライブ告知用のポスター、フライヤーが出来たので、北浜にある子供服のピーカブーヤさん、珈琲専門店半空の岡田君のところへ持って行きました。

夕暮れの街はまだひっそりとしてて人影もまだない。半空のドアを開けると、いつものはにかんだ様な岡田君の笑顔が迎えてくれる。 ポスターを貼ってもらい、Kent君の新しいアルバムのこと、ライブのことなどを話しながら、流れているジャズを止めて曽我部恵一さんのニューアルバム、BLUEを聴かせてくれた。

いつもの曽我部さんの音楽、よりやさしさがプラスされてていい感じです。
アルバムジャケットの写真は竹ちゃんだ。いい写真、やわらかなでふわふわした時間への誘い。どこかへドライブしたい気分です。umieにも合いそうだ。
岡田君とは親子ほどの年齢差があるのだけれど、気の合うカフェ仲間で もあり、音楽仲間でもあり、友達なんだと思う。


半空
電車
暗闇に浮かぶ半空の看板を後にした。
商店街の夏まつり、通りの氷柱がなんだか街の寂れた感を増していて気になったり、誰もいないカフェを覗いたり、遮断機が降りる音に遅れてやってきた電車をぼーっと見送ったり、曽我部恵一さんの唄と共に夏の記憶が僕を追いかけてくる。

2007年08月03日

また陽は昇る

今日の北浜
強い者が弱い者を
出来る者が出来ない者を
言葉で支配しようとする、
言葉で追い詰めようとする。
自分の立ち位置で
どちら側にもなってしまうことに気が付かないでいる。
なにやってんだろうと思う。

こんなことを考えながら自転車を走らせた、
北浜から商店街に入り、ライオン通りを抜け、常磐街、田町、さらに南へ走らせる。栗林公園の近くまで来てUターン、行き場の無い気持ちをどうしようと思いながら喫茶店に入った。行き交う人を眺めながら美味しくもないコーヒーを飲んだ。

昨日はブログを書けないまま寝てしまい朝を向かえてしまいました、
外は陽が昇り、また新しい一日が始まろうとしています。

2007年08月02日

umie

umieスタッフのIちゃん
umie
umie店長の松下
外から強い風の音が聞こえてくる午後10時、台風状況を気にしながらもumieはまだ開いています。もう閉めようの僕の声にもう少しと言う、いつもながら店長松下をはじめスタッフの働きぶりに頭がさがる思いです。
umie
店内を照らすライトはクリスマスのイルミネーションのように温かく、やさしかった。

写真家の竹腰さんが撮った一枚
島津田四郎君
小豆島ライブのとき、カメラを構えている僕を撮った1枚を、写真家の竹腰さんが届けてくれました。竹腰さんにはいつもどこからか撮られていて、意外な自分を発見してしまいます。こんな写真家、竹腰さんと、カメラが好きなあるデザイナーとのカメラトークが、今度umieであります。島津田四郎君を迎えてライブとカメラトーク。8月26日、日曜日、午後7時30分スタートです。(ワンドリンク付きで\1,000)
チケットはumie店頭、またはメール、電話にて受け付けていますのでお早めにどうぞ。

ライブに先立ち竹腰さんの写真展umie friendsを8月8日よりumie店内にて開催します。umieで出会ったミュージシャンたちの素顔がみれます、香川の星、曽我部恵一さんのポスターも展示しますのでこの機会にぜひ覗いてみてください。
今日の北浜
今日の北浜は台風が接近。家路を急ぐ車が連なっていました。
これから満潮時と台風が重なり高潮の危険性があります。
油断は禁物、十分なご注意、警戒をお願いします。

2007年08月01日

素敵なカフェ仲間

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
高橋さんとみっちゃん
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
今日はumieがお休み、店長の松下さんと小豆島のフォレスト酒蔵森國ギャラリーへ行って来ました。松下さんは料理等の試作など影でオープンを支えてくれた人。umieがあるため、オープン、ライブにも行けず、やっと今日来ることが出来、お客さんのひとりとしてカウンターに座り、朝から日本酒、カクテル、カレー、ピザ、デザートと呑んで食べまくりです。みっちゃん、店長の高橋さんとも久しぶりに会い楽しそうです。二人の仕事振りを見守る姿はまるで姉御のようでした。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
高橋さんと松下さん
高橋さんと松下さん
オープンして早2週間、東京から来た米倉君も含め、みっちゃん、高橋さん3人とも初めてのカフェ体験。休む間もなく、泊り込んだりして頑張ってる。そんな姿にumieの最初の頃がだぶってきて何ともいえない感激があります。森國社長の想いをカタチにしたこのカフェのあり方は、umieも同じ。想いを受け継ぐカフェの現場は想像しただけで大変である。今日はただこの空気に触れ、そっと見守りたいとの想いは松下さんも同じだろう。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
暖簾に託した森國酒造の未来、今日の青空のようにどこまでも明るくありたいと思う。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7