« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月11日

FUN OF MEAL

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata
trattoria tanabataもいよいよ現場工事がおわり、今日はサインの取り付けなどの打ち合わせに行ってきました。
光溢れる店内は開放的で風が通り抜け気持ちがいい、窓越しにみえる田園風景も美しい。

trattoria tanabata

trattoria tanabata
作り手が見えるオープンキッチン、お客様のテーブルとの距離もちょうどいい。オーナーの細川夫婦も大満足とのこと。
コンセプト・グラフィックDNA、設計・インテリアDRAGON FACTORYと、オーナーさんとの夢が一緒になって始まった店作りも、最初の出会いからほぼ一年が経とうとしています。ちゃんとした料理、ちゃんとしたサービス、お客様の顔を見ながら、料理を作りたい。何回も通って頂ける、気持ちのいいレストランにしたいというオーナーさんの夢が今実現しようとしています。

FUN OF MUSIC

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA
この金曜日にumieでライブが開催される、Kent FUNAYAMA君のニューアルバムのCDジャケットデザインが出来ました。
Kent君の2度目のumie liveです。今回はニューアルバムの完成発表をumieでぜひしたいという、Kent君の熱い想いから実現しました。サラリーマン生活に終わりを告げ、音楽ひとつにかけだして一年、umieでのライブ、また小豆島の森國ギャラリーでのライブでのお客様のあたたかい応援がうれしかったと言う。
一回り大きくなったKent君のやさしい歌声をお楽しみください。

Kent FUNAYAMA

FUN OF TENNIS

伊達公子&浅越しのぶ
楽しいテニスを感じて、9月17日、屋島テニスクラブさんに伊達公子さんと浅越しのぶさんがやってきます。
午前中はKIDS TENNIS。午後からはお二人のドリームエキシビジョンマッチです。世界を相手に大活躍したお二人の二度とない夢の対戦が実現します。テニスファンならずとも必見です。
残念ですが、チケットはすでに完売しています。後日僕のブログで報告しますのでみてください。
こうしてプロの方たちが実際にプレイしてくれるのは、テニスファンには何よりもうれしいことです。

娘と彼
夜、事務所に娘と彼がやってきて、結婚式の案内状を作って欲しいと相談に来てくれました。親が娘の結婚式の案内状をつくるなんて照れくさく、たまにしか会わない娘とのやりとりにぎこちない素振りをしてしまいましたが、ほんとはかなり嬉しい。娘の晴れ舞台、案内状を親に頼んでくれる気持ちがうれしい。
今日は仕事の他、娘が来たり、和食の料理人さんが来たりして、いろんなことがありました。
共通してるのはまず楽しむこと、何かに向けて頑張ることは当たり前ですが、もっとその前にチャレンジすることを楽しむことが大切なんだと思いました。
頑張ることを楽しむ。チャレンジすることを楽しんじゃう。面倒なことを楽しんじゃう。デザインも生み出すまでの苦しみがあってこそ、喜びを生んでくれる。喜びが大きいと続けられる、続けていくと力も自然についてくるものだと思います。
FUN OF DESIGN!

2007年09月10日

感じるままに

うっちゃん

うっちゃん
今日は朝からひだまり不動産さんの手がけたリノベーション物件の撮影です。

ひとつはペット専用マンション、4室。すべてスタイルが違い、ペット好きな方に心置きなく楽しく過ごせる仕様になっています。
今日は撮影ということで、インテリアデザイナーの宮本さんがスタイリングに来てくれました。ガーデニング、インテリア、スタイリング、空間デザインと幅広く活躍している宮本さん、女性ならではのやさしい視点が住む人の心を掴んでいます。

もうひとつはオフィス付き住宅、ここはリノベーションの極みというかかなりお洒落です。広さも十分、僕が住みたくなって来ました。残念ですが、ここはすでに契約済みです。

夏のなごり

夏のなごり

夏のなごり

夏のなごり
今日はとにかく暑かった。汗だくになっての撮影でしたが、目に入る草木の美しさに救われました。

シブヤ大学
夜、umieに特定非営利活動法人渋谷大学の運営メンバーの方たちが遊びに来てくれました。
瀬戸内海の島々をアートで結ぶ壮大なプロジェクトを計画、内海の島々を見て歩いているとのこと。今日は小豆島に行った帰り、森國酒造さんにも寄ってくれたそうです。
渋谷大学とは街を大学にみたて、街と大学をひとつにしたとてもユニークな活動をしています。詳しくはHPでごらんください。
若い方たちとの島のこと、街のことなど香川談義で盛り上がりました。面白い話はしてあげられなかったが、現実と壮大な夢、現実に香川で働いている僕には難しい話でした。
香川の面白い人ということで僕を紹介してくれたHさん、Mさん、Kさんにありがとうございました。
また遊びに来てください。

今日の北浜
毎日めまぐるしく過ぎていく今日この頃です。
今週金曜日はKent FUNAYAMA君のライブがumieにて開催されます。その日に合わせてKent君のニューアルバムThe Boy With The Blue Clothのジャケットデザインができました。ライブ記念として特別に、umieバージョンジャケットを作りました。50枚限定、ライブ当日に販売しますので、お楽しみに。皆さんお誘いあわせの上、お越しください。ライブ時間は、umieHPにてご覧ください。

2007年09月09日

ブランドを育てる

ジュノエスクベーグル

ジュノエスクベーグル
今日は午後からジュノエスクベーグルさんの商品のイメージ撮影をする。美味しくて、ヘルシーで子供にも安心して食べれる、添加物、保存料を一切使わないベーグル作りをモットーに、東京自由が丘、東京ミッドタウンを始め約25店舗を展開、そしてまた新しい展開を視野にブランドの再構築を進め、日本のベーグルを育て、オンリーワン、ナンバーワンベーグルを目指しています。
先日もTV番組ソロモン流で、元モーニング娘の石黒彩さんが子供と一緒に食べれる自由が丘店限定のごぼうと黒ゴマのベーグルを企画・提案し、販売するのが流れました。
ファッションとしてではなく、カラダにやさしい日常食へベーグルの普及にも力をいれています。ベーグルに刻まれたジュノエスクの焼印、ここにすべての想いが含まれています。ファクトリー、店舗、物販と一貫したベーグル作りへのこだわり、ますます今後が楽しみなジュノエスクベーグルです。
机いっぱいに並べたベーグルの数々、今日は僕たちから見たベーグルの魅力を僕たちなりに撮ってみました。

うっちゃんクッキー
ひだまり不動産のうっちゃんのクッキーの試作ができてきました。うっちゃんのオリジナルグッズの第一号です。
何か気軽に渡せる面白いもの作りたい、とのうっちゃんからのオーダー。おいしいものが大好きなうっちゃんなので、まずうっちゃんクッキーを作ることに決定。クッキーに浮かび上がるうっちゃんキャラクターの焼印、思わず食べたくなってしまいます。
おいしい不動産屋さんへうっちゃんブランドがつぎつぎ展開していけたらと思います。
今日の北浜
今日は朝から恒例のテニスレッスン。レッスンが終わってカフェDUCEへ、テニス仲間と過ごす楽しいひと時は今の僕にとって最高の贅沢です。今日の北浜は晴れたり、曇ったり、小雨が降ったり気まぐれな一日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8