« 2007年08月 | メイン | 2007年10月 »

2007年09月01日

新しい季節へ

さぬきワイナリーさん
さぬきワイナリーさん
さぬきワイナリーさん
さぬきワイナリーさん
今日から9月。夏を忘れたかのように新しい季節へ、人も街も景色も色を変えようとしています。
幼稚園の竣工式の後、志度町のさぬきワイナリーさんへ行ってきました。見渡す瀬戸内海は広く、小豆島がこんなに近く見えるのには驚きでした。眼下に自然公園、ぶどう畑、瀬戸内海、絶好のロケーション。自然の持つ美しさは見事です。
ワイナリーの久保さんに案内して頂いたレストランでは、ワインを飲んで育った豚肉をご馳走になりました。これがなんとも美味い。
にごりワインの甘い口当たりとさっぱりとした豚肉は最高。まさに地産地消、贅沢な時間でした。
今日はかねてからの夢、umieのオリジナルハウスワインのことでいろいろ話を聞かせてもらい楽しかった。お休みのところお相手していただき本当にありがとうございました。
竣工の儀
今日は朝早く幼稚園の竣工の儀が執り行われ、僕もお誘いを受け行ってきました。列席された方々のお祝いの言葉、また理事長の挨拶に身が引き締まる思いでした。安心、安全を基本理念に代々受け継がれてきた伝統とスピリッツ、変わらず受け継いで行くものと時代とともに変化していかなければならないものがある。この先10年、15年、さらにもっと先へ繋いでいくために、大人たちにできることとは何か、子供たちに残してあげるものとは何か、理事長、園長、先生方、みんなの想いがあってこそカタチになったと思います。
幼稚園 幼稚園
幼稚園 幼稚園
        
幼稚園幼稚園
幼稚園 幼稚園
幼稚園
070901_IMG_8052.jpg
夏休みを利用してのリニューアル工事、時間との戦いでしたが、子供たちと一緒に昼ごはんを食べたり、先生方とたくさん話ができたりして、いい経験になりました。またデザインのありかた、デザインへの可能性、デザインへの責任など、僕たちも学ぶことの多い仕事になりました。 新しい季節、新しい教室、あさって集まってくる子供たちの笑顔が楽しみです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8