« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月26日

新しいことを考える

森國酒造ミーティング

わら家

わら家
朝一番、小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんのスタッフ米倉君が打ち合わせに来てくれました。
米倉君は、この夏にオープンしたフォレスト酒蔵森國ギャラリーで働きたいと、東京からやってきた青年です。システムエンジニアの職を捨てての、はじめての島暮らしに奮闘中です。
今日は、新しい商品開発について僕の考えを聞いてもらったり、ピエブックスのRe再生グラフィックスに掲載されている、全国で頑張っているブランディング事例などを見ながら、古くなった業種、見捨てられたかつてのいい商品などが、どのように見直され、再生されたのか、などいろいろ話をした。
打ち合わせ後、まだ香川に来てさぬきうどんを食べていないと言う米倉君と、屋島にあるわら家へ、家族うどん(約10玉入り)を4人で食べきり大満足。平日だというのに、たくさんのお客さんにはちょっと驚きでした。
ちなみにわら家はおとといの店長のブログで紹介されてた、四国村の前にあります。

今日の北浜
今日のニュースによると香川県の西、丸亀に大型ショッピングモールの出店が相次いで計画、実施されるのが決定したようだ。まさに地方を舞台にした、生き残りをかけた下克上の様相です。
暮らしの便利と引き換えに、地元の個人商店が追いやられていく。そして香川の良き風景が壊されていく。後戻りの出来ないマーケット至上主義の世の中は、ちょっと悲しい、と思う。
少なくともものづくりを営みとしている僕たちは、数字だけでない夢を売っていきたいと思う。
今日の北浜は朝から冷たい雨が降り続いています。

2007年10月25日

新しいことを生み出す

うっちゃんワイン
ひだまり不動産さん一周年記念オリジナルアニバーサリーワインの追加ができました。
フロストガラス瓶にロゼのピンクがよく似合っててとてもかわいい。
リノベーション物件を扱うひだまり不動産らしいオリジナル溢れるもの、贈って喜ばれるものをとワインにしました。
ワインは志度にあるさぬきワイナリーさんにお願いして詰めてもらいました。ラベルはうっちゃんのイラスト入りです。

うっちゃんクッキー
グルメなうっちゃんならではのオリジナルクッキーも登場。

SALT
リノベーションで楽しい暮らし方の提案をしている、ひだまり不動産の最新作はリノべマンション、その名もSALT。
センス溢れる広々ワンルーム、こんな素敵な部屋でワインでも飲みたい方は是非一度みてください。
尚、只今内覧会をプラン中です。決まり次第UPしますのでお楽しみに。

DUCEでランチ
今日の昼ご飯は、DNAスタッフのリクエストで久しぶりにDUCEのランチです。
いつものテラス席、見渡せば桜の木も色を濃くし、秋色に染まりだしています。
心地いい風を感じながらのランチは、最高の贅沢でした。

DUCEもオープンして早くも一年が経ちました。開かれたテニスクラブへとカフェのリニューアル、販促等デザインで関わってきたこの一年、オーナーさん、スタッフの方たちと一緒になって、自分たちで新しい情報を生み出し、ニュースにして、自分たちで届けていくことにチャレンジしてきました。
今日も新しい試み、テニスとエクササイズを合わせたテニササイズの無料体験を、インドアコートでしていました。
楽しいテニスを感じて、屋島テニスクラブさんの挑戦は続いています。

2007年10月24日

Do to Re to Mi Si LIVE

071025yanasan1.jpg
Do to Re to Mi Si 、kyo-sukeのアコースティックギターと歌そしてyokoのピアノのユニットです。
umieでのライブも3回目を数え、ステージごとにその魅力を増していくDo to Re to Mi Si の二人の音楽を試聴できるようになりました。umieでのライヴシーンと合わせて、ときにはやさしく、またエネルギッシュなkyo-sukeの歌を聴いてみてください。
当日は、umieのハウスワインも用意しています。素敵な音楽と美味しいワイン。
深まる秋の夜、ちょっと大人の時間を楽しんでみませんか。

umieから曽我部恵一ファンにうれしいお知らせです。
香川の星、曽我部恵一BANDのライブが11月8日に高松DIMEにて開催されます。
そのチケットをumieでも販売していますので、店頭にてお申し込みください。
詳しくは高松DIMEまで。

2007年10月23日

skyfish graphix exhibition

skyfish graphix exhibition
母と子の素敵な絵本にふれる2weeks in umie、skyfish graphix絵本展の告知をUPしました。
オープニングイベントとして11月17日(土曜日)午前11時から絵本作家まえをけいこ。さんをお招きして、雑誌雑貨カタログで連載中のコラージュ日記をテーマに、母と子のワークショップを開催します。
20名様限定(先着順)ですのでお早めにご予約ください。
また、期間中はまえをけいこ。さんの新作原画展、skyfish graphixさんの素敵なオリジナル雑貨の販売もしています。この機会にお子様と一緒に素敵な絵本とアートに触れてみませんか。

今日は昼からくにとう幼稚園の打ち合わせに行ってきました。この夏に園舎のリニューアルを終え、来年の新園舎建設に合わせた園庭、ベランダ、遊具などのプランの打ち合わせをしました。また今日は新しい幼稚園のマーク、キャラクターの提案をしました。いつだって小さな瞳は輝いてる、小さな発見、驚きは感性を磨いてる、やがては大人になる子供たちの記憶にのこるデザインをしたいと思う。

2007年10月22日

ストーリーを描く

トラットリアタナバタ

トラットリアタナバタ

トラットリアタナバタ
trattoria tanabataの朝は気持ちがいい、柔らかな朝のひかりが窓からさしこんで長い影を作っている。
テラスの前はのどかな田園風景、ゆったりとした時間が流れています。

トラットリアタナバタ

トラットリアタナバタ
今日はtanabataの朝を撮影してきました。飾らない、普段のなんでもないtanabataの素の顔を撮りたいと思いました。地域に溶け込み、当たり前のようにそこにあり続けるtanabataであってほしいと思います。

パティスリーカシュカシュ

パティスリーカシュカシュ

071023yanasan8.jpg
パティスリーカシュカシュさんの3周年記念サンクス2デイズのポスターを制作、11月17日(土)・18日(日)の2日間限りの感謝祭です。さらに11月の限定スイーツウインターショコラを予約してくれたお客様には、うれしい特製ショコラクッキープレゼントも用意しています。

パティスリーカシュカシュ

パティスリーカシュカシュ

パティスリーカシュカシュ
今年のカシュカシュ新作クリスマスケーキのパンフレットの制作をしました。今年のテーマはAT HOME X'MAS。
子供から大人まで楽しめる8つのスイートストーリーをお届けしますので、お楽しみに。

今日の北浜
tanabata、cache-cacheさんとどちらもオーナーがシェフのお店です。お店、おもてなし、料理、ケーキ、にこだわりを持ったオーナーさんとの仕事はやりがいがあり楽しい。僕たちの仕事はオーナーさんの夢のストーリーを描くことです。

今日の北浜は秋晴れ、絵に描いたような美しい瀬戸内の風景が広がっていました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7