« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月17日

skyfish graphix exhibition in umie

まえをけいこ。さん コラージュ日記
今年の春に好評を頂いた、大人も楽しめる絵本の出版社スカイフィッシュグラフィックスの展示会を11月17日(土)よりumieにて開催します。 母と子の素敵な絵本にふれあえる2ウィーク、今回は11月17日土曜日の午前11時より、ひゃこちゃん、ボブとカーリーなど人気の絵本作家まえをけいこ。さんをお迎えし、親子で楽しむコラージュのワークショップを開催します。雑貨カタログで毎号連載中のまえをけいこ。さんのコラージュ日記をご覧ください、まえをさんの作品とエッセイがとても素敵です。ワークショップは先着20名様限りですのでお早めにご予約ください。
まえおさんの新しい絵本「たんぽぽちゃんとすみれちゃん」
また、まえをさんの新しい絵本「たんぽぽちゃんとすみれちゃん」の原画展も同時開催します。
深まり行く秋のひととき、素敵な絵本とゆったりとした心地よいカフェ時間をお楽しみください。
 
umieスタッフとランチ
今日umieはお休みを頂いていますが、店長をはじめスタッフたちと久しぶりにミーティングをしました。
umieのスタッフになって2年になる高橋さん、もう少しで一年になる山下さん、井上さん、皆の知らない過去のumie、
現在、そして未来について僕が思っていること、感じていること、伝えたいことを話しました。5、6年前にカフェブームなどと踊らされてきた高松のカフェの姿も様変わりしてきました。カフェ飯なんて言葉はとうに死語となり、今カフェたちは向かう先を見失ってきているように思います。カフェに癒しを求めた人たちも結婚し、子供も出来て、カフェを卒業していった。新たな場所を求めだしている。カフェたちはそんな新たな場所として業態を変えていくのかのかもしれません。
たかがカフェだと僕はいつも思っている、そんなたかがカフェだからこそカフェにこだわり、頑張れている。
たかがカフェだからこそ一日、一日を大切に積み重ねていかなければと思っている。

2007年10月16日

美しい暮らし

071015_IMG_7032_2.jpg
澄み渡った高くて、大きな、大きな空。
行く先々、深まる秋、美しいのどかな風景。
懐かしくて、切ない日本の色、形。
ゆったりとした時の流れがありました。

今日は朝早くから撮影、高松、坂出と走りまわりました。
ガーデンズの宮本さんに連れられて、ガーデンズさんがデザインした庭のあるご家庭を数件お邪魔してきました。
どの庭もセンスが良く素敵で、それぞれの庭造りを楽しんでいました。
そこにはそれぞれの暮らし、幸せのかたちがありました。

2007年10月15日

雲はふわふわかな

雲はふわふわかな

雲はやわらかかな

雲はつるつるかな

雲はさらさらかな

ああ雲にさわってみたいな

ああ雲にさわってみたいな
 
今日の空はどここまでも高く、どこまでも青く、いろんなかたちの雲が広がっていました。
つい口ずさんでしまった、雲はふわふわかな。
KUNITOU YOCHIENのホームページに使った曲、雲はふわふわかな。
空を見るとこどもたちの笑顔とともにこの歌を口ずさんでしまいます。
誰が作ったのかわからないがシンプルで懐かしくていい曲です。
大人たちが失ってしまった、どこにでもある当たり前の言葉。
そんな言葉、メロディがこころに残る。

2007年10月14日

デザイン

D.N.A
真夜中にデザインが出来上がり、机に並べてみる、この一瞬の喜びを感じたくて僕たちは頑張る。
はたらくSさん
昨日、今日と徹夜状態、ここのところずっと休みの無い仕事漬の日々が続いているDNA。
デザインの現場はかなりハードである。好きなだけでは続かない。
肉体と、精神と時間、労を惜しみなく費やせることがデザイナーの資質だと思っている。
今日の北浜
今の頑張りだけが明日を確かなものにしてくれると信じたい。
すべてはお客様のために。
四国経済ナビ10月号
(クリックすると内容が読めます。)
四国経済ナビ10月号の仕掛け人はこの人だ、特集にあるデザイナーさんが掲載されています。
小豆島の森國酒造さんのデザイン、またフォレスト酒蔵森國ギャラリーづくりへの取り組みや地域でのデザインのあり方など、あるデザイナーさんの想いが書かれていますので読んでみてください。

2007年10月13日

日常

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke
丸亀町壱番街でライブ中のkyo-sukeとyokoの歌を聴いてきた。土曜の昼下がり、恋人同士、家族連れ、街行く人々もすっかり秋の色に染まり、kyo-sukeの優しい歌声が良く似合っていた。

umie

umie

umie
ライブを終えたkyo-sukeとyokoとumieで食事をしながら、11月のumieでのライブ、ニューアルバムのジャケット用の撮影の打ち合わせをした。umieでのライブも3回目となるkyo-suke君、今回はumie friendsとしてKent FUNAYAMA島津田四郎新井仁さんに続いて最後のライブを飾ってくれます。ニューアルバムのリリースも進行中のDo to Re to Mi Si、今回は強力なサポートメンバーを引き連れてのumieライブです。ピュアで切ない秋の夜のアコースティックライブをお楽しみください。
11月10日(土)umie、11日(日)小豆島フォレスト酒蔵森國ギャラリー、詳しくはライブページをご覧ください。

今日の北浜

今日の北浜
夏を終えた街は静かでどこか寂しくて、切なく、メローです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7