« 2007年09月 | メイン | 2007年11月 »

2007年10月04日

ライブ感

島津田四郎

Kent FUNAYAMA

kyo-suke

新井仁

新井仁

新井仁
僕はライブな感じが好き、彼らが歌うその日、その時、その一瞬がたまらない。
汗がひかり、ギターが歌声が響きわたり、二度とないその一瞬のために想いのたけをぶつける。
緊張が興奮を生み、感動に変わり、やがては思い出となっていく。

島津田四郎君、Kent FUNAYAMA君に続いて新井仁さんがumieにやってくる。
umieが大好きだという新井さんと出会って一年ちょっと、こんどで7回目のライブになる。
今ではumieのライブシーンには欠かせない存在です。この7月の小豆島のフォレスト酒蔵森國ギャラリーオープン記念ライブでは島津君、Kent君、kyo-sukek君たちをまるでお兄さんのようにやさしくサポートしていたのが印象的でした。どこまでもやさしい新井さんの人柄があのライブを最高のものにしてくれたと思っています。今回は6日がumie、7日が小豆島と2日間連続、昼夜合わせて4回のライブになります。どんなライブシーンを届けてくれるのか楽しみです。

音楽だけでなく、umieもデザインもライブ感を大切にしている、人が動き、時間がながれていく、まさに今をリアルに表現したいと思う。

2007年10月03日

幸せが灯る

tanabata
ブログで紹介しているtanabataさんに打ち合わせに行ってきました。
6時半過ぎ、すでに辺り一面暗闇のなかやさしいオレンジ色の灯りが浮き上がっていました。
窓越しにtanabataのオーナーシェフである細川さんの姿が見える。

tanabata
今日はオープンに向けて、撮影、メニューなどの打ち合わせをしました。
やっと店も出き、オープンに向けて料理の試作を重ねています。自分たちらしい店をと夢を語っていた一年前、あれから幾度となく打ち合わせをしてきた、時には衝突もしたが、店がかたちになるにつれみんながひとつになってきた感じがします。幸せそうなふたりの笑顔が嬉しかった。ふたりの双子のあかちゃん美七海ちゃんと美夕海ちゃんの名前から取った店名tanabataも馴染んできました。そのあかちゃんもよちよち歩きを始め、声も出始めました。
ふたりのあかちゃんと共に長く育っていく店作りをとDNA、DRAGON FACTORY、細川さんとみんなで作り上げたtanabataです。いよいよオープンに向けて動き出しました。openは11月11日です。

今日の北浜
今日の北浜はのどかな秋、やわらかな、ふわふわの雲が広がっています。

新井仁

新井仁

新井仁
10月6日(土)今週の土曜日umieでノーザンブライトの新井 仁さんのライブがあります。酒と音楽と秋の酔いと題して小豆島の森國酒造さんの日本酒と酒粕をつかった料理、そして新井さんの歌と贅沢なコラボイベントがあります。まだチケットの余裕もまだあります。みなさんお誘いあわせの上お越しください。

新井仁

新井仁

新井仁

新井仁

新井仁

新井仁

2007年10月02日

漂いながら

漂泊

漂泊

漂泊

漂泊
umieの横での仮営業も終わり、先ごろ高松市大工町に移転オープンした旅とステーショナリーの店、漂泊(ハク)にやっと行ってきました。アンティックなドアノブの先にはなにやら異国の匂いが漂っていました。
オーナーさんらしさが店内のあちこちに散りばめられていて、とても気持ちいい。

漂泊
人通りの少ない大工町にひっそりと浮かびあがる漂泊(ハク)のランプ、一歩店内に入ればもうそこは素敵な空間、漂泊(ハク)ワールドが広がっていました。

すきやき

すきやき
真夜中のバースデーケーキに続いて今夜はDNAのスタッフが誕生日祝いにすき焼きを作ってくれました。
やっと仕事もひと段落、休み無く働きづめの日々でしたがひさしぶりにリラックスして美味しいビールを飲んだ。
本当に楽しい時間でした、みんなにありがとう。

今日はふたつの新しい仕事の打ち合わせがありました。また明日から忙しくなりそうです。

2007年10月01日

真夜中のハッピー

071002_juno_2.jpg
昨日のブログで書いた二つのホームページが完成しアップしました。
ひとつは東京の自由が丘、東京ミッドタウンなどでベーグルカフェを展開しているジュノエスクベーグルさんのホームページ。今年の春先の東京での打ち合わせ、撮影に始まりプラン、デザイン、モデル撮影とコーディングを終えやっとオープンすることができました。日本のベーグルを作り、育てたいとカフェ、ショップ、ファクトリー、ネットショップ、さらには新業態を視野に入れたジュノエスクベーグルさんのブランディングの要の役目がホームページです。
各スタッフブログも始まり、スタッフみんながひとつになってオーナーさんの想いをかたちにしていきます。
新しいジュノエスクベーグルストーリーが今始まろうとしています。
 
くにとう幼稚園
もうひとつはくにとう幼稚園です。校舎のリニューアルに伴いホームページも一新、安心と安全から感じる幼稚園へ。ナチュラルでシンプルな中にデザインごころをたっぷり盛り込んだ教室は大人も楽しめる空間になりました。子供たちの素の表情から新しい幼稚園の空気感が伝わるホームページになりました。何日も通って子供たちの姿をカメラに納めた、子供の目線で見える教室、廊下、トイレ、洗面台などはとても新鮮でした。子供たちの未来に関われる仕事ができて僕たちも本当に嬉しかった。また心の底から楽しんで取り組めました。先生方、親御さんの協力とオーナーさんの決断に感謝の気持ちでいっぱいです。デザインが教育の場でも役立つことが体感できたことは幸せでした。
 
誕生日
今日の真夜中、umieのスタッフが突然バースデーケーキを持って事務所にきてくれました。そしてハッピーバースデーを歌ってくれた。大きなロウソクが五本、ちいさなロウソクが三本、みんなの声に何とか炎を消したが嬉しさと照れくささとが入り混じりどうしていいのか、ただ素直にみんなの気持ちが嬉しかった。umieもDNAもみんな毎日遅くまで働いてくれてる、いいスタッフに囲まれてなんて幸せ者なんだろうと思う。
 
071001_IMG_2283.jpg
今は午前4時。みんな帰り一人事務所でこのブログを書いています。デザインの自由と自立などと無茶な夢を見てこの北浜にやってきたあるデザイナーです。こんな僕について来てくれる人たちがいる。今日の日を僕は忘れないだろう、10月2日は僕の誕生日と共に7年前に北浜に事務所を開いた記念すべき日でもあった。

おいしい秋 umieバージョン

りんごのピザ
野菜のピザ
りんごを乗せたスイーツ感覚のピザと和の野菜をたっぷり乗せたピザ、薄皮のピザ生地の触感がたまらない。
パンプキンケーキ
バナナのマフィン
濃厚なかぼちゃの柔らかさが嬉しいパンプキンケーキ、シンプルでumieらしいスイーツです。
バナナのマフィンは手作り感にumieらしさが出ていていい感じ、キャラメルチーノと一緒にどうぞ。
試食中
umieの秋メニューが揃い、今日はその試食とミーティングをしました。僕がいつも言うのはumieらしさ。
飾らず、決まり過ぎずシンプルであることと、本を読んだり、おしゃべりを邪魔しないものです。
美味しいについて最近思うところがあります、どこで食べても本当に美味しいものに出会えることが少なく、また、美味しいのかもしれないが美味しく感じられないのはなぜだろうと思うのです。結局おにぎりだったり、お茶漬だったり、味噌汁と白いご飯が美味しく感じたりしています。美味しさに慣れてしまった僕たちを満足させてくれるものとはなんだろうと思うのです。などと考えていると僕たちがよく行く店は目の前で作ってくれたり、素材がシンプルだったり、当たり前のものを出してくれる店で、いつも決まったものを食べていることに気づきます。
このようなことはデザインも同じで過剰なデザインが氾濫しています、デザインを優先したただデザインのためにデザインされたものが多く見られます。最近あったことですが謀携帯電話さんで、デザイン携帯をを見ていると店の人がそれは使いにくいですよと言うのであきれてしまいました。使いにくいものをデザインとは言わないのではないかと思うのだが、どうだろう。話はそれてしまいましたが美味しさも見た目を優先した過剰な盛り付けなどいらないと思います。
来られるお客さんを想像しながらちゃんとつくること、愛情を込めてちゃんと作る事しか美味しさは作り出せないのかもしれません。
 
北浜の空
今日から10月、雨もあがり、空の色も秋の色になってきました。北浜も散歩日和です、美味しい秋を探しにお出かけください。umieの秋メニューは15日、登場予定です。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7