« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月20日

デザインごころ

umie
クリスマスツリーにミニベーグルとベーグルラスクをいっぱい飾ってみました、美味しいツリーになりました。

umie

umie
昼下がりのumie、ゆるやかな空気、時間を忘れてしまいそうです。

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス
スカイフィッシュグラフィックスさんの絵本展がはじまっています。まえをけいこ。さんの原画展とその絵本に合わせて作った雑貨、バッグ、子供服などが人気です。今日はKSBTVさんが取材に来てくれました。

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展

平原秀子染織展
スカイフィッシュグラフィックス絵本展をしているmono umieの隣では平原秀子染織展が今日から始まりました。
糸を紡ぎ、染め、織る。丁寧に作り上げた素敵な作品が並んでいます。手織りの体験コーナーもあります。
11月25日日曜日まで開催していますので絵本展と合わせてぜひご覧ください。

今日の一枚
ただ使う、着る、読むという機能性だけじゃつまらない、部屋のインテリアとして飾ったりできるアート、デザイン心を取り入れたものたちが人気です。今回のスカイフィッシュグラフィックスさんの絵本、雑貨、子供服なども飾って楽しめるようにデザイン、装丁にかなりこだわって作られています。消費のためのものづくりから、暮らしを楽しむものづくりへデザインの役割がひろがってきてるようです。そんなふたつの展示会です、この機会にぜひ見てください。
今日は晴れたり、雨が降ったり、氷が降ったりと荒れた一日でした。

2007年11月19日

好きなことを仕事にする

umie
好きなことを仕事にする、
笑顔の素敵な方、
私たちと一緒にumieで働いてみませんか?

カフェ業務の他、デザインチームDNAとのライブ、セミナー、展示会などの企画、運営に携われます。

■ 募集内容
カフェスタッフ 2名
カフェ業務全般に携われます。

■応募資格 
・18歳〜33歳ぐらいまでの方、
umieが好きで、将来カフェを開きたいと思っている方や
お客様に喜んでもらえる仕事をしたい方。
経験は問いません。

・勤務時間:午後5時〜深夜1時まで
・週5日勤務可能な方
 土曜日、日曜日、祝日勤務可能な方は優遇
・調理経験者は優遇
・給与、待遇は実力、経験に応じて支給いたします。

■ 応募方法
履歴書に志望動機を添えてumieまでお送りください。
書類選考の上、面接日をお知らせします。

応募書類の返却はしませんので予めご了承ください。

■履歴書送付先
〒760−0031
高松市北浜町5丁目5番 5F
ドリームネットワークアクティビティ カフェスタッフ採用担当迄
メールでのお問い合わせも受け付けております。

umie
北浜の古い倉庫街にumieを開いて7年目、おかげさまで今では全国からたくさんのお客様に来ていただけるようになりました。

we allways have a good time here. ここにはいつもいい時間が流れています。

この言葉をお客様との約束にして今までやって来ました。もっといい時間を提供したい、もっとumieらしさを創造したいと思っています。
umieが好きな方、僕たちと一緒に働いてみませんか。

2007年11月18日

ささやかな

半空くん結婚記念パーティ

半空くん結婚記念パーティ

半空くん結婚記念パーティ

半空くん結婚記念パーティ
珈琲専門店半空のようすけ君といずみさんの入籍のお祝いをumieで開いた。
岡山のライブを終えて、高松に来ていたKent FUNAYAMA君とumieからのささやかな気持ち。
ようすけ君とは3年半ぐらい前に彼が開いた店、半空に行ってからの付き合い、同じカフェオーナーとして意気投合、 お互いを刺激し合えるひとりです。
このふたりを結びつけたのがKent君。Kent君のumieでのライブに僕が誘ったのがきっかけで、Kent君のファンになったようすけ君。9月のKent君のワンマンライブには二人で来てくれて、翌日にはみんなで小豆島へも行った。
Kent君からはお祝いの歌、DNAのみんなからは二人の写真をコラージュした記念ボード、umieの皆も料理を作ってくれました。ささやかだけどみんなの気持ちが集まった幸せなひと時でした。
ウエディングケーキを見つめるふたり、いつまでも幸せに・・・。

Kent君と半空にて
昨日の真夜中に高松入りしたKent君と半空へ、温かい珈琲を飲みながら12月29日のライブの打ち合わせ。
今年の最後を飾るいいライブにしたいと、内容は只今思案中です。決まり次第HPでお知らせします。

今日の高松
今日は真冬のような北風が舞い、寒かったけれど人の温かさに触れた一日となりました。

2007年11月17日

SALT404

SALT
築35年のマンションの一室をリノベーションしたSALT404のオープンルームの案内状、特別サイトが立ち上がりました。
テーマはSALTという名の生き方。大人の時間を楽しもう。
インテリアELD雑貨漂泊スイーツカシュカシュ、ドリンクumie、アートガレリアミーシャさんなど個性と感性が響きあうオープンルームです。
リノベーション物件を扱う、ひだまり不動産の新しいプロジェクトとして今回はじめてのオープンルーム。
マンションのリノベーションの新しいカタチ、暮らしの提案です。デザイナーはリノアートの山上さん、SALT404のコンセプトを一番知っている山上さんにDMのモデルにもなってもらいました。
ありきたりじゃ物足りない、自分スタイルの暮らしを探してる方には必見です。詳しくはひだまり不動産HPでどうぞ。

umieでのライブ、今回のスカイフィッシュグラフィックスさんの絵本の展示会もそうですが、始めてのことをするのは勇気がいる、また手間、時間が途方も無くかかります。でもまずやってみることが大切だと思います。ちいさな始めの一歩がなければ、次に進めないと思うからです。前例に習うことのほうが楽かも知れないが、何かを教えてはくれない。
小さな積み重ねはやがてどこかでパワーとなると信じています。

コラージュワークショップ

071117yanasan1.jpg

071117yanasan2.jpg

071117yanasan3.jpg

071117yanasan4.jpg
ちっちゃい手で切ったり、貼ったり、手を動かす子供たちの真剣な眼差し。
素晴らしい秋晴れ、今日のumieはお母さんと子供たちでいっぱい、賑やかな中にもみな真剣にコラージュに挑戦していました。
まえをけいこ。ワークショップ まえをけいこ。ワークショップ まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ


まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ

まえをけいこ。ワークショップ
2時間あまり、まえをけいこ。さんと一緒にたっぷりたのしんだコラージュ作り、仕上がった作品に子供たちの笑顔も弾けています。

モノを作るってこんなにも楽しいんだ、今日ここに集まった親子さんたちの姿がちょっとうらやましく思うほどでした。
こどもたちの感性を育む絵本、コラージュ作り、展示会。スカイフィッシュグラフィックスさんのこだわり、思いがあふれた素敵な時間でした。ありがとうございました。

今日から12月2日まで、まえをけいこ。さんの新作絵本、たんぽぽとすみれちゃんの原画展。また雑貨の販売も同時開催いたします。この機会に素敵な絵本に出会ってみてください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8