« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月16日

絵本と雑貨とカフェ

まえをけいこ。さん

まえをけいこ。さん

まえをけいこ。さん

まえをけいこ。さん
スカイフィッシュグラフィックスの社長、スタッフの新井さんと一緒に絵本作家のまえをけいこ。さんがumieにやってきました。早速、RNCラジオの取材があり、まえをさんに今回の展示会、ワークショップの話をしていただきました。その後、mono umieにて展示会の準備です。
あっという間にmono umieはかわいい雑貨屋?さんに早変わりです。

漂泊

atelier marimarie
まえをさんが高松の雑貨屋さんを見たいということで、大工町にあるdodoさん、旅とステーショナリーの漂泊さん、そしてオープンしたばかりのatelier marimarieを案内してきました。どの店も個性的でおしゃれなのにびっくりされていました。
まえをさんは東京、札幌、神戸とvanilla chairという雑貨屋さんを3店舗を持っています。絵本作家と雑貨屋さん、そしてコラージュのワークショップなどの活動と多才。まるで絵本からそのまま飛び出てきたような方でした。

2007年11月15日

素敵な絵本と出会おう

スカイフィッシュグラフィックス
母と子の素敵な絵本に触れる2週間、スカイフィッシュグラフィックス展がいよいよ17日、土曜日から始まります。
明日はスカイフィッシュの社長さんスタッフまえをけいこ。さんたちがumieに来て、展示の準備が始まります。
スカイフィッシュさんの展示会はすべて自分たちで行います。自分たちが作った思いの強い絵本たちだからこそ、そうするのでしょうね。きっと素晴らしい展示になると思います。

スカイフィッシュグラフィックス

スカイフィッシュグラフィックス
17日、土曜日はオープニングを記念して、まえをけいこ。さんをお迎えして、コラージュワークショップを開催します。
紙、ボタン、切手、リボン、捨てられずにしまっておいたお気に入りのモノたちを使ってコラージュ作り、まえをけいこ。さんと楽しいひととき、どんな作品ができるのか楽しみです。僕たちDNAのみんなも参加します。
久しぶりに子供にかえり、手を使ったコラージュを楽しみたいと思います。
午前11時から午後1時まで、umieからドリンク、マフィンも用意しています。是非にと思われる方、まだ席がありますのでご参加ください。

今日の北浜

2007年11月14日

次へ

打ち合わせ
ガーデンズの宮本さんとDNAにて打ち合わせ。この秋、何回かに分けてガーデンズさんのデザイン、施工した庭の数々を撮影してきました。その写真を前に今後の展開など打ち合わせ。宮本さんとの打ち合わせは楽しい。 今を描く、同じデザイナーとして感性を磨きあいながら、学ぶことが多くあります。 次へ、もっと上へ、飽くなき挑戦が続いています。

071114_IMG_1761_2.jpg
オープンしたばかりのtanabataに行ってきました。今日はumieの松下さん、DNAチーム、そしてCAFE DUCEのオーナー、大高さんを交えて食事会です。実はtanabataの細川オーナーシェフと僕を結び付けてくれたのがDUCEなのです。高松に帰ってきた細川さんはDUCEに寄り、気に入ってくれ、DNAを探して電話をくれたのです。 単に店を作るだけでなく、思いを理解してくれる人を探していたときにDUCEへ行き、そしてDNAに行き着いたという訳です。DUCE、umie、tanabataと3人のオーナーが今日一緒になり、繋がりました。今日のtanabataの美味しい料理、二人の笑顔、そして今日集まった皆の笑顔がひとつになったいい時間でした。

食事を終えたのが午後11時過ぎ、それから事務所に戻り大高さんと打ち合わせ、終わったのが夜中の2時。
大高さんはDUCEのオーナーであり、屋島テニスクラブのオーナー兼コーチでもあります。
昨年のDUCEのオープン、テニスクラブのデザイン、販促に関わらせていただき1年が経ちました。この1年の総括と問題点、そして今後のあり方、進め方、来年の計画などの打ち合わせをしました。
もっと上へ、更なる次へ、僕たちの挑戦が始まります。

明日へ向かって

パティスリー カシュ・カシュさん
パティスリー カシュ・カシュさんのブログ、六目山通信がアップしました。
オーナーパティシエ井上太郎さんと奥さんのお菓子作りへの思い、自然あふれる六目山での日々を綴ります。

もうすぐホームページも新しくなります、まずブログをはじめましたので、ご覧ください。

カシュカシュさんとの出会いはumie。umieを気に入ってくださった井上さんから声をかけてくださり、始まったカシュ・カシュ物語。3周年を記念したサンクススイーツを毎月提案。10月のパンプキンパイ、11月はマロンショコラ、そして12月はクリスマスケーキです。パティシエ井上さんの作るスイーツと僕たちのデザインとの競演です。お互いが刺激し合い、理解しあい、一緒になって問題を解決、目標に向かって行く過程が大切。そんなことを僕はいつも思います。
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ
クリスマスケーキ
AT HOME X'masカシュ・カシュ8つのスイートストーリー、8つのクリスマスを彩るケーキができました。井上さんをはじめカシュ・カシュスタッフの渾身のクリスマスケーキたちです。すべて手作りだからたくさんは作れない、その分だけ思いを込めて作る。パティシエ井上さんの言葉は熱い。
パティスリー カシュ・カシュ

2007年11月13日

umie friends

島津田四郎
Kent FUNAYAMA
071113_IMG_2494.jpg
ドートレトミシー
8月の島津田四郎君のライブから始まったumie friends live。9月にKent FUNAYAMA君、10月は新井仁さん、そして11月先週土曜日のドートレトミシーのkyo-suke君と4ヶ月に渡ったライブが終わりました。
誰が言い出したのか勝手に名づけたumie friends live、7月の小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーオープン記念ライブで顔を合わせた4組のミュージシャンがその感動をそのままにそれぞれumieでライブをしてくれました。
umieと音楽と人のこころがひとつになって繁がっていく、音楽の素晴らしさをあらためて感じた4ヶ月でした。今はただみんなに感謝の気持ちでいっぱいです。いい思い出を有難うございました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8