« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

2007年11月07日

僕のデザイン生活 VOL.1

黄昏
僕がデザイン学校に行っていた二十歳の頃、もう30年以上前のことだ。
当時は、駅で石をなげたらデザイナーの卵に当たるなんて言われるほど、デザイン志望の若者で溢れていた。僕もその1人でした。デザイン学校は2クラス、140名ほどいたように思う。2年になると1クラスになっていた。
僕は何とか卒業したものの、ちょうどその頃はオイルショックなどで就職難、職は自分で探す他なかった。デザイン事務所に行けば、無報酬に近い給料を提示され、これでは生活ができないとあきらめた。
最後は、兄を頼りにある新聞社の制作部に入った。そこにはかなり年配の方々がおり、みんな契約社員のようだった。仕事は朝に受注表のようなものが籠に入っていて、来たものからそれを取り仕事をしていた。当然、僕に仕事がまわってくるはずも無く、ただ一日が過ぎるのを待っていた。右も左も何もかもが分からず、デザイン業の厳しさを最初に身にしみた。
結局、半年ほどでそこをやめ、高松に帰ってきた。
しばらくして地元の広告代理店にもぐりこんだが、そこも最初は経理募集で面接に行き、幸運にも採用されたのです。ふたりの先輩デザイナーがいた。僕は筆を洗ったり、社長室の蘭の世話をしたり、今では笑える雑用ばかりだった記憶がある。そんなこんなで、とても平和な僕のデザイナー生活がはじまりました。
今から思えば、当時のゆるやかな毎日は僕にとってラッキーだったのかもしれない。毎日図書館に行って、新聞広告をコピーしたり、本屋さんに行ったり、自由に学べる雰囲気が僕は好きだった。続く・・・

季節のせいか、若い頃のことを思い出してしまいました。振り返ればあっという間の30年、今まだデザインの現場で働けている喜びを噛み締めています。
これから僕のデザイン生活と題して、僕の今に至るまでを書いていこうと思います。 また感想などお寄せください。

2007年11月06日

NISHI NISHI

こばやしゆう

こばやしゆう

こばやしゆう

こばやしゆう
こばやしゆうさんの展示会の最終日ということで、umieの店長と一緒に会場となっているNISHI NISHIさんへ行ってきました。
前々から行ってみたかったNISHI NISHIは、場所が分からず行けてなかったところです。
たまたま今日打ち合わせに行った、くにとう幼稚園のすぐそばと分かってびっくり、何回も幼稚園に通っていたのに気づかずいたようです。
こばやしゆうさんはumieの店長、ドラゴンファクトリーの三好さんから聞いていたので、一度作品を見たかった作家さんです。スローな暮らしを地で行くこばやしさんのつくる。生活という本を読んで圧倒されました。
最近みた映画めがねにも通じてると思うけど、海の見える場所に家をつくり、家具をつくり、料理をつくり、器をつくり、絵をつくる。ただ自然の中に身をおき、ただ造りたいものをつくる、そしてただ一日を終える、暮らしそのものが造ることなのだろう、と思う。
骨太でいびつな器たちは、僕たち日本人へのメッセージのようだ。
かっこなんかつけなくてもいいんだよ、まっすぐに生きようよ、と語りかけているようです。生きるエネルギーを感じます。

NISHI NISHI

NISHI NISHI

NISHI NISHI
NISHI NISHIさんは古い民家をそのままギャラリーとして展示会、作家者の販売をしています。
たんたんと並べられた作品からは僕たちが忘れかけている日本の匂いがした。
そして懐かしいおばあちゃんの気配がした。
人はみな吸い込まれるようにしてここに来るのだろう。

くにとう幼稚園
今日は幼稚園のリニューアル第2弾、外観、園庭、遊具等の打ち合わせをしました。
これからの幼稚園のあるべき姿とは、こどもたちがこころから笑って通える幼稚園へ。理事長、先生方と話をしました。
こばやしゆうさんの生き方のごとく、これからは自然に身をまかせて、暮らしを見つめることが大切ではないかと思うと同時に、手でつくり、手で考える教育が求められているように思います。

2007年11月05日

simple life

SALT 404
SALT 404
SALT 404
SALT 404
SALT 404
ひだまり不動産さんが手がけたリノベーションマンション、SALT 404の内覧会に合わせた素敵な家具がはいりました。白木に黒のファブリックをまとったソファ、白木のテーブルがここには似合う。無駄をそぎ落とし、飾らない、シンプルな空間によく映える。家具は岡山のELDさんのプロダクト、今日は遠く岡山からスタッフの松原さんが運んでくれました。今回の内覧会はインテリアはELD、雑貨は漂泊、スイーツはカシュカシュ、ドリンクはumieとのコラボレーションです。どんな素敵な部屋になるかわくわくしてきます。詳しくは後日お知らせしますのでお楽しみに。
SALT 404
好きな音楽、
好きなインテリア、
好きな料理、
好きなファッション
自分だけの自由な空間、暮らし。
自分サイズの暮らしを始めたい。
モノにあふれ、情報に埋もれた時代だからこそ
自分を大切に、日々の暮らしを見つめていたい。
simple life SALT404 debut

2007年11月04日

こころの贅沢

トラットリア・タナバタ
トラットリア・タナバタ
トラットリア・タナバタ
トラットリア・タナバタ
トラットリア・タナバタ
テニスの試合から戻り、夜の8時からトラットリア・タナバタのレセプションにお呼ばれしてきました。 まるで異国にいるような店内はKSB、FM香川、香川朝日、リビング高松、TJかがわなど、たくさんの媒体の方々も来られ、華やかな大人の雰囲気が漂っていました。白ワイン、前菜、パスタ、肉料理、デザート、コーヒーとフルコースを堪能、一品、一品すべてに心がこもった素敵な料理の数々に話も弾みます。 憧れの自分たちの店で思う存分腕をふるう、細川オーナーシェフ、奥さんの生き生きと働く姿がとても印象的。ここには幸せのテーブル、こころの贅沢が溢れていました。

少年のこころ

テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
テニスの大会
6ゲーム先取、ワンゲーム4ポイント、ワンセットマッチ、ここ一本でのポイントが勝敗を分ける。 取っては取られ、一喜一憂する。この緊張感がたまらなく好きだ。 今日は何年かぶりに大会に参加。風の無い絶好のテニス日和、爽やかな青空の下でテニスを楽しんできました。 一緒にでたKさん、Aさんペアとの決勝戦は楽しく、みんないい顔。まるで少年のように輝いた表情をしていました。 DNA女性陣の美味しい手作り弁当、応援のおかげ?で全勝優勝です。 愉快な仲間、素敵な仕事仲間に囲まれてのどかな一日を満喫することができました。みんなありがとう。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8