« 2007年10月 | メイン | 2007年12月 »

島津田四郎アワー始まる!

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
歌って、笑って、ゲストとの楽しいトーク。いよいよリアルTVショー、島津田四郎アワーin umieが始まります。
毎月一回、月末の金曜日の夜に開催します。その告知用CMをUPしましたので見てください。
島津田四郎君は、3年前にumieでの曽我部恵一さんのアコースティックライブに突然現れ、その強烈なキャラクターに驚かされたのを今でも覚えています。以後、umieで単独ライブを重ねてきました。彼は天才、奇才、香川のうどんサイケなミュージシャンなどいろいろ言われていますが、曽我部さんに見出されてCDデビューも果たしています。
この夏には小豆島のフォレスト酒蔵森國ギャラリーオープン記念ライブにも新井仁さんKent FUNAYAMA君Do to Re To MISIらと一緒にumie friendsとして登場、島の方々を虜にしました。
今回の田四郎アワーは、本人からぜひやりたいと申し出てくれて実現したものです。田四郎君の歌に対する思い、歌うことが好きだという気持ちをぶつけて欲しいと思います。一生懸命な田四郎君を応援してください。
umieで飲食される方に限りますが入場は無料です。今月は30日、金曜日の9時オンエアーです、皆さんお誘いあわせの上お出かけください。島津田四郎君からのプレゼントも用意しています。

島津田四郎

今日の一枚
今日の北浜は最高の行楽日和、たくさんのお客様で賑わっていました。

2007年11月03日

holiday in kitahama

今日の北浜は雲ひとつ無い青空、絶好のお出かけ日和。
レンガ広場ではインテリア協会主催のフリーマーケットが開かれ、朝からたくさんの人で賑わっていました。
ガーデンズの宮本さん、グラフデザインの松岡さんの奥さんも店をだしていて楽しそうでした。
夕方にはリノアートの山上さん、スティールファクトリーの槙塚さんが、たくさんの蛸を土産に事務所に来てくれました。
早速、蛸しゃぶにして食べましたが、最高の味わいでした。
今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
久しぶりに休日モード、秋晴れ、北浜も賑わい、とてものどかな一日でした。
海がある風景はいいな、と僕たちの街の素晴らしさをあらためて感じました。

2007年11月02日

米と水と情熱と

小豆島唯一の酒蔵、森國酒造さんの酒造りが始まった。
今年の2月のはじめ、はじめて酒造りの現場を体験した。
夜も明けぬ頃、すでに男たちの熱気と蒸気とが入り混じっっていた。
一分、一秒を争う、殺気立った空気に圧倒されたのを思い出す。
自分たちの飲みたい新しい酒を造りたい、
酒造りに魅せられた男たちの情熱がほとばしる瞬間、
神が舞い降りてくるのだ、と思う。
そんな真摯な男たちの姿にこころが洗われる思いでした。
島を愛し、島の酒にとことんこだわる、
たくさん作れない分、情熱を仕込む。
それが森國の酒なのだ。
森國酒造

森國酒造

森國酒造

森國酒造さんと関わって約2年、その出会いはたった一枚のラベルのデザインからはじまった。
今年の夏にはフォレスト酒蔵森國ギャラリーをオープンし、
地元の方、島外のたくさんの方がギャラリーを訪れてくれた。
今では島の新しい観光スポットになりつつあります。
島の酒を通して、小豆島の新しい魅力を伝えていくことが僕たちDNAの役割だと思っています。
もうすぐ新しい酒がうまれる、
夢を夢で終わらせない男たちのドラマはまだまだ続く。

森國酒造

2007年11月01日

幸せを描くこと

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

trattoria tanabata

窓辺から差し込む柔らかな日差し、ワインが似合ってる。
オープンキッチンから聞こえる食器の音、火の音、美味しい匂い。
働く細川オーナーのシェフ姿がとても素敵です。

今日はオープンをまじかに控えたトラットリア タナバタに最終の打ち合わせに行ってきました。細川オーナー夫婦との一年余りの店作りも、後はオープンを待つばかりになりました。ここで暮らし、美味しい料理をつくる。憧れの二人のレストラン、11月11日タナバタストーリーがいよいよ始まります。
一年前に話し合った憧れのレストラン、もうすっかりここに馴染んだ幸せなおふたりの姿に感無量です。
建築デザイナーでもない、コンサルタントでもない僕たちグラフィックデザイナーがこの店作りに関わってきました。デザインの仕事はほんとに最後の最後、僕たちがしてきたこと、僕たちの仕事は人を幸せにすること、幸せを描くことなんだとあらためて実感しました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8