« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月26日

珈琲と音楽とあたたかな時間

半空くん
珈琲と音楽とあたたかな時間、umie×珈琲半空が贈る Kent FUNAYAMA Liveの打ち合わせをしました。
珈琲半空(なかぞら)のマスター岡田君とumieの店長松下を交えて、当日の役割り分担などを決めた。
珈琲は半空のこだわりブレンドをマスターが一杯ずつ煎れてくれます。また珈琲ゼリーも用意してくれることになりました。フードはumieが担当、半空とumieのコラボレーションメニューでお届けします。お楽しみに。

半空くん

Kentくん

キャンドルナイト
今回の珈琲と音楽とあたたかな時間は、Kent君と岡田君と僕、世代の違う3人が音楽、カフェを通じて出会い、友情から生まれた企画です。今年の4月、新井仁さんのライブに一緒に来たのがKent君でした。そのライブに僕が岡田君を誘い、Kent君のファンになってしまった岡田君。以来夏の小豆島森國ライブ9月のライブを通して交流を深めて来ました。今度何か一緒にやれたらいいね、そんな僕たちの願いが今回形になりました。岡田君も当日は店を閉めて駆けつけてくれます。Kent君はライブ予約してくれた全員にオリジナルCDを作ってくれます。umieはキャンドルナイトで皆さんをお迎えします。珈琲と音楽とあたたかな時間、今年一年の感謝の気持と共にお届けしたいと思います。
尚、ライブ予約が予想を上回り定員を越えてしまいました。まだ申し込みが続いていますが、お断りをさせていただいている状況です。本当にたくさんのお申し込みを頂き、有難うございました。
当日はPM8:00でumieはクローズさせて頂きます。ライブ予約以外の方の入場はできませんのでご了承ください。

今日の北浜

今日の北浜
またまた朝の北浜です。今日はあるパッケージデザインを夜中にしました。気が付けば朝、明るくなっていました。
もうこのへんでと言うわけにはいかないのがデザインの仕事、もっと、もっとと言う気持ちだけが僕たちを支えてくれています。

2007年12月25日

Merry Christmas

キャンドルナイト

キャンドルナイト

キャンドルナイト
昨日の新井仁さんのシークレットライブの余韻を残したまま、umieは今日もキャンドルナイトです。
平日のゆるやかなクリスマス。お客様からプレゼントをもらったり、嬉しいキャンドルナイトになりました。

YちゃんとIちゃん
仕事を終えたYちゃんとIちゃんからプレントのおすそ分け、真夜中のMerry Christmas。

NIKKEI DESIGN

NIKKEI DESIGN

NIKKEI DESIGN
NIKKEI DESIGN一月号が届きました、愛されるご当地ブランドとは?特集に地方発のご当地ブランドのひとつとして、小豆島の森國酒造さんが3ページに渡って掲載されました。低迷傾向にある日本酒業界にあって、森國社長と僕たちデザイナーとの新しい価値の創造への試みなどが書かれています。そこでしかない価値をデザインの力で伝えていく、全国の事例が掲載されています。是非読んでみてください。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
一昨年の春に訪れた時の森國酒造さんの新しい蔵の建設予定地。そこに残されていた佃煮工場であった古民家。今年の7月、その古民家をリノベーションし、フォレスト酒蔵森國ギャラリーをオープン。
今日このフォレスト酒蔵森國ギャラリーで新井さんのクリスマスライブが行われました。
新井さん、森國さんたち、島の方たちと一緒に島のクリスマス時間を楽しみたかった。本当に残念でしたが、 クリスマスにNIKKEI DESIGNが届いたのが一番のクリスマスプレゼントになりました。
DNAはみんなクリスマスを返上して仕事に没頭しました。僕たちの仕事はすでに来年がはじまっています。

2007年12月24日

クリスマスキャンドル

キャンドルナイト

キャンドルナイト

キャンドルナイト

キャンドルナイト
今日はクリスマスイブ、キャンドルナイトにはお子様を連れたご家族、恋人同士などたくさんのお客様が来てくれました。大切なクリスマスイブをumieで過ごしてくれるなんて嬉しい限りです。それぞれのクリスマスを楽しんでいる幸せのかたち。溢れる笑顔たちに、umie、僕たちにとっても本当に素敵なクリスマスナイトになりました。

新井仁さん

新井仁さん

新井仁さん
午後8時過ぎ、素敵なサンタさんから歌のプレゼント。なんと新井仁さんのシークレットライブが始まりました。
umieの6周年とクリスマスをやさしい歌声で祝ってくれました。
実は数日前に新井さんから電話をもらい、25日の小豆島フォレスト酒蔵森國ギャラリーでのクリスマスライブの前にumieに来ますと連絡があり、ちょっと歌いましょうかの新井さんの言葉に甘えてしまいました。昨年の5周年パーティに引き続いて今年も来てくれるなんて思っていなかったので、びっくりしました。
新井さんは昨日、京都で朝までDJをやり、昼に京都を出て夕方6時umie着、休憩も無く、食事も食べる間もなくライブをしてくれたのです。超人的なハードスケジュールを縫って、わざわざumieに立ち寄ってくれた新井さんの気持ち、やさしさに感無量です。
今日umieに来てくれたお客様と新井さんにありがとう、そしてメリークリスマス。

新井仁さん
新井さんをはじめたくさんの方々と出会いが今日の素晴らしいクリスマスナイトに繋がったと思います。明日umieは6回目のバースデイを迎えます。

新井さん、明日は小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーでのクリスマスライブです。森國スタッフが美味しい酒とおつまみを用意してくれてます。ゆったりとした島のクリスマスライブを楽しんでください。PM7:00〜スタートです。

クリスマスソングが街に流れてる

丸亀町商店街

丸亀町商店街

丸亀町商店街

kyo-suke

槙塚さん
今日はクリスマスイブ、丸亀町商店街のドーム広場では街中クリスマスコンサートとキャンドルナイトが開催され、umieでお馴染みのkyo-sukeとyokoのユニット、ドートレトミシーの2人が出演、ライブをしました。
アイアン作家の槙塚君の作った星の形をした巨大なキャンドルホルダーは圧巻、待ち行く人たちを釘付けでした。今日の商店街は休みと重なってかクリスマスプレゼントを求める人々で溢れていました。レジに人が並んでるなんて久々に見た気がします。

今日の北浜
今日の北浜は気温が低く寒かったが、ひんやりとした空気がクリスマスらしくていいなと感じました。

整体

整体
街中がクリスマスに染められている中、DNAはまるで整体院の様相です。DNAスタッフは皆肩こりがひどく、急遽僕のお友達である整体の先生に、事務所まできてもらい、鍼治療をしてもらいました。僕からのクリスマスプレゼント?だよの言葉には、微妙な反応でしたが、気持ちよさそうでした。
コンピューター、マウスを動かす仕事をしている人たちの一番の苦痛は肩こり、椅子にずっと座っているので腰、背中、そして左手の指先から肩にかけて全身が疲れてしまいます。やがて慢性的な肩こりになってしまっているようです。
今年も後6日、がんばれ!S野、K井さん。適度な運動が一番の対処法です。来年こそはみんなでテニスをはじめましょう。ね、ね。

2007年12月23日

candle night in umie

キャンドルナイト

キャンドルナイト

キャンドルナイト
今日から25日までumieはキャンドルナイト。約200個余りのキャンドルがumieを照らしてとてもきれいです。
去年も来てくれた女の子が今年もクリスマスの思い出にご家族で来てくれました。キャンドルを見つめるちっちゃな瞳には何が映っているのでしょうか?いつか大人になったときumieを思い出してくれたらうれしい。

kyo-suke
今日は僕はテニス仲間と忘年会があり街中へ、ちょうど高松中央商店街でもキャンドルナイトをしていて、南新町ではライブを終えたKyo-suke君とばったり、明日は丸亀町商店街でキャンドルナイトとライブがあるとのこと。是非足を運んでkyo-suke君のやさしい歌声を聞いてください。
何時もキャンドルの灯りは人をやさしくしてくれます。街にはたくさんの幸せな笑顔たちが行き交っていました。

明日は新井仁さんのシークレットライブがあります。クリスマスイブを新井さんと一緒に楽しんでみませんか。

テニスばか
街のクリスマスムードをよそに、僕をはじめテニス大好き人間、男ばかり4人が集まり、忘年テニス大会と食事会をしました。年代も職業も違う4人がテニスで盛り上がり、えんえんと5時間テニスの話、テニス好きを通り越してテニス馬鹿の領域です。よく話がつきないものとみんな大笑いでした。テニスを通じて仕事抜きのいい仲間とめぐりあえました。久しぶりに仕事を忘れたいい時間でした。来年は皆で試合に出て優勝することを約束して別れました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7