« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月17日

働くということ

umie店長
15日のumie店長のブログ、それでも日々大切に過ごすに共感のコメントを頂いています。
umieのオープン当時、手伝ってくれることになった店長と約束をした。3年間は休まずやることと、旅館の女将役をやって欲しいというふたつの約束をした。それから丸6年、店長との約束は守られて、やっと休みを取れるようになった。そしてumieには店長にわざわざ会いに来てくれるお客様がたくさんいます。
お互い励ましあいながら、時には勇気をもらったり、あげたり、店長とお客様ひとりひとりの物語が生まれてる。
そんなことが、店長の働く喜びになっていると思います。一生懸命働いた分だけ、喜びも還ってくることを店長は学び、体感してきたのです。
この店長との約束は、僕が個人でデザイン事務所を開いた時も同じ約束をし、また今、DNAのスタッフとの約束でもあります。働く環境は作るから、自分たちらしいいい仕事をやろうと決めた。
一年半前の約束は今たくさんのお客様に出会え、僕たちらしい仕事をさせてもらえています。
こんな僕らの働きぶりに共感してくれた人がひとり、ふたりと集まってきて今は3人のスタッフに恵まれています。
この間、何人もの新人がしんどい、休みたいと去っていった。umieと理由は同じだ。デザイン環境を与え、時間を与えて給料を払って、でもすぐにやめていくものはやめていく。
自由で好きなデザインをして、楽しそう。そう思われるのは嬉しいことです。今のDNAスタッフはデザインの楽しさを知ってしまったのだと思います。
デザインの魅力、楽しさ、使命といったものを知ったものは、努力を努力と思わない。当たり前のことと受け止める覚悟ができてくるのだと思います。

D.N.A
休み、楽しみは仕事をちゃんとして自分たちで作り出すもの、与えられるものでもないように思う。
僕たちはプロフェッショナルのはずだから。だからこころは自由でいられる。

森國ギャラリー高橋さん
夕方、小豆島フォレスト酒蔵森國ギャラリーの店長高橋さんが、資料と一緒にスイートスプリングという果物を持って来てくれました。小豆島の井上誠耕園が作っているものです。絞ってジュースにするもよし、そのままでも美味しいという。小豆島は冬を迎えると観光客が激減するらしいが、フォレスト酒蔵森國ギャラリーは年末年始と休まず営業するという。umieの店長同様、フォレスト酒蔵森國ギャラリーの店長高橋さんも頑張りやです。
ギャラリーオープンから始まったはじめてのカフェ業務、忙しい時には泊まり込みで働いてる。社長の良き理解者としてカフェを切り盛りしてる頼もしい人です。

会社は全社員の2割ぐらいの人の頑張りで成り立っていると、何かの本で読んだことがあります。そんなものなのだ、皆に理解してもらうなんて無理なこと、働く人たちは自分で仕事を作るものだと思います。

今日の玄米食
今日の玄米食は玄米とろろごはんです。マグロの刺身をのせて丼にしてみました、あとはあさりの味噌汁。
へルシーの極みのような、美味しい夕食を頂きました。さあいつまで続くか玄米食、S野シェフの腕の見せ所?ですね。

2007年12月16日

趣味と仕事と

はじめての手仕事展

はじめての手仕事展

はじめての手仕事展
先日ブログに書いた「はじめての手仕事展」に行ってきました。会場は塩上町にある雑貨LuLuさんの2階。
階段を上がると、たくさんのお客様で溢れていてびっくりしました。主催者のひとりnanaeさんにヤナさん似合わないなーなどと冷やかされましたが、確かにこの雑貨の雰囲気、会場に居るママさんたちに圧倒されてしまいました。子育てと生活、そして趣味の域を超えた雑貨づくり、なんともママさんパワーのすごさにはまいりました。
nanaeさん曰く、決して趣味の域を超えず、仕事にはしたくないという。だって仕事にすると楽しむことができなから。日々の充実感、達成感を得たいと言う。HPを立ち上げ、ブログもやり、自分を表現している。ブログにはたくさんのコメントが入り、同世代のママさんネットワークが出来上がっている。情報は瞬くまに伝わっていく。
プロ顔負けの恐るべしママさんネットワークです。手でものを作る、ハンドクラフトがママさんの間ではブームです。料理も、雑貨作りも好きなことをやり続ければ、専門家になっていきます。帰りに頂いたパン、手作りはんこの出来栄えにまた驚きでした。nanaeさんこれからもさらにパワーアップしていいもの作ってください。

漂泊
初めての手仕事展を見た帰り、大工町にある漂泊さんにお邪魔してきました。店主のブログに書かれていたフリーペーパーを見せてもらいました。一つは東京発信のGOLDEN metro min、人気スター、文化人、東京最新事情などフリーペーパーとは思えない贅沢なつくりになっています。もうひとつは北九州市の雲のうえというフリーマガジン、地元で頑張る人たちの姿が普段目線で丁寧に描かれています。北九州市役所が出しています。何も無い地方の何気ない日常、そこにあるなんでもないことの魅力を上手く作り上げています。
フリーペーパー花盛りですが狭い視点だけでなく、今日のフリーペーパーのように勝手にひとり歩きして全国に伝わっていくものは作り手の思いが伝わってきます。
僕もいつかはumieのフリーペーパーを作りたいなと刺激になりました。漂泊の店主さんいい情報をありがとう。

umie
そんなことを思いながら北浜に着いた。umieを眺めながらフリーペーパーをますます作りたくなってきました。

今日の玄米食
今日の玄米食はお粥です。水から炊き上げて玄米の芯がなくなるまでじっくり炊きます。ゴマと塩を加えただけで十分な栄養が採れるとDNAシェフS野さん自慢のお粥でした。焼き鮭、納豆、塩昆布、たらこ、ご馳走さまでした。えーと今日はひとり700円でええわ、あんた店を出すつもり?

2007年12月15日

広告の価値

JAGDAなどを見て広告を想う
コピー年間、JAGDA年間など広告に携わる人たちのバイブルがあります。1990年代、2000年〜今に至るまでの作品たちを眺めながら自分と重ね合わせながら久しぶりに年代を追ってページをめくってみた。
広告は時代を映す鏡といいますがまさにそうでこれが広告のデザインだと主張していた時代があった。タレントを誰にするかを競い合った華やかな時代からやがて広告は消費者の共感を得る日常をテーマに変えていく、そして今はマス広告だけでなく、ものが消費者の手に届くまでのセールスプロモーションまでを視野にいれた広告づくりになってきている。TV,新聞広告といったマスメディア、WEB、チラシ、パンフレット、販促グッズ、そして店頭、売り場、はたまたイベントなど情報をいかにニュースにするかなど網の目のような細かな計画が必要になってきている。平面的な思考から立体的な思考が要求されている。消費者の心を魅了し購買につなげていくための企業の広告活動そのものの姿勢が問われているのだろうと思います。
 
今日の北浜
デザインは計画することなのだと思う。計画とは常に選択と意思を決定してなおかつその決定が正しいのかどうかをジャッジしていかなければならない。経営とデザインは一体、そんな時代を感じます。
広告そのものの価値が問われ失われつつあったこの何年間、僕はしばらく広告の世界から距離を置いていました。この間、自分自身でumieを立ち上げ、また直接クライアントからの仕事をしてきました。広告業界から見たデザインではなく実際のリアルな消費の現場からみるデザインのあり方を皮膚感覚で体感したかったからです。今日あらためて時代を追って広告を見つめてみましがまた新しい広告の時代が来る予感がします。地方のあるデザイナーの僕が最近思うこと、感じることを書いてみました。
 
本日の玄米食
今日の玄米食はタイ風カレー。茄子をたくさん入れ煮込んだスパイシーなカレーです。茄子のとろみがなんとも美味しさを引き出していて玄米との食感も最高でした。DNAデザイナーS野さん自慢の逸品だそうです。
ご馳走さまでした。作り方を希望の方はS野がレシピを用意していますのでお気軽にどうぞ。

2007年12月14日

時代の中で

くにとう幼稚園
流行を追わない、スタンスを変えない。流行廃りのデザインの仕事をしていて変な話だが僕は変わらないものが好きだ。今日は幼稚園の園舎、園庭のプランを提案、園長先生をはじめ先生方に聞いてもらいながら意見を交わした。いままでも、これからも10年、30年先も子供たちに伝えたいことは変わらない。変わらないために今変わらなければならないことがあるように思う。
今日は新しくなった教室でのミーティング、机、椅子、すべてが子供サイズの中で大人たちが集まっています。
 
玄米の焼きおにぎり
 
今日の北浜
食事を玄米に変えてから外食をしなくなりました。
今日は玄米の焼きおにぎり、具はしらすぼし、醤油の香ばしさがたまらない。
豪華な食事もいいけれどこんなことがほんとの贅沢に感じるこのごろです。
久しぶりに朝日を浴びた北浜は輝いてまぶしかった。

2007年12月13日

上質な暮らし、時間

FUKUCHAN

FUKUCHAN

FUKUCHAN
街中でやさしい暮らしを。ひだまり不動産さんがSALT404に続いて手がけたリノベーションハウス、FUKUCHANで打ち合わせをしてきました。
3階立てのビルを住まいにリノベーション、1F4台駐車可能なパーキング。2Fキッチンを部屋の中心に置いた開放的なLD。3F趣向を凝らした3つの部屋。4F屋上に上がればもうひとつの空間、晴れた日には青空を見上げながら読書なんてと想像させてくれます。
街中でやさしい暮らしを。とデザイナーさんの暮らしへの思いやりがいたるところに感じられます。
ここで住まう人は誰だろうと思いをはせる。戸建てに住み、子供たちも育ち家を出た、夫婦2人だけの暮らしに戻った。まだまだ元気に第二の2人だけの暮らしをより愉しみたい、なんでもない日常をより豊かに過ごしたい。上質な人生へ・・・FUKUCHANがお待ちしています。
SALT404に続いて内覧会を開催予定ですのでお楽しみに。詳しくはひだまり不動産、うっちゃんまでお問い合わせください。
僕の願望をFUKUCHANに投影して書いてしまいました。あくまでも願望です。こんな暮らしが欲しい。

ガーデンズさんと打合せ
くにとう幼稚園のリニューアル工事第2弾、園舎、増築、屋上ガーデンのプランもいよいよ大詰めに入ってきました。今回DNAとコラボしていただいているガーデンズのオーナーさんとスタッフの方を交えてDNA事務所で打ち合わせ。今から一年かけての仕事になりそうです。個人、企業から社会に役立つ仕事へ、興奮と緊張との狭間ですが、子供たちの未来に役立てる喜びが何よりもうれしい。デザインという仕事が普段の暮らしの中に溶け込んでいく、こんな時代に遭遇できる僕たちはなんて幸せなんだろうと思います。
この幸せを子供たちの未来に届けたいと思う。

今日の北浜
今日の北浜は曇り、県民ホールではアンジェラアキのコンサートがあり、大入り満席だったそうです。コンサート後のumieは満席でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7