« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月12日

あきらめないという才能

D.N.A
今日の北浜の濃い霧に包まれた海を進むフェリー、灯台の明りだけを頼りに進んでいく。
デザインをしていく中で同じように何を作っているのか見えなくなる時がある。
もうこのぐらいで、と手を止めることができる。
いや待てよ、もう少しと粘り前へ進むことも出来る。
どちらを選択するか自分次第だ。

D.N.A
デザインは思考の連続、そして必ず思考の川を渡らなければならない、
渡る勇気と跳ぶ力が必要だ。
デザインの神様が降りてくる瞬間、視界は開け光がさしこんでくる。

D.N.A
あきらめないという才能は新しいものを生み出してくれる。
だからデザインは楽しい。

玄米食
僕のダイエット作戦もあきらめない、脱コンビ二食を目指して、ついに玄米食になりました。
今日の夕食は納豆、生卵、しょうゆ豆、昆布に梅干、ごま。
来年、春が楽しみです。

bando-band
bando-bandの視聴ができるようになりました。懐かしいバンドネオンの音色とピアノ、パーカッション、ベースの絶妙なコンビネーションをお聞きください。感想等ありましたらお聞かせください。

2007年12月11日

うれしい情報は伝わる

珈琲半空

珈琲半空
今日は仕事の合間にumieのライブ告知用DMを置いてもらうために、旅とステーショナリーの漂泊さんアトリエmarimarieさん、仏生山にあるカフェアジールさん、そしてKent FUNAYAMA liveをumieとコラボレーションしてくれる珈琲半空と回ってきました。
こうしてumieの情報は、いくつかのショップの方たちのご好意により伝わっていくことができています。
今日も高知県のグラフティの竹村さんからメールを頂いた。高知のフリーマガジンを作ったので、umie に置いて欲しいと言う依頼だった。グラフティさんには、先日umieで開催したスカイフィッシュグラフィックス展のDMを、置かせてもらっていたのですが、反応はありましたか?と書いてありました。調べてみると、高知県からも展示会に来られた方がちゃんといたのです。嬉しいことにumieのイベント、ライブにはこうして近県の方々も参加していただけるようになってきました。
ちゃんと伝わってるんだな、と嬉しく思うと同時に、情報はumieを越え、香川を越えてひとつに繋がっていることを実感しました。四国はちゃんと情報で繋がっている。情報の伝わり方、伝え方、情報の作り方、僕たちの仕事は情報を作るだけでなく、情報を届ける、情報が伝わるまでが、仕事になってきていることを痛感しています。

今日の北浜
デザインは1ミリ、0・5ミリにどれだけこだわれるかで、デザイナーの資質が決まってしまうところがあります。
つまりは人間性までも出てしまうということ、その先には信頼ということに繋がっていきます。
MACはそこまでデザイナーを助けてはくれない。技術論ではなく1ミリ、0.5ミリを大切にする気持ちが大事だと思うのです。ものの感じ方、ものを見る視点、時間の感覚もおなじです。ものの表面をなぞるようなデザインはすぐ見破られてしまうよ、とこんなことを大切にしたいとDNAスタッフに言った。
だって僕たちはデザインが好きなのだから・・・。
冬の北浜の夜明けは遅く、ゆっくりとやってくる。

三光丸
アジールさんでもらったかわいい胃薬のパッケージ、分かりやすく安心して飲めそうで、胃の調子も良くなりそうなデザインです。

2007年12月10日

forest sakegura morikuni christmas

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
小豆島の酒蔵、森国酒造さんフォレスト酒蔵森國ギャラリーでは、12月25日にクリスマスパーティーを開催します。スペシャルゲストはumieでもお馴染みのノーザンブライトの新井仁さん、7月のギャラリーオープンにもumie friends として駆けつけてくれました。すっかり小豆島、森國ギャラリーが好きになってしまった、新井さんのたっての希望で実現しました。

arai_IMG_2787.jpg
新井さんの優しい歌声と、島の酒、島のおつまみを堪能しながら過ごすクリスマスナイト。ここでしか味わえない、あたたかな時間をお届けします。ロックな新井さんがクリスマスをアコースティックサウンドで包み込んでくれます。夢心地のクリスマスナイトを島で過ごしてみませんか。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
要予約制、30名様限定です。電話または店頭にてご予約ください。
フォレスト酒蔵森國ギャラリー
香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010番地1
TEL:0879−61−2077

GARDENS
ガーデンデザインのGARDENSさんのホームページがクリスマスバージョンになりました。この写真の数々は先日ガーデンズさんのオフィスで撮影したものです。ガーデンズさんならではのナチュラルでシンプル、素敵なクリスマスをご覧いただけます。

2007年12月09日

楽しい一日

GARDENS

GARDENS
ガーデンズさんの撮影に使った薔薇、洋書に挟まった押し花。飾らなくても、ただそのままで絵になります。

Krispy Kreme
雑貨屋SUMOMOの山口さんから頂いたKrispy Kremeのドーナッツ。
ニューヨークからやってきたと言うドーナッツ、一時間並んで買ってきたそうです。味はさておき一時間並んで買うことが話題になっています。

粕汁
小豆島の森國酒造さんの酒粕を使って作った粕汁。白味噌仕立ての味噌汁に酒粕を溶いて、鮭、ごぼう、こんにゃく、さといも、にんじん、だいこん、油揚げ、しいたけ、身体にやさしい具をたっぷり入れた粕汁です。
DNAスタッフS野さんが作ってくれました。食べる点滴と言われるほど栄養価が高い酒粕、甘酒も美味しいけれど、粕汁も美味しい。疲れたからだには最高です。一度お試しください。

日曜日はテニス
日曜日の朝は、テニスのレッスン日。どんなに眠くても疲れていても、テニスだとちゃんと目が覚めてしまうから不思議です。
テニスを復活して体もかなりスリムになってきました。今年の目標のひとつ15キロ減には届きませんが、8キロ〜9キロは軽くなりました。最近会う人ごとに痩せましたねと挨拶用語のように言われています。半年前には考えられないことでした。
何事も楽しみなが続けることが大切ですね。

2007年12月08日

珈琲と音楽とあたたかな時間

珈琲と音楽とあたたかな時間
珈琲と音楽とあたたかな時間
珈琲と音楽とあたたかな時間
珈琲と音楽とあたたかな時間、umie×珈琲半空、Kent FUNAYAMA 2007THANKS ACOUSTIC LIVEのフライヤーと特別サイトができました。
umieでは6周年とクリスマスを祝って、また今年一年の感謝を込めて21日から皆さんに楽しんでいただけるイベントを開催します。23日〜25日まではキャンドルナイトを開催。umie6周年とクリスマスを温かいキャンドルの灯りと共に一緒に祝ってください。
そして29日にはKent FUNAYAMA君のワンマンライブを開催、今年3回目のumie live、今回は珈琲半空とのコラボライブです。
半空のマスター岡田君が美味しい珈琲を煎れてくれます。Kent君のシンプルなメロディと歌、美味しい珈琲、そしてキャンドルの温かな時間をお楽しみください。今年一年の有難うをカタチにしてお届けします。
入場は無料ですが、umieでの飲食をして頂ける方に限ります。 また、入場整理券をお求めの方を優先させていただきます。先着50名様に限り、Kent君からオリジナルCDのプレゼントを用意していますのでお早目にご予約ください。


島津田四郎

21日は月一開催の島津田四郎リアルTV・田四郎アワーVOL2、歌はもちろん、ゲストコーナー、プレゼントタイムなど愉快な内容になっています。先月もたくさんの方が見に来てくれました、田四郎ワールドをたっぷり楽しんでいただきたいと思います。
香川が生んだうどんサイケな天才シンガー島津田四郎のすべてを感じてください。来年1月は18日金曜日に開催予定です。

bando-band
来年1月27日日曜日PM8:00〜bando-band LIVEが決定しました。
バンドネオンの大久保かおりがジャズのつわものたちと作り出す新しい世界、bando-band。アコーディオンに似た楽器、バンドネオンのどこか懐かしい音色に、ピアノ、べース、パーカッションのアーティストたちが加わり、夢見るような一夜をお届けします。
ちょっと大人のumie liveになりそうです。音楽の壁を乗り越えた独特の世界観をお楽しみいただけます。詳しくは後日UPします、また試聴できるようにしますので一度彼らの音楽を聴いてみてください。
チケット:前売り2000円・当日2500円(ワンドリンク付き)です、umieにて販売いたします。

今年も残すところ後3週間、全力で走りぬきたいと思いますのでよろしくお願いします。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7