« 清々しい | メイン | 新しい年の始まりに »

2007年12月31日

今年を振り返って思うこと

Kent FUNAYAMA
今年の正月、生まれて初めて目標を立てた。達成できたこと、出来なかったことを含めて、今年一年をブログを読み返しながら振り返ってみた。以下14項目の目標。

1)D.N.Aのホームページをリニューアルをする。
2)umieのオリジナルグッズをデザインする。
3)D.N.Aのデザイン展をする。
4)クライアントとのコラボ展をする。
5)umieの情報誌を創る。
6)umieのホームページをリニューアルする。
7)デザイナーを育てる。(ひとり増やしたい)
8)カフェスタッフの育成とメニュー開発
9)経営基盤の確立。
10)休みをとる!
11)テニスの完全復活!
12)体重をまず10kg落とす?
13)デッサンの勉強をする!
14)Macを使いこなす?

達成できたことは4、7、11、12の4項目。

ひだまり不動産
4はひだまり不動産さん一周年記念パーティをumieで開催したこと。案内状等デザインからパーティの企画・運営まで関わらせていただき、会社の大切な行事を担えたことは大きな自信になりました。

Tちゃん
7のデザイナーを育てる(ひとり増やしたい)は2月にアシスタントとしてTちゃんを採用、まだ10ヶ月程だが頑張ってくれてます。来年が楽しみです。

テニス
11は個人的ですが5月にテニススクールに入り完全復活を達成しました。umieのオープンをきっかけにこの6年、好きなテニスを止めていましたがやっと出来るようになりました。
これもスタッフのおかげと感謝しています。

テニス
12はテニスの復活と共に達成できたことです。半年余りで10キロ減量は自分でも凄いなと思う。余りに太り過ぎ、あのままでいたら今頃、病院行きだったかもしれない。
おかげで体調も良く、思考力も良くなったと思います。

で、8は半分で来て、残りの半分は出来なかった。

9、10は永遠のテーマなので今だ進行中ということにしときます。

14?ははじめからその気がないので省きたいと思う。

出来なかったことは優先順位の上位、1、2、3、5、6、13の6項目です。
かなり反省しなければならないが忙しさを理由にしてしまった感がある。
来年の課題にしたいと思う。

今年を振り返って、目標を立てたことでいくつか達成できたんだと思う。

フォレスト森國酒蔵ギャラリー

フォレスト森國酒蔵ギャラリー

くにとう幼稚園

スカイフィッシュグラフィックス
今年は公私ともに大きな転換機であった、仕事では小豆島の森國酒造さんが一番印象的です。フォレスト酒蔵森國ギャラリーリノベーション、オープニングライブでの地域の方たちとの交流は僕のデザインに大きな変化を与えてくれました。
そして幼稚園のリニューアルの仕事も忘れられない、これもまた社会と関われたデザイナー冥利に尽きる仕事となりました。寝食を忘れて共に頑張ってくれたDNAスタッフ、またドラゴンファクトリーの泉保さん、三好さん他協力してくれたみんなに感謝の気持ちで一杯です。
個人的には息子の結婚式娘の結婚が決まったことです。そして子供たちが事務所に遊びに来てくれるようになったことです。

umie friends
umieでは、umie friends 新井仁さんKent FUNAYAMA君島津田四郎君ドートレトミシーのkyo-suke君&yokoさん達とのライブが続いてできたこと。写真家の竹腰さんとの出会い。その他、スカイフィッシュグラフィックスさんとのワークショップ・絵本展。森國酒造さんの酒と新井仁さんの歌とのコラボライブなど思い出深い一年になりました。

umie

umie
umieも7年目、あとumieに許されている時間は少ないかもしれないが許されている時間がある限り、お客様と一緒にいい思い出をたくさん作って行きたいと思っています。

umie

今日の北浜
今日の北浜は冬色、冷たい風の音が聞こえてきます。
来年も海の見える窓辺から、あるデザイナー日記を綴っていきます。
良いお年をお迎えください。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/897

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)