« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月12日

雨のベイエリア

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
昼から打ち合わせがふたつ、どちらもネットでのショッピングサイトの案件です。
同業他社がひしめいているネット販売の世界、過去、現在の成功事例に習ってスピード勝負でいくか、それとも新しいコンセプトに基づいて根気よく続けていくか、選択の決断が求められる。極めていけばいくほどどこにもあるシステム重視のHPが出来上がっていく。商品、価格、物流、サービスに差をつけようもない。ならばデザインで表面をかぶせてパッケージで差をつける?香川をイメージしたデザインで地方性を出す?などなど意思の決定要因が全てを決めてしまう。新しいコンセプトを生み出すには商品を見つめ直すことから始めなくてはならないと思う。

今日の北浜
夕方には住宅メーカーのデザイン打ち合わせ、誰に、何を、どのように。これもまた意思の決定をしなければ始まらない。すぐ結果を求められ、結果を出すことにしばられると
否定的な話に変わっていってしまいがちです。どうしたいのか夢を描いていくことが大切ではないかと思う。

D.N.A事務所
デザイン会社なのに、デザイン表現以前のことの相談が多くなってきています。ジャッジを求めてくるお客様が増えているのでしょうか?先行き見えぬ時代にジャッジが出来る人が求められているのは確かだと思う。
昨日から降り続く雨のなか、今日は朝9時からテニスのレッスンに行って来た。さすがに眠く、カラダが重たかった。
今日の北浜は雨のち曇り。3連休初日の土曜日なのにやけに静かでしたが、こんな日がたまにあってもいいと思いました。

2008年01月11日

作る愉しみ、集う喜び、和む居心地

LOVE LOVE umie

2月のumieは昨年に引き続いてLOVE LOVE umie 、珈琲と甘い時間とラブソングと題して2月9日・ドートレトミシー、kyo-sukeとyokoのユニットライブ。2月14日バレンタイン当日はumieでお馴染みの新井仁さん、2月21日はumie月1リアルTVショー、島津田四郎アワーをお届けします。まさにumie friends マンスリーです。今日詳細をHPでアップしましたので見てください。来週からは試聴もできますのでぜひ聴いてみてください。


FUKUCHAN

FUKUCHAN
うっちゃん、ひだまり不動産さんのリノべーション住宅、ふくこが完成、今日はその撮影に行ってきました。
設計はインテリアスタイリストでもある宮本さん、随所に女性ならではの柔らかな感性と発想、暮らしにやさしい部屋に仕上がっています。

FUKUCHAN

FUKUCHAN

FUKUCHAN
今日は宮本さん自らモデルをかってでてくれました。やはり作った人が一番似合ってるようです、料理の手さばきもさすが主婦業もこなしてる宮本さんならでは、笑顔も素敵です。キッチンを真ん中に、料理を愉しみ、お友達との集いに喜びを感じ、そして時間を和む。人生の何たるかを知り尽くした人の暮らし方の極みかもしれない。
カメラを向けながらこんなことを考えていました。1F・駐車場4台可、2F・キッチン&リビング、3F・寝室他2部屋、そして屋上テラス付きです。
詳しくはひだまり不動産までお問い合わせください。

080111yanasan6.jpg
昨日のブログ、えびす神社のある東浜港から見た高松の夜景を撮影してみました。中央に聳え立つのはサンポート高松、30階のレストランの灯りが見える。その左側にumieがちょこっと見え、オレンジ色の窓辺が浮きあがっています。時代の明と暗、どちらが暗か明かは言わないけれど、そのコントラストがやけに美しい。

ちょい悪親父はもう古い?KARESEN−カレセンという本を今読んでいる。人生の枯れ方が素敵な人ということらしい。これも人生を知り尽くし自分の生き方を見つけた人たちのことをそう呼ぶのだという。来週、娘の結婚式を控え、会う人ごとにその話になり、僕は結構嬉しいんだけれど、まだ花嫁の父に似合わない中途半端な年齢だと思っている。まだまだ人生の枯れ方は甘くもっと先のようです。

2008年01月10日

KITAHAMA GRAFFITI

十日えびす

十日えびす

十日えびす

十日えびす

十日えびす

十日えびす
天気も良く、東浜恵比寿神社の「十日えびす」に寄って見ました。 この一年の商売繁盛を「えびす様」に真剣に願をかける人々で賑わっていました。笹の飾りや餅投げ、甘酒の接待。僕も干支のお守りを買いました。

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
あまりにも穏やか過ぎて、車を止めて海をボーっと眺めていた。かもめが気持ちよさそうに自由に飛び交い、大空には飛行機雲、フェリー、釣り船、毎日同じ海を眺めていても飽きないのが不思議です。

今日は午前中は打ち合わせ、昼から仕事を抜け出して行く当ても無くうろうろ、たまにはのんびりこんな日もいいだろうと思う。

2008年01月09日

LOVE

LOVE LOVE umie
「LOVE LOVE umie 珈琲と甘い時間とラブソング」
2/9〜2/22

2008年、バレンタイン。
umieから甘くとろけるチョコレートと
3組のアーティストのラブソングを味わう
とっておきのひとときをプレゼントいたします。
恋人、お友達、ご家族・・・
大切な方と、ほんわか温まる時間をお過ごしください。
期間中、バレンタイン限定メニューをご用意してお待ちしております。


ドートレトミシー
□ドートレトミシー LIVE(2/9 20:00〜start)

どこまでも続く、果てしない旅路。
それでもボクは歌い続ける。

香川出身のアーティスト「Kyo-suke」とピアノの「yoko」のユニット、
Do to Re to Mi Si(ドートレトミシー)」が登場。
最近では、地元香川での活躍も多く、その歌声は、ライブを重ねるごとに、
一層力強く、やさしく、温もりを増しているKyo-suke。
包容力のあるピアノでささえるyoko。
まっすぐに歌い上げる、熱い想いを感じてほしい。


新井仁
□新井仁 LIVE(2/14 21:00〜start)

COFFEE & CIGARETTES & CHOCOLATE
アコースティックな音色と溶け合う、甘い歌声。

バレンタインの夜、northern brightの新井仁さん
恋人たちをやさしく包み込む、甘い歌声を届けてくれます。
ライブハウスでは力強いブリティッシュロックの新井さん。
切ないアコースティックサウンドにも、そんなワイルドな魅力が
秘められている気がします。umieは新井さんが大好きです。


島津田四郎
□島津田四郎アワー(2/22 21:00〜start)

うどんサイケな天才シンガーがお届けする
リアルTVライブショー

月イチ開催でお届けする「島津田四郎アワー イン ウミエ」。
LOVE LOVE umieフィナーレを飾るVOL.4は、
ビターな珈琲とスイートなチョコレートを堪能するひととき。
今回も濃厚な田四郎ワールド全開でお届けします。
スペシャルゲストあり、トークあり、プレゼントあり、
そして田四郎のライブあり!の1時間半は、umieでも人気急上昇中!


新井仁

森國酒造

森國酒造

森國酒造
2月16日、土曜日は小豆島森國酒造さんの新酒まつりが開催されます。
今年一番の蔵出しを祝うお祭りです。甘酒、利き酒、屋台、 梅の花も見頃。
ステージでは新井仁さんのワンマンライブ、ゆるやかな島時間をたっぷり味わってみませんか。
この日は僕たちも行こうと思っています。

2月、春を待ちかねたようにumie friends達がまた歌ってくれます。
こころ温まる時間にしたいと思っています、寒さも一段と増す時期ですが、
umieは愛で一杯、お気軽にお越しください。詳しくはHPでお知らせしますのでお楽しみに。

今日の北浜

今日の北浜
輝く太陽を浴びて、ゆっくり、ゆっくりとゆるやかな時がながれて行く瀬戸の海。そんなにあくせくしなくてもいいんだ、時間は逃げていかないよ、と語りかけているようです。
心地いい空気をカラダ一杯吸い込んで、今日も頑張ろうと思う。

2008年01月08日

海を越えて

umieポストカード
年賀状用にと作ったポストカード、5枚セットをお分けしようと思い、先日ブログに書いた。
東京、埼玉、福岡と遠く離れた方々から、温かなメッセージと一緒にメールを頂きました。
何度も読み返してはこころが熱くなってきました。たった一度のumieとの出会いが遠く離れた今でも続いてる。
umieのホームページ、店長の日記、あるデザイナーの日記を楽しみにしていてくれる方達が、海を越えているなんて嬉しいかぎりです。ありがとうございました。

今日の風景

今日の風景
夢を追いかけては裏切られ、追いついたと思えばするりとこぼれていく。その繰り返し。
夢とはそんなものかもしれない、だからといって諦めることをできないでいる自分がいる。
ちょっとブルーな日、今日頂いたみなさんの温かなメッセージに勇気づけられました。ちょっとでも近づきたいと言う気持ちがある限り前を向いていきたいと思います。
今日の北浜
今日の北浜は温かく、ゆるやかな時間が流れています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7