« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月07日

美味しいはNEWS

森國酒造
年始代わりにと取り寄せた森國酒造さんのしぼりたて、オリジナル手ぬぐいでラッピングしてもらいました。

森國酒造

森國酒造
ふわふわ、びびび、うとうと、ふふふ、小豆島をイメージした日本酒4本シリーズの島仕込み利き酒セットミニサイズがいよいよ販売出来るようになりました。自分で飲み比べもよし、また贈り物にも喜ばれそうです。ぜひ一度お試しください。一日15セット限定、2800円、詳しくは森國酒造さんまでどうぞ。

藤川牧場
塩江の藤川牧場さんより牛乳とモッツァレラチーズを頂きました。牛乳はサラッとしていながら自然の甘みがより美味しさを引き出しています。牛そのものの管理を丁寧にすること、小規模ならではのこだわりが感じられる牛乳です。間もなく発売開始です。

藤川牧場
もうひとつのモッツァレラチーズは藤川牧場さん自家製、ちょっと柔らかめに仕上げて、アレンジが楽しめそうです。早速、ベーグルラスクにトッピングして食べてみました。生ハムとの相性もよく、贅沢な味わいでした。

ジュノエスクベーグル
ベーグルついでに今日の夕食は自由が丘・ジュノエスクベーグルさんのベーグルトーストです、バター、クリームチーズ、明太子のディップ。野菜、ソーセージと一緒に食べてみましたがとても美味しい。

最近、ダイエットのリバウンドかちょっと食べ過ぎていましたが、美味しいものにはかないません。今日はかなり美味しくてヘルシーな夕食になり、ほっとしています。

昨日ブログで書いたumieポストカードのお申し込みをたくさん頂きました、予定枚数に達しましたので締め切らせて頂きます。遠くからの方からメールを頂きありがとうございました。
また機会があれば作っていきたいと思っています。

2008年01月06日

思い出を残したい

娘の結婚式が間近にせまってきた、今日は礼服の採寸に行ったり、娘に頼まれていたスライドの編集をしました。写っている写真は娘が2歳〜3歳か、僕が25、6歳の頃のものです。ちゃんとパパをしている自分に懐かしさと過ぎ去った青春の記憶が蘇ってきた。この頃、プロとして独立してからは殆どかまってあげられなかった悔いがありました。結婚式の招待状を作って欲しいと言われたときはちょっと気恥ずかしい気持ちと嬉しさが重なりましたがせめて僕がしてあげることがあればと作りました。
 
 
電車の運転士と看護師、人の命を預かる大切な仕事をしているふたり、ただ幸せを祈るばかりだ。
 
スタッフからは僕が泣くか、きっと号泣だよなんて脅かされていますが確かに編集途中、小さい頃の写真をみると目頭が熱くなってしまいました。
さて、当日はどうなるか僕にも分からない。
 
umieのポストカードが出来ました、昨年僕が撮った中からumieらしい写真10枚を選んでみました。一部年賀状代わりにしましたがご希望の方があれば5枚をセットにしてプレゼントいたします。メールにてお申し込みください。先着10名様限りとさせていただきます。
明日から本格的に仕事に入ります。僕の今年の目標は仕事環境の充実を計ることです。それと昨年からの課題、ダイエットです。今日の礼服の採寸でウエストを測ったのですがかなりがっかりした数値でした。数値は言えません。

2008年01月05日

仕事始め

玉藻うどん
今年初のうどん、釜揚げ大、出来立ては腰があって旨い。

玉藻うどん
北浜にある玉藻うどん、今日から値段が上がってたのが少し残念。でも旨い。

玉藻うどん
普通のおにぎりが旨い。

玉藻うどん
げそ天、必ずと言っていいほど食べてしまう旨さ。

umie
昨日は年末に出来なかった事務所の掃除、そしていよいよ今日から仕事モードです。
今年はDNA、umieとも7年目を迎え、大事な一年になりそうです。大きな目標に向けて一日、一日をしっかり積み重ねていくような365日にしたいと思います。

D.N.A
昨日の夜もこんなことをスタッフに話した。今年辺りからものの価格は上がり、また人口の減少化が始まるという。カフェ、デザインと生き残っていくために何をして、何を考え、何を描くのかみんなの協力を求めた。個人の優先より会社を優先する行動をお願いした。
日々の学び、日々の鍛錬が大きな差を生んでいくこと感じて欲しいと言った。
今日も一日が終わる、一年後のゴールは遠くはない。

今日の晩ごはん
今日の夕食も麺類、キャベツ、にら、もやし、ほうれん草、野菜たっぷりのラーメンです。
煮たまご、チャーシュー、焼き海苔のトッピングはかなり本格的、かなり旨い。

080105yanasan8.jpg
1月18日、第3金曜日、恒例のリアルTVショー、島津田四郎アワーVOL3が始まります。今日は島津君、司会者に決まった顔を隠した麦豆堂さんが事務所にやって来て打ち合わせです。お客様の声を大切に趣向もちょっと変更したり、歌の時間を増やしたり、
回を追うごとにレベルを上げていきたいと思います。
第2回目の模様と今回の予告編をYoutubeにアップしましたので見てください。

お知らせです。
ドートレトミシー
2月9日、夜8時〜ドートレトミシー、Kyo-sukeとyokoのライブが決定しました。
ライブはフリー、umieでの飲食された方に限ります。予約優先・先着50名様の中から抽選で2人からプレゼントがあるかも。詳細は決定次第HPお知らせしますのでお楽しみに。
今年もumie friends達がumieライブに燃えていますのでお気軽にお出かけください。

2008年01月04日

日々感じるままに

北浜

北浜

北浜
巨大なタンカー、漁船、タグボート、フェリー、北浜の海ではたくさんの船に出会える。

北浜
僕のデスクから見下ろすブルーに染まった瀬戸内海は美しく、幻想的です。

ねずみくん
こんな毎日を伝えたくてブログを初めて1年半、昨年は365日毎日書いた。
身の回りの出来事、仕事のこと、出会った人たちのこと、そしてumieのことを通して今、僕が感じるままを綴っています。よく書くことあるね、と言われるがほんとに日々いろんなことが起こります。
僕の一日は珈琲と皆のブログをみることから始まります。DNAの仕事関係、umieがお付き合いさせてもらっているお店、作家、ミュージシャンから僕のお気に入りのブログまで約20件位だが殆ど毎日見させてもらっています。読み終えるまでに、だいたい30分くらいかかる。更新されていないと、何かあったのかな、などと心配してしまいます。
ブログを通じて各オーナーさんのその日の状況を知ったり、考え方などが分かって楽しい。

最近、いろんな人に毎日見てますよと言われ、びっくりするやら、恥ずかしいやら、会ったことも無い方とブログで繋がっているんだなと思いましたが、ちょっと嬉しいものです。

鼠年、さてこの1年どんなブログになるのでしょうか?僕もたのしみです。

2008年01月03日

今思うこと

D.N.A
1月3日、柔らかな日差しが眩しい。清々しい風が僕を包んでくれる。こんな何気ないことに幸せを感じている自分に驚いたりしている。
デザインの仕事に携わって30年、常に新しいことを描くことをいい事として追いかけてきた。それはいつも自分の憧れを描くことでもあった。ものから事へ、そして今の僕は思い出だったり、記憶であったり、人との触れあいであったりする。そんな紙の上で表現しきれないものを描いて、デザインの可能性を広げていきたいと思う。

D.N.A
アートディレクター、カフェオーナーの顔、経営の舵取り、現場と経営との両面を背負いながら、この6年やってきた。事業の拡大を求めず、自分達の好きなことで経営をなしていくことは難しい。
ちょっと前にこんなことを漂泊の店主さんとも話した。ものに溢れ、情報の氾濫、大きな資本力が街の姿を変えていく中、僕達はどうやって生き残っていくのだろうか?この一年いやな言葉だが、ますます格差が勢いを増してついていくだろう。
はっきりとしない、灰色の時代に見えるのは僕だけだろうか?

今日の北浜
それでもこのいい空気、この素晴らしい景色は変わらずにいる。
こんな当たり前のことに感謝して、生きてる充実感を感じていたいと思う。
時代に立ち向かうのもいいだろうが、時代を受け入れていく大きな懐のような心を持っていたいと思う。

カメラマンYさん
今日はNYから里帰りしたカメラマンYさんが尋ねて来てくれた。時間が合わず会えなかったが、海を越えてNYで僕の日記を楽しみに見てくれているという。
故郷香川が好きになってきたと彼は言う。今頃は東京かな?この日記を通してHAPPY NEW YEAR 2008。 また会える日を楽しみにしています。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7