« 思考の川を跳べ | メイン | 日本 »

2008年01月30日

噂の鯛鍋新年会

あじみなと番所
籠で運ばれた約3.5キロはある大きな鯛にまず驚かされてしまいました。

あじみなと番所
鯛一尾がすっぽり入る巨大な鍋にまた驚きです。
あじみなと番所
車えびは50尾、そしてキャベツの山に圧倒されながらも食べる、食べる。
囲炉裏を囲み皆でつつく鍋、ここは築150年経つという離れ。まるでおばあちゃんの家に行ったような懐かしい匂いがした。
あじみなと番所
あじみなと番所
あじみなと番所
あじみなと番所
ここは庵治町にある鯛鍋で有名な噂の「あじみなと番所」、庵治の港のすぐ近くで映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地にもなったところです。
一日一組限定の鯛鍋は、8人からの予約制です。台所を切り盛りするご主人、奥さんの鯛鍋にまつわる話などを聞きながらつつくもお腹は満腹。もう限界に達しながらもうどんをお替りしてしまいました。
あじみなと番所
あじみなと番所
あじみなと番所
年末、新年は忙しく、やっと今日の昼にDNA・umieの新年会を開くことができました。こうしてカフェチームとデザインチームが一緒に揃うのは久しぶりです。みんなの笑顔が輪になった2時間余りの楽しいひと時、みんなの笑顔、食べっぷりに元気をもらった気がします。
今日は晴れ間も覗き、まずまずの天気に恵まれました。美味しい料理を囲んで笑って、食べたいい新年会になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/955

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)