« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月24日

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

ある日の雨上がりの北浜

徹夜明けのまだ人影もない夜明け前、
ある日の雨上がりの北浜。
車のヘッドライト、フェリーの灯り、かもめの群れ。
街が静かにゆっくり目覚めていく。
希望と自由を求めてこの街にやってきた。
ただ一日、ただその日。
その先にあるものを探してた。
自分探しの旅のようなもの。
雨の日、曇りの日、
それでもいつか必ず晴れる。
あるがままを受け入れることを
この街は教えてくれた。

寒さが続いているこの頃、ある日の雨上がりの朝、徹夜明けで車に乗ろうとしていた僕は、街灯に照らされ浮かびあがったumieを呆然と眺めていた。この赤錆に覆われた倉庫に魅せられてこの街にやってきて早7年、この錆びた倉庫の再生は自分そのものの再生でもあった。床を磨き、灯りを入れ、水を通し、机を並べた。ゼロからの始まり、やがてそこには人が集い、語らいが生まれた。まさに生まれ変わったのだ。
夢の続きをまたここで見れる幸せを、諦めないこと、続ける勇気、かすかな自信、体感を誰かに伝えたいと思った。umie7年目の春はもうすぐです。


kyo-suke
3月1日、2日はkyo-suke君のシークレットライブがあります。kyo-suke君自らの思いです。メールを通して彼の何かが変わりだしているのが分かる。思い切り歌って欲しいと思います。告知はこのブログ以外はしていませんが、是非kyo-sukeの歌を聴いてみてください。
umieの3月は4つの幸せを探しに行こう、ピクニックtoスプリングウミエ。素敵な音楽と出会いませんか。

2008年02月23日

春はニュースに溢れてる

デザイン活用フェアin四国

森國酒造
デザイン活用フェアin四国が開催されます。デザインで商品がどのように変わり、市場に出て、どのように売れていくのかデザイン活用事例展示とセミナーが行われます。その展示のひとつとしてDNAがお手伝いしている小豆島・森國酒造さんも出展しますので、興味のある方は是非足を運んでみてください。森國酒造さんの他、同じくナノ・クリエイティブさんが関わっている小豆島の井上誠耕園高知の四万十山間米エコアス馬路村のモナッカ、今をときめく佐藤可士和さんがプロデュースした今治タオルアッシュコンセプトさんHMNYCORGA、セミナーでプレゼンテーショントークをするドリルデザインさんが手がけたヒューマンブロック・JOBUなどなど、どれも第一線で活躍中のクリエイターたちが関わっている製品です
。見るだけでも十分価値があると思います。新しいブランドを立ち上げる企業とデザイナーとの関係、取り組みなどを語るパネルディスカッションもあります。

カフェで話そう道路環境2

カフェで話そう道路環境2
落語・クイズで楽しく・・・「カフェで話そう道路環境2」が、2月27日午後2時よりumieにて開催されます。
イベントのテーマは道路環境ですが、桂こけしさんの落語あり、皆が自由に話したり、クイズに答えた方には景品も用意しています。また、参加者全員にエコバッグのプレゼントもあります。参加無料です(飲み物代は各自負担)。定員は50〜60人。問い合わせは087−821−3510 四国の道路サポータークラブまで。
この日はumieはお休みの日ですが、このように社会に役立つイベントの場所として使ってもらえて嬉しく思います。美味しい珈琲と心地いい時間を提供したいと思います。みなさんお気軽にお出かけください。

picnic to spring umie
4つの幸せを見つけに行こう picnic to spring umieの告知サイトができました。各試聴もできますので、ぜひ聴いてみてください。春を感じる素敵な音楽ばかりです。ピクニック気分でいらしてください。人数確認のため入場整理券が必要となりますので、お早目にどうぞ。
尚、Kent FUNAYAMA LIVEは、有料チケット制となっています。1500円(ワンドリンク付き)定員50名様に限らせていただきます。お申し込みいただいた方には、Kent君オリジナルポストカードのプレゼントいたします。
umieからは四葉のクローバーにちなんで、4つのフルーツが楽しめるピザスイーツをご用意しました。

イベント、ライブにと、ニュースに溢れている春のumie。春の北浜の海辺を、ピクニック気分で歩いてみませんか。

2008年02月22日

島津田四郎的

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー

島津田四郎アワー
午後9時、島津田四郎ファンで埋め尽くされたumie。リアルTVショー・島津田四郎アワーVOL.4が始まりました。
今日の田四郎君はいつもと違い、自分のペースを守りながら、各コーナーを丁寧に進行してるようです。淡々としたなかにも田四郎ワールドを炸裂、楽しませてくれました。
今月のゲストはプシプシーナ珈琲さん、高松上之町にある、喫茶店でもカフェでもない自家焙煎珈琲豆屋で、気軽にアートに触れることができるギャラリースペースも店内に設けています。今日はステージの上で美味しい珈琲の煎れ方を実際に披露してくれました。興味のある方は是非プシプシーナに足を運んでみてください。
お客様のアンケートを参考に毎回修正を重ね、温かい眼差しに応えようと趣向を凝らしていく田四郎君。
そんな思いが伝わったライブになったと思います。たくさんの声援有難う。今日の様子はYou-tubeにアップしますので、みてください。3月は21日金曜日です。

ETO

ETO
月一回、umieで開催されるこの島津田四郎アワーでは、限定の島津田四郎アワーフリーペーパー「ETO]が配られています。編集長は麦豆堂、副編集長は島津君。手作りながら、麦豆堂さんのかわいいイラストとふたりならではの視点で書かれた文章が面白い。
umie連載・うみえのまどその2では、店長松下さんがイラストで登場、手作りスコーンの紹介をしてくれてます。
ほのぼのとした店長、良く似ています。田四郎アワーが繰り広げる人間模様も見逃せません。

LEE PLANNING
LEE PLANNING

LEE PLANNING
久しぶりにドラゴンファクトリーの三好さんの家に行き、打ち合わせ。一昨年のCAFE DUCE、昨年の夏オープンしたフォレスト酒蔵森國ギャラリー、その秋11月にオープンしたtanabataと一緒に仕事に関わってきた。
さかのぼればいつ頃からだろうか、気が付けば一緒に仕事をしていた感じです。事あるごとにいつも僕の近くに居てくれた気がします。デザイナーとスタイリスト、ディレクターとインテリアデザイナー、プロデューサーと空間デザイナー、時を重ね、その立場はどう変わろうと仕事のやり方は変わらない。
これから先僕たちに残された仕事はそんなに多くはない。だからこそひとつ、ひとつの仕事にこだわり続けていきたいという。事業の規模拡大を望まず、またお金を第一の優先順位に置かず、こころ穏やかに仕事をしていきたいと言う。
ゆるやかな時間が流れる午後のひと時、仕事とは一体誰のためにあるのだろうか?ふとそんなことを考えてしまった。たまには時間を止めて、過去を振り返ってみるのもいいかもしれない。

2008年02月21日

Picnic to Spring umie 4つの幸せを探しに行こう

picnic to spring umie

波動スピーカー
M'S SYSTEM
演奏家のいない演奏会 in umie

「もはやスピーカーではない、これは楽器である。」

坂本龍一氏、ジョアン・ジルベルト氏、オノセイゲン氏などのミュージシャンやアーティストに愛用され、「リッツカールトン東京」のスイートルーム全室で採用されている、M'S SYSTEMの波動スピーカー。「あたたかく包み込むような、そしてすばらしく生き生きとしたサウンドと、セレクトされた音楽で、ウイークエンドのひとときを過ごしませんか?

※演奏家のいない演奏会とは・・・波動スピーカーを使ってCDを再生した音楽をお楽しみいただきます。
予定曲:ボサノバ、ジャズ、クラシック、ネイチャーサウンドなど

■3月7日(金) 20:00〜21:00
■入場無料
※umieでのご飲食が条件となります。ご予約の方優先のため、入場整理券をお配りいたします。店頭またはメールにてお申込みください。

■ナビゲーター 鹿庭弘百
レコード会社にて高橋幸宏氏、ムーンライダースなどのレコーディング制作や、映画、音楽などの映像プロデュースに関わったほか、シンセサイザー奏者、富田勲氏などの音楽と映像イベントに参画。自らもミュージシャン(ドラムプレイヤー)として都内ライブハウスにて演奏。ジャンルを問わず、グッドミュージックのもつ限りない魅力をお伝えしたいと考えています。高松市在住。


奏
KANADE LIVE
「Spring has come」

待っててね、春を届けにいくよ。

あたたかなベースkoHtaと、透明感のあるボーカルilly。奈良で活動中の異色ユニット「奏」、umie2回目の登場です。囁くように、語るように織り成す、唯一無二の音の世界。観た人の心にすっと入っていく。一度は必聴なライブです。限定スイーツとともに、Weekend Nightをごゆっくりお楽しみください。

3月8日(土) 1st stage 20:00〜 2nd stage 21:00〜
入場無料
※umieでのご飲食が条件となります。ご予約の方優先のため、入場整理券をお配りいたします。店頭またはメールにてお申込みください。

Present
illyが育てた「四つ葉のクローバー」を抽選でプレゼント。

Vocal illy(イリー)
2007年4月にソロファーストアルバム「Twinkle」をリリース。
後藤次利氏主催の女性限定レーベル「grace note」に参加。
透明感のある声に言葉をのせて、囁くように語るように歌声を届けるシンガーソングライター。

Bass koHta(コータ)
後藤次利氏に師事し、プロとしてのキャリアをスタート。現在は奏の活動の他に、河島翔馬などアーティストのサポートやセッション等でポップスからビッグバンドまで幅広く活躍中。


島津田四郎
島津田四郎アワー vol.5
みんなで田四郎アワーを作ろう。

うどんサイケな天才シンガーがお届けする、リアルTVライブショー。ゲストありCMあり、生放送さながらのライブは、毎回何が起こるか分からない!スリリングな魅力がいっぱい。その月誕生日の方には、バースデイソングのプレゼントがありますので、誕生日のお友達がいたら、ぜひ誘ってみてください。

■3月21日(金) 21:00start
■入場無料
※umieでのご飲食が条件となります。

島津田四郎
香川出身カリスマミュージシャン、曽我部恵一が「ジルベルト・ジルなど、ブラジル人に通じる、あくまで土着的なファンキーさ!!」と絶賛、プロデュースした、ROSE RECORD期待の新人。高松を拠点に、東京、
大阪など全国でライブ活動を続けている。

Kent FUNAYAMA
Kent FUNAYAMA LIVE
New album 「まぶた」release anniversary
春のようにやわらかなメロディとワード。

去年、umieと出会い、そしてライブをして、たくさん成長して、音楽もたくさんつくりました。「まぶた」はこの1年とそれまでの思いを詰め込んだアルバムです。ライブ(音楽)、スライドショー(写真)、プレゼント(イラスト)。今回は僕の表現するすべてが感じてもらえるライブにしたいと思っています。
by Kent FUNAYAMA

■3月29日(土) 20:00open 21:00start
■ticket \1,500(ワンドリンク付)

1st stage
21:00〜22:00
「まぶた」Live+Photo Movie Show
(15分間休憩)

2nd stage
〜23:00 
Live+Talk

■Present
ご予約いただいた方に、Kent FUNAYAMAイラストのポストカードセットをプレゼントします。

Kent FUNAYAMA
シンプルで美しい音楽をテーマに製作。99年よりロックイベントを2年間行い、その後も神戸・大阪のクラブ、カフェなどでDJを行う。SUGIURUMN、SECOND ROYALのONO SATORU、RUFUS、新井仁とツアーにて共演。
フォトグラファー、アーティストとして、その活躍の場を広げる多彩なミュージシャン。


4つの幸せPIZZA
■3月のSweets
「4つの幸せPIZZA」 
オレンジ、ベリー、バナナ、洋ナシ。4つの甘酸っぱいフルーツとクリームチーズ、はちみつがとろけるデザートピザ。春の予感がひろがる、スイートスプリングな味わいです。
Picnic to spring umie
3月のumieイベントの詳細が決まりました。4つの幸せを探しに行こう、Picnic to Spring umie。
春をテーマにgood sound・happy song・fresh melody・delicious sweetsの4つの幸せをお届けします。第一弾、波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」は、鹿庭さんとのコラボレーション。当日は鹿庭さんがセレクトした音楽と素晴らしい音質を誇る波動スピーカーを体感してみてください。
第2弾はKANADE LIVE。昨年2月以来、今回で2回目となるKANADE。イリーの歌とコウタのベースのユニットです。当日のプレゼント、よつ葉のクローバーはイリーちゃんが今育てていますので、お楽しみに。第3弾の島津田四郎アワーは月一で開催中。歌あり、MCあり、ゲストコーナー、プレゼントタイムも用意しています。そして第4弾はKent FUNAYAMA LIVEです。昨年の12月29日、先日の新井さんのライブでのセッションに続いてのumieライブ。今回はニューアルバム「まぶた」のリーリース記念ライブです。Kent君からはチケットを買ってくれた方に素敵なポストカードをプレゼントしますのでお早めにお申し込みください。

春ももうすぐそこまでやってきています。音楽を通じて素敵な幸せを探しにきてください。

2008年02月20日

MAKE YOUR WORK,MAKE YOUR CAFFE.

自分の仕事をつくる

MAKE YOUR CAFEE

リビングワールド 西村佳哲さん
昨日の地域ブランドフォーラムのパネリストのひとり、リビングワールドの西村佳哲さんが、僕を訪ねてきてくれました。今日は小豆島に渡り、森國酒造さん他数人の経営者と会ってきたという。
MAKE YOUR WORK・自分の仕事をつくる(晶文社)の著書。MAKE YOUR CAFEE・カフェという仕事、IDEEのカフェができるまでの本の編集・テキストに関わった方です。どちらも仕事をテーマに掲げていて読んで面白い本です。MAKE YOUR CAFEEは僕がumieを立ち上げた時のバイブルの中の一冊でもありました。
時は流れて今日umieでその著者に会えるなんて不思議な感じがします。

西村さんは情報デザイン・コミュニケーションデザインの領域での仕事の他、自分でオリジナルプロダクトも手がけています。umieのこと、デザインのこと、働くということなど、鋭い洞察力、視点で僕に質問を投げかけてきます。
特に仕事をしていく中で、絶対ここだけは譲れないものは何ですか、と投げかけられた時は、一瞬戸惑ってしまいました。僕は約束事を守り通すことと答えました。お客様とそして自分との約束。時間を守ったりする常識的なことから、品質、数値的な目標の達成、問題の解決が出来ているかなどまで含めて、約束するという意味です。
旨く伝えられたか分かりませんが、自分で決めたことをやり遂げることが、プロとして成立していくための基準だと言いたかったのです。DNAのスタッフ、umieの店長松下もいい機会と、同席させてもらい、話に参加しました。
1時間ちょっとの会話はあっという間に過ぎてしまいましたが、楽しく愉快なひとときでした。貴重な時間になったと思います。有難うございました。

umie 松下さん
今日はumieのお休みの日、それでも店に出てきて、普段手の付けられない仕事をしている店長松下、まさに自分の仕事をつくってる人だと思います。
ただ働くだけでなく、夢を叶えるために松下は働いているのだと思う。MAKE YOUR CAFFEです。

4つの幸せPIZZA
umie3月のテーマ「Picnic to Spring umie」の春メニューの試作が出来ました。オレンジ、ベリー、バナナ、洋梨の4つのフルーツが同時に楽しめるピザです。詳しくは後日HPにてお知らせしますので、お楽しみに。

今日は、DNAスタッフK井さんのお父さんの会社の仕事の打ち合わせに行ってきました。
父と娘が机をはさんで仕事の話をしている。一時代を築いた頑固なお父さん、会社を想う娘の姿に、お父さんの目は優しく見えた。こんなことも「自分の仕事をつくる」ことなんだろう。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7