« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月19日

モノから、物語へ。

地域ブランドフォーラム・セミナー

地域ブランドフォーラム・セミナー

地域ブランドフォーラム・セミナー

経済産業局主催の地域ブランドフォーラム・セミナー「地域の顔づくり、できていますか?」〜新たな情報発信・広報戦略を考える〜に行ってきました。
場所は香川文化会館3Fの芸能ホール。昭和41年に開館したという文化会館、この芸能ホールがとてもいい雰囲気なのに驚きました。和の中にモダンなインテリアがよく似合っていました。今日は第一線で各分野で活躍中の7人のパネリストが勢ぞろい、地域の成功事例を交えながらの話は楽しく聞けました。人づくり、モノづくり、コトづくり。そしていかに情報を発信していくかが成功への鍵。
地域に溶け込み、楽しいことを楽しがり、面白いことを面白がることで地域の住民を巻き込んでいき、共感してもらうことだったり、その地域にしかない宝物を発見していくことでそこだけの物語が生まれる。そしていかに物語を発信していくかが大切だという。地域から全世界へ、WEBを通して発信していくことでまた新たな繋がりができる。そのひとつの事例が徳島の芸術の町、神山町の試み。何も無い山奥の神山町が今や世界の神山町になっていくプロセス、情報発信の仕組みづくりなど大南さんの話は大変参考になりました。
またそれに関わるリビングワールドの西村さん、pingMag MAKEという日本のものづくりを紹介するWEBサイトを立ち上げたトム・ヴィンセントさんの話は僕らと同じ現場からの声として分かりやすく面白かった。
仕掛けから仕組みづくりへ、モノから物語へ。モノ、情報に溢れた今、それだけでは立ち行かなくなっている。閉塞感が充満している各地域で、足元から立ち上がろうという動きが始まっているのは自然なことだろうと思う。
お金や売りを最優先にしない地域の活動が共感を生み、場を生み出し、そこに人が集う。そのプロセスが物語を生み、感動に繋がっていくのだと思う。


スーパーJチャンネル

スーパーJチャンネル

スーパーJチャンネル
KSB、スーパーJチャンネル

フォーラムのような大きくはないが、僕たちが関わっている小豆島の森國酒造さんのニュースが、連日のようにTVや新聞に流れています。今日もセミナーが終わった午後6時30分から、KSB瀬戸内海テレビの報道番組、スーパーJチャンネルの中のカメラマンレポートのコーナーで、杜氏花田さんが取り上げられていました。会社に帰る途中、間に合わないので電気屋さんに立ち寄ってなんとか見ることが出来ました。TVに映る裸で語る花田さん、見守る森國社長、この16日に開催された新酒まつりのシーン。ライブをしてくれた新井さんもチラッと映ってる。
たった一枚の酒のラベルから始まった地域の顔づくり。昨年は古民家をリノベーションして、カフェ・バー・ショップ・ギャラリーという場も作った。そして今や地域のお祭りとして新酒まつりが行われ、そこに地元の方、島外から人が集いだしている。近くのホテルや青年団などの協力、新井さんのようなミュージシャンが共感してライブをしてくれることで、日本酒の枠を超えた新しいコミュニケーションの輪がひろがって来ています。そこにはちゃんと経済活動が生まれている。
人が、モノが、コトがつくりだした感動が、そこにはありました。今日のフォーラムでの話と重なって、僕たちがやってきたことも同じ事だと思いました。まだまだ僕たちはその夢の途中です。日本全国へ、さらには世界へ情報発信していきたいと思う。

Design活用フェアin四国
何か足りない・・・にガツンと効きます!Design活用フェアin四国が、2月29日から3月2日まで高松丸亀町レッツホール・カルチャールームで開催されます。モノが市場に届くうえでデザインがどれくらい必要であるか?デザインという魔法を加える事でどのように生まれ変わるのか?実際に商品を見て感じてもらえます。
第1部、ドリルデザインが創り出す世界観、実践プレゼンテーションを語ります。
第2部、デザイナーと企業との絆が生まれた日と題してのパネルディスカッションも同時開催されます。
デザイン活用展示事例として、森國酒造さんの日本酒も展示されますので、興味のある方は是非覗いてみてください。僕たちは今、展示ブースの演出をどうするか思案中です。セミナー参加のお申し込み・お問い合わせは、 事務局:(株)メディアミックス研究所TEL087−811−0813(井上)までどうぞ。

今日の高松
春の陽気です、移動中のBGMはよしだたくろう、ああ春だったね。
3月のumieはピクニックtoスプリング、四つの幸せをお届けします。

2008年02月18日

「演奏家のいない演奏会」 in umie

今大きな注目をあびるエムズシステムスピーカー(波動スピーカー)の豊かな音世界を体験していただける演奏会を行います。
「もはやスピーカーではない、これは楽器」といわれるこのスピーカー。
坂本龍一氏、ジョアン・ジルベルト氏、オノセイゲン氏などのミュージシャンやアーティストに愛用され、また最近では東京ミッドタウンにある、最高のサービスと空間を提供するといわれる「リッツカールトン東京」のスイートルーム全室に採用されたことなどで世界から注目されています。
そのあたたかく包み込まれるような、そしてすばらしく生き生きとしたサウンドと、セレクトされた音楽で、ウイークエンドのひと時をすごしませんか?
CDを使ったイベントですがその意味であえて「演奏家のいない演奏会」とさせていただきます。
予定曲:ボサノバ、ジャズ、クラシック、ネイチャーサウンドなど
 
ナビゲーター
鹿庭弘百
プロフィール:レコード会社にて高橋幸宏氏、ムーンライダースなどのレコーディング制作や、映画、音楽などの映像プロデュースに関わったほか、シンセサイザー奏者、富田勲氏などの音楽と映像イベントに参画。
自らもミュージシャン(ドラムプレイヤー)として都内ライブハウスにて演奏。
ジャンルを問わずグッドミュージックのもつ限りない魅力をお伝えしたいと考えています。
高松市在住。
第1回 2008年3月2日(日) 午後3時〜4時  入場無料
丸亀町壱番街 西館4階 ヴォワールタカマツ 087-822-2203
 
第2回 2008年3月7日(金) 夜8時〜9時 
高松市北浜 カフェumie 北浜町3-2 北浜alley-h 2F 087-811-7455 
入場無料・要予約制*但しワンドリンクのオーダーいただいた方に限らせていただきます。恐縮ですが予約された方を優先させていただきます。
ナビゲーターの鹿庭さんからこの波動スピーカーを見せられて僕もこの音に惚れてしまったひとりです。先日もumieにスピーカーを持ち込んで聴いてみましたがこの臨場感、音質の素晴らしさに驚きでした。スタイリッシュな形もumieに似合ってます。
3月7日、金曜日の夜、お気軽にお越しください。この波動スピーカーとともにさまざまな音楽を楽しんでいただけます。
 
 
今日はDNAアシスタントTちゃんの誕生日、先輩達から寄せ書きカード付きのケーキやプレゼントをもらって大はしゃぎでした。DNAに入ってちょうど一年になるTちゃん、いつも怒られてばかり、めげたり、しょげたりしながらも頑張っています。努力は才能を超える、頑張れTちゃん、僕からの贈る言葉です。

2008年02月17日

真昼のカフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
本を読んでる人、友人と語らう人、窓辺の恋人達、お母さんに抱かれた子どもさん、日曜の昼のumieは、たくさんのお客様がそれぞれの時間を楽しんでいる。混み具合いがカフェのゆるやかな温かい空気を作り出してくれる。

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
そんな中、新井さんのカフェライブが始まった。小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーでのライブ後、東京に帰る前に昼のumieで歌いたいと、新井さんの嬉しい言葉を頂いた。
昨日の真夜中のリハーサル、そしてこの4日間、いつも準備に手を抜かない彼を僕は見てきた。そこまでしなくてもと思うぐらいだが、彼は当たり前のようにちゃんとする。そしてどんな場所だろうと、どんな時間だろうと、精一杯歌い、その場にいる人たちを魅了してしまう。ライブの模様はYou-TubeにUPしていますので、ぜひご覧ください。

新井仁 カフェライブ

新井仁 カフェライブ
umieが誰よりも好きという新井さん、ちょっと歌うだけといいながら2時間ほど歌ってくれました。連日のライブ、また間には僕らとテニスにも付き合ってくれて、疲れもピークだったと思う。そんなことを感じさせない素晴らしいライブになりました。通常のカフェタイムの中でのライブ、初めてのお客様も楽しんでいるようでした。
先週のバレンタインライブから4日間、新井さんと一緒の時間を過ごした。過ごす時間ごとに、新井さんとの距離が近づいていくのがうれしかった。
今頃は大阪あたりかな?きっと車の中でも歌っているんだろうなと思う。
次は5月6日高松DIMEでのNG・THREEの新井さんに会える。

真夜中のミニライブ

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん
新井さんが歌い、そしてkyo-suke君が歌ってる。まるで僕たちだけの真夜中のライブのようで、贅沢なひと時になりました。
小豆島、森國酒造さんの新酒まつり、フォレスト酒蔵森國ギャラリーライブを終えて、新井さんがumieに帰ってきた。umieの営業が終えるのを待って、明日の昼のシークレットライブに備えてセッティング、リハーサルです。そんな中、ストリートライブのため高松に帰っていた、ドートレトミシーのkyo-suke君が顔を出してくれました。

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん

新井さんとkyo-sukeくん
音楽キャリア、メジャーでの経験、その経緯。新井さんのデビュー当時の話など、輪になって皆で聞いた。kyo-suke君は今からその道を追いかけていく人、新井さんの言葉の重みを噛み締めているようでした。きっと夢を諦めないことも才能なのだと思う。そして、その道を切り開いていくのも自分しかないのだと、新井さんは言っているのだと思う。

新井さんとkyo-sukeくん
先日のKent君もkyo-suke君も新井さんと出会うことでプロとの差を知り、なにをしなければならないかを感じているのだろうと思う。
7月の小豆島、フォレスト酒蔵森國ギャラリーライブ一周年記念ライブも決定、
umie friends達がまた一同に揃う。ひとり、ひとりの何かが変わりだし、何かが芽生えだしているそんな気がしています。

2008年02月16日

森國新酒まつり

森國酒造 蔵開き

森國酒造 蔵開き

森國酒造 蔵開き
今日は朝9時から森國酒造さんの新酒まつりが開催。梅の花も見頃、いい天気に恵まれて地元の方を始め、たくさんの方々が集まってくれました。
杜氏の花田さん、佐藤さんも今年の酒の出来栄えに今日はすこぶるの笑顔です。

森國酒造 蔵開き

森國酒造 蔵開き

森國酒造 蔵開き
甘酒の振る舞い、お土産、また地元の馬木のひしお会の方々の屋台もあり、楽しい時間になりました。
午後2時からの新井さんのライブも満席。美味しい酒とスイーツも用意されて素敵なライブでした。14日のumieのライブに続いてきてくださった方の顔も多く見られ、新井さんの人気はますます増えているようです。ライブの模様はyou-tubeにアップしましたので見てください。また、新井さんのライブ、新酒まつりの様子は後日ブログにて詳しくアップしますのでお楽しみに。

今日の小豆島
僕達はライブ途中に高松へ帰ることに、実は新井さん、明日の午後3時〜umieにてシークレットライブを開催します。ブログを見てくださっている方、まだ新井さんのライブを見ていない方、このチャンスに是非覗いてみてください。ライブはフリー、umieで飲食される方に限り入場無料ですので、お気軽にお出かけください。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
昨晩は夜9時半に小豆島に着き、フォレスト酒蔵森國ギャラリーのバーで一杯。美味しい酒を頂きました。
今日の早朝、ネオオリエンタルホテルの最上階にある露天風呂へ、誰もいなくてとてもいい気分でした。見下ろす瀬戸内海はどこまでも青く、朝日に輝いていました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7