« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月15日

香川を満喫

打ち上げ

新井さんKentくん
真夜中3時頃まで続いたライブの打ち上げはKent君の尽きないへこみ話で大爆笑。
心地よいライブの余韻を残して、今日は新井さんとumieの店長松下さんも一緒にテニス、kent君も帰りの時間をずらして付き合ってくれました。まずは腹ごしらえということで「セルフうどんのたも屋」へ、昼時の混雑振りに、さぬきうどんの恐ろしさを感じてびっくりするふたりでした。

世界の中心で愛をさけぶ

世界の中心で愛をさけぶ
庵治町の屋島テニスクラブへ行く途中、世界の中心で愛をさけぶの映画のロケ地に寄りポーズ。なかなか絵になるふたりでした。

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
学生時代に体育会系でテニスをしていた新井さん、15年振りといいながら、さすがフォームもバッチリ決まってかっこ良すぎです。Kent君も軟式テニスをしていたというだけあって上手です?
香川で4人揃ってテニスをしてるなんて、なんか不思議な気持でしたが、最後は真剣に試合までしてしまいました。店長の松下さんも久しぶりのテニス、とても楽しそうでした。新井さんは明日の小豆島森國酒造さんの「新酒まつり」でのライブを前にして、束の間の休息といったところです。
Kent君は3月29日のニューアルバムリリース記念ライブを約束して、午後7時の高速バスでひとり神戸に帰って行きました。
新井さんとDNAデザインチーム僕とスタッフふたりは、小豆島行き最後のフェリー、午後8時30分草壁行きに滑り込みで間に合って一安心。

いよいよ明日は森國新酒まつり、新井さんのライブと賑わいそうです。

2008年02月14日

バレンタインサプライズ

新井仁

新井仁

新井仁
珈琲と甘い時間とラブソング・LOVE LOVE umie、新井仁さんのアコースティックライブが始まった。タイトル通りの甘い声とマジックのようなギターテクニック、その指先から弾かれる音色に圧倒されて、瞬くの間に新井ワールドに引き込まれてしまった。
満席のumieがひとつになっていく瞬間、今日の新井さんは本当に楽しそう。umieで歌うことが好きで好きでたまらないといった感じが伝わってきて、聞いててぞくぞくするほどの魂を感じてしまいました。

パティスリーカシュカシュ

パティスリーカシュカシュ

umie
今日のスイーツプレートなどumieとコラボレーションしてくれたパティスリーカシュ・カシュさんからのサプライズプレゼント、ショコラプレゼントタイムやメニューの紹介などもあり、お客様も大変喜んでくれました。
スイーツプレートの他に、今夜限りのスペシャルグラスデザート「クール・ダン・ヴェール」もご用意いただきました。ミニサイズのシャンパングラスに、幻のカカオを使ったショコラムース、フランボワーズジュレ、ブラマンジェなど幾層にも重ね、ハート形のココナッツクッキーをのせたロマンティックなデザートです。カシュ・カシュのオーナーシェフ井上さんらしい、ピュアでやさしい味わいです。
井上さんも来る予定でしたが、赤ちゃんが生まれたばかりということで、新井さんとDNAの川井が紹介しました。ぜひ次の機会にも新井さんの歌を聴いてもらい、またスイーツのコラボができたらと思います。有難うございました。

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA

Kent FUNAYAMA
そしてまたまたサプライズ、なんとKent FUNAYAMA君が現れ、新井さんとのセッションが始まりました。Kent君が一緒に来ることは、umieに来る前の日に突然決まったという、ふたりから今日来て頂いた皆様へのバレンタインサプライズでした。
これがまた楽しく素晴らしかった。まったくタイプが違うふたりが、お互いの歌を一緒に歌うハーモニー。のりのりのふたり、本当に楽しそう。Kent君も負けじと元気な歌声、MCも大爆笑です。いいユニットになりそうです。ライブの模様はYou-TubeにUPしていますので、ご覧ください。
そんなKent君、ニューアルバム「まぶた」?「めまい」?のリリース記念ライブを、3月29日にumieでやってくれます。今日はその告知も兼ねて来てくれました。詳細が決まり次第、HPでお知らせしますのでお楽しみに。

とよのカード
今日はバレンタイン、umieはチョコレート、チョコレートの山、こんなにチョコレートを見たのは久しぶりです。打ち上げ会でumie、DNAスタッフから寄せ書き入りのカードとチョコレートをもらい、またまたサプライズ。この忙しい中作ってくれたカードには、僕の似顔絵が書かれていて、言葉も出ないぐらいうれしかった。
いつの間にかumie friendsと名づけてしまった新井さん、Kent君、そして先日ライブをしてくれたkyo-sukeとyoko、また今では毎月定期的にライブをしてくれている島津田四郎君。今日のように素晴らしい時間と、みんなそれぞれ楽しい音楽を届けてくれる、特別なことじゃなく、普段の生活の中でたのしい音楽に触れることができるなんて、素敵です。みんなumieの大切な友人たちです。本当に有難う。

 
 
 
お帰りなさい、そんな声をかけたくなる新井仁さんがumieで座っている。その隣でなんとKent君がにこにこ笑ってるではないか。今日のバレンタインライブのサプライズ、Kent君と新井さんのセッションをやるという、後で聞いた話だが新井さんとKent君とのセッションは僕を驚かそうと僕にだけ内緒でみんなで進めていたらしいのだ。
誰もいなくなったumie、ふたりのセッションのリハーサル。初めて新井さんがKent君を連れて来た2年前のジョイントライブを思い出した。以来2人が一緒に歌うのは今日が最初です。
 
日が暮れだしたumie、ライブまであと少しです。僕達の絆は深まっていく。

2008年02月13日

僕の心を突き動かすもの

umie

春

スタジオ
僕の心を動かすものには理屈なんかいらない、今日はそんな一日でした。
今日は朝から撮影、この冬一番の寒い中、北浜からスタジオまで20分ほどの距離を歩いて行きました。いつもなら車で行くのだが、なぜだか歩いてみたい気分。行く先々で春を感じるものを目にしながら歩いてみました。
午後7時ぐらいまで9時間ほどスタジオにこもり撮影、気が付けば外は夕闇でした。

ことこと

ことこと
帰りはスタッフに迎えに来てもらい、そのまま夕食。前々から行ってみたかったおでんの店「ことこと」へ。10人ちょっとで満席の小さな店でしたが、思い描いていた以上に素敵な店で、器、メニュー、味にちょっと嬉しいこだわりがあり、大満足でした。
今日は時間が無く一気に食べてしまいましたが、ゆっくりと語り合いながら飲みたい店でした。

umieのバースデイケーキ

umieのバースデイケーキ
事務所に戻ると、バースデイケーキが机に置かれていました。DNAスタッフのKさん、Tちゃんのお誕生日にとumieのスタッフが作ってくれていたのです。今日はumieは休みのはず?突然のサプライズにKさん、Tちゃんも驚きと感嘆の声を出していました。

いい仲間がいて、素敵な関係がある。こんなちょっとした驚きや思いやりが、僕の心を動かす。広告やデザインも写真も同じ、人の心を動かすデザインは根っこのところに優しさがあり、ちょっとした嬉しい驚きがある。ほんのちょっとという気持が人の心を動かしていく・・・。

2008年02月12日

笑顔を生むデザイン

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
昨年、園舎のリニューアルに関わった、くにとう幼稚園の新しいバッグが出来あがりました。思わずかわいいとの声、先生方にも大変喜んで頂き嬉しかった。
今日はガーデンズさんが作ってくれた園庭の模型を前に打ち合わせ。図面では表せない子供の目線で見たり、角度を変えて眺めたりと話も弾みました。

くにとう幼稚園
気が付けば夕暮れ、子供たちの笑顔が今から楽しみです。完成までの工事の模様は、僕のブログで綴っていきますので見てください。

とよちゃん

新井仁スペシャルプレート

今日の北浜
明後日の新井仁バレンタインライブの特別メニュー、ピタサンドプレートができました。
アボガドサラダ・和の定番きんぴらごぼうとふたつの味が楽しめます。ライブと共にボリューム満点のワンプレートメニューをお楽しみください。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7