« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月06日

おいしいNews

珈琲と甘い時間とラブソング「Love Love umie」いよいよ今週末から始まります。
その第一弾、2月9日土曜日PM7:00〜OPENドートレトミシー、香川県出身のkyo-sukeとyokoのライブが開催されます。今日はライブ当日に出す限定メニュー、照り焼きチキンベーグルの撮影をしました。kyo-sukeとyokoも大好きという照り焼きチキンベーグルは自由が丘ジュノエスクベーグルさんとのコラボメニューです。詳しい内容はは昨日の店長ブログに書かれていますので見て下さい。
 
 
 
スイーツは昨日の日記で紹介した2月限定のミックスベリーベーグルラスクです。
kyo-sukeの甘く切ない歌とyokoの優しいピアノ。ちょっと大人の時間をお楽しみいただけると思います。入場は無料(但しumieでの飲食される方に限ります。また入場整理券が必要です)まだ若干席の余裕がありますのでお気軽にお申し込みください。
 
 
小豆島産のエキストラバージンオリーブオイル「オリーブ油」を頂きました。小豆島の森國酒造さんで知り合った岩ちゃんからの頂物です。アイスクリームにたっぷりかけて食べると美味しいという岩ちゃんが作った手摘み、しぼりたてのこだわりの逸品です。是非試してみてください。
 
 
 
 
美味しいついでに今日はDNAスタッフK井さんの誕生日祝いで高松・菊池寛通りにある「肉処 もり蔵」へ。ここは僕のおすすめの店、贅沢な肉質の美味しさに皆びっくり大喜びでした。店主のケーキのプレゼントにありがとうです。ハードな日々がつづくDNAのつかの間の楽しいひと時でした。

2008年02月05日

おいしいキッチン

おいしいキッチン

おいしいキッチン
おいしいキッチン」、福井県の職人的技法を持つ5つの企業さんと、デザイナーのコラボレーションにより商品開発をした、地域ブランドプロジェクトです。その新しいブランド名「おいしいキッチン」を立ち上げたメンバーのひとり、日本デザインセンターのデザインプロデューサー紫牟田さんがDNA事務所にきてくれました。小豆島の森國酒造さんの地域ブランドへの試みなど取材され、それに関わっているDNA、僕達の話を聞きにこられました。

D.N.A
地方のデザイナーの現状、地域活性化へのデザイナーのかかわり方など、有意義な意見交換の場となりました。東京、地方と規模の大小はあるけれど今日の様に同じテーブルにつき話すことで、僕らのやるべき姿が見えてきたりします。
あらゆる異業種の専門家がチームをつくり、問題を解決し、デザインという価値でマーケットを生み出していくことが、この高松、香川、いや四国でも始まっていることに気がつきます。

D.N.A
デザインをビジネスの経営資源として取り込んでいく企業さんが増えてきています。
表現としてのただデザイン作業の時代は終わり、人を動かしたり、街を動かしたり、地域を元気にしていく、さらには暮らしまわりの産業を生み出していくことが、求められていきそうです。僕達は、今その狭間で何をしなければならないかを問われている。

紫牟田さんを交えた経済産業局主催の地域ブランドフォーラム・セミナーが、2月19日(火)・香川県文化会館で開催されます。「地域の顔づくり、できていますか?」新たな情報発信・広報戦略を考えるをテーマに、地域ブランドづくりの事例などの紹介もあります。参加申し込みに関するお問い合わせは、株式会社成研 社内 地域ブランドフォーラム・セミナー事務局 tel:082−543−5551までどうぞ。

umie

umie

umie

umie
umieのバレンタイン限定メニュー、ミックスベリーガトーショコラ、ジュノエスクベーグルさんとのコラボメニュー、ショコラベーグルラスクを食べてみました。程よい甘さ、食感が大人のスイーツを感じさせてくれています。詳しくは店長ブログをみてください。
umieでもジュノエスクベーグルさんカシュカシュさんを始め、いろんな方とのコラボレーションをしています。
お互いを刺激しあいながら、新しいことにチャレンジしていくことが、お客さんの楽しみとなってくれるものと思います。
音楽もそのひとつ、新井さんドートレトミシーのKyo-suke君Kent FUNAYAMA君島津田四郎君たちとのライブも、umieとのコラボレーション。お互いを認め合い、意識しながら、毎回いい音楽を届けたいと考えています。

2008年02月04日

DNAスタッフ求む

D.N.A

D.N.A

D.N.A
Dream Network Activity、夢の実現のためにお客様と共に動き出しますーデザインの力でお客様の社会の役に立ちたい、そんな僕の思いを形にと、2001年に立ち上げたデザインオフィスです。 2001年12月、デザインの拠点を北浜に移し、僕たちのデザインの考え方、センス、またデザインの可能性を具体化したumieをオープンしました。今はデザインチームとカフェチームとふたつの事業を展開中です。
DNAの仕事はこのumieに関わる仕事の他に、直接クライアントとの仕事を中心に店舗プロデュースからブランディングに根ざしたグラフィックデザインまで、デザインの価値を幅広く提案しています。 ディレクション、プラン、コピー、デザイン、イラスト、写真に至るまで、全て自分達で作り出しています。
今回、僕達と一緒にデザインの可能性を形にしてくれる人材を募集します。どっぷりとデザインの現場に浸かってみたい方、デザインが好き、もっとスキルアップしたい方を求めています。

■条件/25歳〜35歳ぐらいまで(経験3年以上)
■給与・待遇/面談の上決定いたします。
■応募方法・面接日/履歴書、応募動機、作品集を下記まで郵送ください。
面接日を追ってご連絡いたします。

基本的にはキャリアよりも、その方の人柄、情熱重視で選考いたします。
尚、履歴書の返却はいたしませんのでご了承ください。


募集要項
■正スタッフ
グラフィックデザイナー、WEBデザイナー
・グラフィック、WEBどちらかのプロフェッショナル、もしくは両方を経験してきた方
・プロとして丁寧な仕事を最後までやりとげる責任感のある方
・デザインの力で企業、SHOPの問題を解決する仕事に情熱を注げる方

【必要スキル/グラフィックデザイナー】Illustrator、 Photoshop、Streamlineなどのソフトが難なく使えること。印刷入稿の知識、経験がある方。新聞入稿の知識、経験がある方。イラストが描ける方歓迎。

【必要スキル/WEB】Illustrator、Photoshop、 Dream WeaverでのWEBコーディング、CSS使用の制作、 Flashの作成、Javascript、動画・音楽編集等が出来る方歓迎。


■外部スタッフ
●WEBコーディング(CSSの知識がある方)
●イラストレーター、フォトショップによるデザインパーツ制作、画像処理など
●Flash制作、プログラミング

・実務経験3年以上の方。
・自宅での勤務可(PC、必要ソフト お持ちの方)。
・案件稼働時期、常に連絡が取れる方。


Dream Network Activity
〒760-0031 香川県高松市北浜町5-5-5F
TEL:087-897-4148 FAX:087-897-4149
url: http://www.umie.info
mail:info@dna-web.co.jp

2008年02月03日

森國新酒祭り

蔵開き

蔵開き

蔵開き

蔵開き
昨日の日記にも少し書きましたが、小豆島・森國酒造さんの今年の新酒の蔵出しを祝う新酒祭りが2月16日(土)に行われます。写真は昨年行った時に撮影したものです。新しい蔵になって始めての新酒祭り、蔵出しの新酒の試飲には朝早くからご近所の方々が集まり、今年の新酒を堪能していた姿が印象的でした。
熱々の甘酒サービス、馬木の青年団の方々の屋台も賑やか、来場の方にはお土産も用意しているらしい。

080203yanasan5.jpg

080203yanasan5.jpg
新酒生酒「しぼりたて」の販売もあります。

新井仁さん
昼の2時からは新井仁さんのライブを開催。昨年のフォレスト酒蔵森國ギャラリーオープニング記念ライブ以来、小豆島、森國酒造さんの大ファンになってしまった新井さん、umieの2月14日バレンタインライブ、16日森國ギャラリーと今年もやってきてくれます。美味しいお酒と素敵な音楽と島の空気、楽しい一日になりそうです。DNAも皆で行こうと思います。

玉藻うどんの巻寿司
今日は節分、DNAにも巻き寿司が届きました。恵方巻きともいうらしい、定められた方向に向いて巻き寿司を一本まるごとたべると縁起がいいという。今年は南南東に向くらしいが詳しくは僕は知らない。北浜にある玉藻うどんの大将が作った巻き寿司、umie、DNAのスタッフ皆にも持って帰ってもらいました。

今日は日曜日にも関わらず昼から打ち合わせが2件。ひとつはあるプロジェクトのミーティング、WEB、PR、DESING他各その道のプロ達が勢ぞろいしました。僕はデザインで参加、この異業種コラボ、どんな花を咲かせるのか、今から楽しみです。

今日は雪交じりの冷たい雨が降り続く北浜。静かな日曜日です。

2008年02月02日

夢よ高く舞い上がれ

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

久しぶりに、小豆島・森國酒造さんに打ち合わせに行ってきました。
昨年、夏のフォレスト酒蔵森國ギャラリーオープンから半年余り、森國酒造さんのニュースは全国に広がり、いろんな繋がりが出てきています。
お酒のラベルやカフェ、バーは、TV・新聞・男性・女性・経済・デザイン雑誌に取り上げられ、またギャラリーでは作家さんたちと繋がりを持ち始めている。そしてライブをしたいというミュージシャンからの依頼も飛び込んで来ています。
蔵を立ち上げて3年、あまりのスピードで駆け上がってきた。そんな周りの喧騒とは別に、僕達にはまだまだやるべきことが残されている。みんなの夢がこの竹とんぼのように空高く舞いあがれるか、この一年の頑張りに掛かっていると思う。


フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

フォレスト酒蔵森國ギャラリー
美味しい甘酒、バレンタイン用に作ったというお酒のショコラ。ここでしかないもの、島ならではの魅力をたっぷり頂きました。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー

今日の小豆島
今日はあいにくの雨模様でしたが、久しぶりにみんなの笑顔に会えて元気をもらって帰ってきました。2月16日は蔵開き、出来立てのお酒の試飲会や屋台が賑やかに行われます。また昼からは新井仁さんのライブも開催されます。梅の花も見頃、この機会にぜひ小豆島に行ってみませんか。高松から草壁港までフェリーで1時間、高速艇で30分、程よい日帰りの船旅を楽しんでみるのもいいと思います。詳しくは森國酒造さんまでお問い合わせください。

今日の小豆島

前の5件 1  2  3  4  5  6  7