« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月17日

7回目のバースデイ

店長の松下さんとDNAスタッフ
夜中も零時を回った頃umieでは店長の松下さんのバースデイ。シャンパンもケーキもない、みんなの気持だけのささやかなプレゼント、マフラーと入浴剤。
umieを支え続けて6年、umieと同じだけ歳を重ねてきた。思えば旅館の女将のようになって欲しいとumieに誘ったのは6年前。3年間は休まず続けようと約束した。十分な職と収入を捨て、普通の暮らしにピリオドをうち、カフェの仕事を始めた彼女のこの6年の働きぶりには本当に頭が下がる。
ドリンクメニューだけで始めた1年目、2年目は夢中で走りぬけた。ただお客様が来てくれるだけで嬉しかった。 3年目、4年目はカフェブームの恩恵で人気カフェと持ち上げられだした頃だが、そんな実感はまったく無く、カフェであり続けることの意味をよく話してた。
 
umie
時代のほんのすき間に生まれたumie、いつまでも続かないだろうと誰もが思ったと思う。そんな声を覆したのは店長の働きぶりの他に無いだろう。
なぜそんなに働くの?の声に、当たり前でしょと応える彼女。彼女を慕いやってくる若者たち、彼女の顔を見たくて来る男性客。そこにはカフェに携わってしまった人にしかわからないカフェの魅力、喜びがある。きっと店長もその一人になってしまったのだろうと思う。
 
月
出しゃばらず、派手なことは嫌いで、そして不器用で頑固な店長松下さん、
努力は才能を超えることを店長の働きぶりは身をもって教えてくれてるようだ。
umie7年目の春、今日も明日も、明後日もumieはカフェであり続けたいと思う。
月がとてもきれいな夜だった。

2008年03月16日

今週は福岡

福岡

福岡

福岡

福岡

福岡
土曜の朝のマリンライナーで出かけ、福岡での仕事の打ち合わせを終えた途端、体に寒気が。どうも風邪を引いたらしい。その日はホテルで寝て過ごした。
たまたま見たTV番組アドマチック天国では小豆島特集をやっていた。小豆島唯一の酒蔵森國酒造さんの映像も流れ、酒造りのシーン、森國ギャラリーも紹介されていました。
一度は行ってみたい島のひとつ小豆島、遠くから見た小豆島は自然の宝庫でした。
番組の途中で寝てしまいそのまま気が付けば朝になっていた。

先週は東京、そしてこの週末は九州、福岡に行ってきました。久しぶりの福岡は目新しいものは無かったが街の大きさ、人の多さに驚いた。街は東京のミニ版というか東京と同じものが並んでいて、さほど驚きは無かったが、九州の人のパワーを感じて帰ってきました。

今日は夜7時から打ち合わせ、4時間。ながい長い一日であった。

2008年03月15日

雨のち晴れ

高松

高松

高松

高松
夜中の12時を回り、正確には今は土曜日。今日は朝8時45分のマリンライナーに乗って福岡へ行く。 新しいプロジェクトの打ち合わせのためです。
最近の案件は、県内に留まらず東京、全国へ向けてのプロジェクトが多くなってきた。香川から見た全国だったり、東京からみた地方だったり、発想の転換を要することが重ねっている。よくわからないけれど、日本を意識しないと成り立たない仕事ということです。
どちらかというと閉鎖的な四国、香川県。どこにも向かず、どこにも意識しないでやって来たところです。 やれてきたところというべきか?知らず知らずに外からの力に支配されつつある地方にあって、デザイナーも行き場所を失いつつあります。
広告業界はもとより、経済の縮小により、ものの新しい売り場を全国に向けていくのは必然だと思う。地方とか東京といったものの言い方さえなくなるかもしれない。日本として捉えたほうがいいかもしれないなどと感じています。
ますます広がる格差社会が、猛烈なスピードで押し寄せてきているのが、肌で感じてしまうこの頃。 僕たちが今からできることとはなんだろう。濃い霧の向こうに何かが見えているのだろうか? 雨、曇り、それとも晴れ? 昨日はは濃い霧に包まれて北浜の海は真っ白、小雨が降り続いていた。先の見えない不安に包まれるて入るようでした。

2008年03月14日

MORE MOTION MORE EXCELLENT

屋島テニスクラブのフライヤー
僕が通ってる屋島テニスクラブではスプリングテニスフェスタを開催しています。
モアモーション、モアエクセレントをスローガンにした今年の屋島テニスクラブさんは、3月、4月、5月と新しいイベントが盛りだくさんです。 僕も3月20日の(K)テニスデーに参加、男子ダブルスに出場します。 お友達と、またご家族で、楽しいテニスに触れて、体験する絶好のチャンスだと思います。 詳しくは新しくなったYTC屋島テニスクラブHPをご覧ください。コーチブログも面白いので覗いてみてください。
 
テニササイズ
僕もダイエット目的で週1にしているテニササイズ
テニスの動きを取り入れたエクササイズ、健康維持、体力維持、そしてテニスがもっと上手くなりたい方に、体の使い方などが身につく新しいボディコンディショニングプログラムです。体を動かすことは楽しい。汗をかくと一日の体調も良く、仕事の効率もいいみたいです。 日頃使わない筋肉を使うので肩こりもちょっと解消したようです。
自分ひとりではなかなか続かないダイエットですが、何とか時間を作って続けることがダイエットの秘訣のようです。
 
テニス
 
キッズテニス
その他気の合う仲間とのグループレッスンとカフェデュースのランチパック。初心者対象の初めてのテニス体験とランチパック。また50歳以上の初心者対象のゆうゆうテニス体験。桜のお花見と初めてのテニスなど、楽しいイベントが目白押しです。小さなお子様を対象にしたキッズテニスと体力測定も開催。 初めてテニスに触れる方も気軽に参加できます。
 
屋島テニスクラブ
 
屋島テニスクラブ
ゆったりとした広々コート、見渡す景色は屋島、五剣山。お洒落なカフェも併設。 桜の花も見頃か、お花見気分でお気軽に参加してみてください。
 
テニス
僕が始めてテニスに触れたのは約13年前のこと、40歳を前にして太りだし80キロを越えようとしていた僕は、友達に誘われて初めてテニスコートでボールを打った。ものの5分ぐらいで息が切れたのを今でも覚えてる。それでも初めてテニスボールを打った感覚が楽しく、以来テニスにはまってしまったという訳です。すぐにスクールに通い、やがて試合にも出るようになり、勝ち負けの面白さにますますのめりこんでしまいました。
北浜に来た2001年から6年間テニスから離れumieにデザインに集中してきた。今やっとテニスができる環境が整い、6年ぶりに再開した。そして試合にもまた出ることができたことが何よりも嬉しい。
北浜に来る前に友達から言われた言葉、どんなに忙しくしていてもテニスを辞めたらあかんよ!その言葉が僕の支え。忙しいことはいいことではない、仕事の出来る人はどんなに忙しくしていても好きなことは辞めないと。そして人に忙しさを見せては駄目だという意味のアドバイスだったと思っている。
この前の一回戦負けは堪えたが、でも試合はやはり楽しい。まだまだ上手くなりたい自分がある限りテニスは続けたいと思う。
屋島テニスクラブさんとはデザインを通じて仕事をさせて頂いています。一昨年の喫茶をリニューアルしたカフェデュースのオープン。また昨年暮れのホームページの立ち上げ。そして今年のスローガンと新しいテニスクラブへと一丸となって取り組んでいるところです。
MORE MOTHION MORE EXCELLENT 35周年へ、ひとりひとりが動き始めています。

2008年03月13日

未来を描くこと

春

春

春

春
菜の花が咲き乱れ、桜の花が咲き誇り、蝶が舞っている。新しい季節の訪れを告げるには、十分すぎるいい天気。今日は朝から撮影、昼からはある打ち合わせに同行。店舗のリニューアルに伴うロゴ他、デザイン開発について話を伺った。
守り通した店名、ロゴは時代の変遷にほんろうされた跡が残されていた。店内は一時の華やかな時代の名残、私を越えて欲しいという次へ引き継ぐオーナーの決断に強い意志を感じた。店の名前を無くすことは断腸の思いだろうと察した。何十年という時間を紡いできた伝統を守り、次へ引き渡して更なる新しい伝統を作り上げていくこと、デザインは未来を描くことと僕は言った。
東京で見た銀座和光のリニューアル工事「遺す、と、興す。WAKO 2008」のコピーを思い出していた。資生堂パーラーしかり、新しさのなかに脈々と伝わる老舗の品格が確かに漂っていた。

080313yanasan5.jpg
この頃ネーミングから入る仕事が多くなってきた。新刊の雑誌を見れば、ネーミングのあり方が変わってきているのが分かる。
暮らすから暮らし方へ、働くから働き方へなどライフスタイルを描く雑誌に変わってきているのだろうと思う。ものもただ売るから、ものの売り方がその店の存在価値を決めていく時代になってきている。

080313yanasna6.jpg
空を飛ぶジェット機のように高く舞い上がるには強烈なエネルギーを要する。
今日のオーナーさんに届けたいコピーは「老舗はいつも新しい。」

前の5件 1  2  3  4  5  6  7