« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

森國酒造

森國酒造

森國酒造
素晴らしい天気に恵まれて、今日は朝から小豆島・森國酒造さんへ。週刊AERAの取材とのこと、森國社長、PRの妹尾さん、そしてデザイナーの僕の3人。日本酒を抱えた3人の姿を撮影していただきました。
男3人の出会いから今にいたるまでの「もの、人、思い」などを語り合いました。

森國酒造
偶然に近い出会いから3年、小さな島の小さな酒蔵に、今ではこうして全国からTV、雑誌の取材がきてくれるまでになりました。偶然が必然に変わっていく、その過程にはそれだけの分けがある。目先の利益を追わず、不器用といわれようが、はたから見れば無茶なことをしていると思われているかもしれない。なんでそんなことに一生懸命になれるのかとも言われているかもしれない。でも不可能を可能にするには最終的には情熱だったり、思いの強さ、人の絆、自分の仕事への愛情が勝つと思うのである。

森國酒造
梅の花が太陽の光を浴び、やがて静かに1日を終えていく春の島時間。そこには島を愛し、酒造りを愛してやまない人たちがいる。こうして新しい島の物語は続く・・・。

小豆島
こうして3人が揃い、今日に至るまでを語る事は始めてだと思う。そして今夢の続きを語り、僕たちは未来に向けて走り出していく・・・。

2008年03月07日

演奏家のいない演奏会

波動スピーカー

波動スピーカー
今日の主役はスピーカー、太鼓を思わせる日本的なそのフォルムから流れる音は、まるでライブに身をまかせてるようであった。宝石箱のようなアンプも素敵です。

波動スピーカー

波動スピーカー

波動スピーカー
チェット・ベーカー、カルロス・ジョビン、ジェームス・テイラー、ビル・エバンス。
スピーカーの音質はもちろんすばらしかったが、なにより鹿庭さんの選曲に心が騒いだ。サウンドトラックのように、イマジネーションを掻き立てられる音楽は、心をどこか知らない場所まで連れ出してくれるよう。そんな春を予感させる、素敵な選曲だった。
波動スピーカーの音色は、本当に振り向いたらミュージシャンが演奏していそうなくらい、リアルだった。会場に一体感が生まれ、最後には自然と拍手と喝采に包まれました。
音楽を愛してやまない鹿庭さんのグッドミュージック、センスのいい選曲の数々は、大人の上質な香りに包まれていました。高松でこのような素敵なイベントがもっと広がればと願う。
今日はお疲れ様でした、そしてumieにいい音楽を有難う。

明日は奏のLIVEがあります。20:00〜と21:00からの2ステージ。umieでご飲食いただく方ならどなたでも無料でお楽しみいただけますので、たまには生演奏をききたいな、という方はぜひお立ち寄りください。

2008年03月06日

今日より明日へ

色校正中
デザインは意思の決定の連続、作業のひとつひとつにこれでいいのか?もうちょっとこうすれば?デザイナー個人のこだわりが仕上がりを左右する。
今日はガーデンズさんが発行しているガーデンズニュースの色校正(印刷前の試し刷りのこと)、写真の色の出具合のチェックに細かな指示をいれていく。こんなデザイナーの指示を印刷屋さんのK君はいつもにこやかに応えてくれる。デザインを影で支えてくれる僕たちの仲間です。 単価勝負の厳しい印刷業界のなかでも頑張ってくれる青年がいるのはうれしい。
 
佐藤さんと米倉君
昼過ぎに森國酒造さんの佐藤さんとカフェスタッフの米倉君が事務所に顔を出してくれました。
年一回開かれる利き酒大会に出場してきたというふたりの話しで盛り上がりました。10銘柄を利き酒して当てるのは年季と嗅覚を磨くことという。残念な結果に心ははやくも来年に向いているようです。
ちなみに森國酒造さんの杜氏、花田さんは全国大会に2年連続で出場経験があるとのこと。
 
アシスタントTちゃん
 
080306_IMG_3943.jpg
DNAのアシスタントTちゃん、失敗、失敗の連続に怒られながら怒涛の日々。それでも気が付けば力はついていく。今日より明日へ、笑顔で立ち向かっています。
今日の夕食はumieの店長さんがパスタをつくってくれました。手作りソースが旨い、温かなパスタに優しさを思う。良き仲間に支えられて僕たちは頑張れるのだと思う。
 
噂の波動スピーカー
今日から4つの幸せを探しに行こう・・・ピクニックtoスプリングumieが始まります。
今日は噂の波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」を開催します。ジャズ、ボサノバなどグッドミュージックをセレクト。鹿庭さんの解説でお送りする演奏会。umieにどんないい音が響くのでしょうか?楽しみです。この波動スピーカーはデザインもスタイリッシュで女性に人気です。聞いて、見て、体感してみてください。

2008年03月05日

いつもあなたの暮らしのそばに

子育てタクシー
 
トラベルタクシー
 
介護タクシー
子育てタクシー、介護タクシー、トラベルタクシー、代行タクシー。タクシー会社の業務が時代と共に変わってきました。ただ人を目的地まで運ぶ便利さから人の安全、安心をも運ぶ時代へと様変わりしています。
そんなトキワタクシーさんのホームページの制作に携わりました。いつもあなたの暮らしのそばに・・・タクシーで繁がる快適で安心な暮らし。
子育てタクシーは子育て中の親御さんに代わって子供さんを安全に送り届けるタクシー。保育実習を受けたり、子育て講習を受けた専門のドライバーがチャイルドシートの設置や荷物の乗せ降ろしまで受け持ちます。
介護はケアドライバー(ホームヘルパー2級資格取得)が安全を第一に指定の場所、時間に移動の介助をします。また身体介護、家事援助の手配までしてくれる。
トラベルタクシーは四国88箇所巡礼、さぬきうどんめぐりなど専門に研修したドライバーがお供してくれます。またホテルの手配から旅に関する全てを担ってくれます。
 
TOKIWA TAXI
創業して50年以上、人の足代わりとして便利さを売りにしてきたタクシーも景気の波に揉まれて姿を変えていかなければ成り立たなくなってきています。ただ便利さから、人の暮らし、社会の役にたっていくための、各専門家の育成が求められています。
 
Kent FUNAYAMA
 
Kent FUNAYAMA
なんとトップページの音楽を作ってくれたのがumieライブでお馴染みのKent FUNAYAMA君です。インストミュージックですがKent君らしい優しいメロディが流れてて気持いい。一度聴いてみてください。
最近、髪をばっさり切ったKent君、春のように爽やかな姿に変身です。3月29日のumieワンマンライブではどんな音楽を聴かせてくれるのでしょうか、楽しみです。
 
080306_IMG_3373.jpg
いよいよ明日から、4つの幸せを見つけに行こう・・・ピクニックtoスプリングumieが始まります。詳しくはumieの店長ブログをご覧ください。春メニューも揃えてお待ちしています。ピクニック気分でお出かけください。

2008年03月04日

売り方、流行り方、働き方。

D.N.A
 
D.N.A
ブログを初めて書いたのは2006年の3月、ちょうどその頃、事務所の移転を決意して、事務所となるビルの貸主にお願いして好きな空間へとリノベーションしていた頃だ。
海の見えるビルの5階、広すぎるほどの贅沢な空間に資料となる本を並べ、MACを置いた。打ち合わせテーブルは8人がゆったりと座れる大きなものにした。僕がこの場所を選んだのは快適な働きがいのある環境をつくることだった。
スタッフと食事を一緒にしたり、出かけたり、デザインの話をしたり、できるだけ同じ時間を共有してきた。
僕の仕事ぶりに共感してくれて集まったスタッフに、デザインという仕事の楽しさを伝えたかった。
あれから2年、お陰様でいい人たちに囲まれて、僕たちは今自分達に望まれた仕事をして毎日を忙しくさせてもらっている。 このことへの感謝の気持を忘れずにいたいと思う。何かをしてくれるという期待感を裏切らないことが、僕たちの価値なんだと思うのです。
売れる、流行る、は後先を考えなければお金を出せば買える時代になったかもしれない。それはそれでいいと思う、だけど僕たちはそうは思わない道を選んでいる。
一瞬の利益よりもその前にものの売り方、流行り方、コトの興し方を大事にしたいと思うからです。
そこに手間とか情熱といった人のエネルギーを注ぐことの大切さを思うからです。
 
喫茶店
 
喫茶店
 
喫茶店
昼からの撮影が終わり、近くの古くからあるだろうと思われる喫茶店で、珈琲を飲みながらなぜだかそんなことを考えてた。
自分の思う場所に近づいたとたん、足元がぐらつくいらだちを感じていたこの頃。数字のみで勝ち負けの基準にしない生き方、働き方。自分らしくありたいとわがままを貫く勇気、自分の道を信じるプライド。
こんな時はちょっと立ち止まる勇気が必要だと思った。
2006年3月、あれから2年、僕は今日もブログを書いている。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7