« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月03日

wants

東京から発信されている雑誌をめくれば上質、本物、ラグジュアリー、リュクスなどの文字が躍っている。
消費を支える30才前後とその親世代の思考が同じであることなどが分かる。
裏を返すように地方において消費の冷え込みは深刻だ。
香川では貸しビルの空き率が全国一、年収200万円台の人が増えているという。
徳島では年間200万人が大阪、神戸に足を運び買い物をしにいき、地元の商店街は休日でも人はまばらだととニュースが流れてくる。

 
 
 
支店経済に支えられて来た高松はその存在を忘れられて久しい。
街は寂れ、何も無い街となってしまうのか、丸亀町壱番街など商店街の再開発が始まりはしたが、相変わらずブランドの力を借りた箱の化粧直しのように見えるのは僕だけでしょうか。
そこには僕らが欲しいものがないのです、何かが足りないと思うのです。
根本的なもののような気がしてる。
 
僕たちに投げかけられる案件はデザインだけでは解決できないものが多い。
時代のニーズでは無く人の心の中にある“wants”を刺激するもの、人が欲しくなるもの、買いたくなるもの、行きたくなるものを生み出していかなければならないと思うのである。

2008年03月02日

sunday of umie

umie
 
umie
 
umie
 
kyo-suke
日曜、昼下がりのumieはまったり、緩やかな時間が流れている。
寄り添う窓辺のカップル、珈琲を飲むシルエット、テーブルではオフを楽しむ人たちがそれぞれ話を咲かせている。
2時過ぎから始まったkyo-suke君のシークレットライブはそんなカフェの空気を読んでいるかのようにumieに溶け込んでいく。
時間を惜しんでいるかのような幸せな風景にkyo-sukeの歌が心地良く交じり合う…。
 
umie
 
umie
 
 
kyo-suke
いつもとは勝手が違うライブに戸惑いながらも今日のkyo-sukeは楽しそうです。
 
今日は時計のアラームにも気づかず寝過ごしてしまいテニスのレッスンに行けなかったのが残念だった。
また昼に朝日町にある宮脇総本店に行き資料となる本を探すもなかなか見つからず探すのに1時間半もかかってしまった。
そして2時からkyo-suke君のシークレットライブ。
その後、夕方5時からはデザイン活用フェアin四国の展示の撤去に丸亀町へ。
3日間という短い期間、レッツホール4階での展示ということもあり来場者数が少なかったように思う。
折角のチャンスにもっと一般の方が楽しめる場所での展示だったらなと思うばかりです。
今週からはumieの催し物、ピクニックtoスプリングがほぼ週変わりで始まります。
まず7日(金)は波動スピーカーによる「演奏家のいない演奏会」、翌8日(土)はKANADE、イリーとコータのユニットライブ
この週末は春の音楽三昧、心地いいひと時をお届けしたいとスタッフ一同張り切っていますのでお気軽にお越しください。
そんなこんなで僕の日曜日はあっという間に過ぎて、テーブルの上に積み上げられた資料の山が残ったままです。

2008年03月01日

smile makes your smile

Smile makes your Smile in Kagawa

Smile makes your Smile in Kagawa

Smile makes your Smile in Kagawa
笑顔で笑顔を増やす写真展in香川vol.3。カンボジアの子供たちの溢れる笑顔、瑞々しい笑顔が並んだ、香川県出身の平井慶祐さんの写真展を見に行った。
ここは鉄工所の中のアートギャラリー、Gallery Altana 。鉄くずたちに埋もれた鉄工所の作業場の子供たちのピュアな笑顔が、とても素敵だった。

Gallery Altana

Gallery Altana
このギャラリーはSteel-factoryアイアン作家の槙塚君のアトリエ、彼が集めたジャンクなモノ達が所狭しと転がっている。槙塚君は昨日の僕の日記に書いたデザイン活用フェアin四国に出展している6JOにも参加している若手の作家。ここには枠で収まりきれない創作の若いエネルギーに満ち溢れていた。
街の綺麗なギャラリーにはない等身大の暮らしの中のギャラリーです、気軽に寄ってみてください。

Smile makes your Smile in Kagawa vol.3
■3月1日〜3月30日 10:00〜18:00
■Gallely Altana
お問い合わせ:090−1327−5810(平井)
funny@mo.petit.cc

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke
kyo-suke君のシークレットライブが今日の夜umieで開催。土曜日の夜のゆったりとしたumieに、kyo-suke君の歌とアコースティックギターの音色が流れる。いい感じ。突然のライブにも関わらずお客様も楽しんでいるようです。最近のkyo-suke 君の歌う顔にはゆとりと自信に満ちていて聴いてて安心、歌うたびに成長の跡がうかがえます。今日のkyo-suke君、笑顔も素敵でした。明日も午後2時から歌いますので聴いてみてください。

D.N.A
今日の僕は昼過ぎから始まったばかりのあるプロジェクトの打ち合わせです。DNA事務所に各専門分野の方々が集まり、机を囲んでのミーティング。終わってみれば5時間あまり、気が付けば外は闇の中。
このプロジェクトの立ち上げはデザインワークだけにとどまらず、売れる仕組みづくりから情報の伝え方まで視野に入れて取り組んでいかなくてはならない。各専門分野の知恵とアイデアと経験のコラボレーションのかたちがどうなるか楽しみです。
今日はアート、ライブ、ミーティングと長く、そして熱い土曜日になりました。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7