« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月20日

umie live

仁&Kent

仁&Kent

仁&Kent
日曜の夜、緩やかな空気に包まれてライブが始まった。Kent君新井さんも、高松初登場のN.G.THREEのフィルさんもリラックスしててみんないい顔してる。Kent君の持ち歌、新井さんの持ち歌を合わせて全15曲、umieとお客さんとミュージシャンがひとつになったいいライブだった。

仁&Kent

仁&Kent

080420yanasan6.jpg
新井さんが初めてumieでライブをしたのが2006年6月、2年前のこと。Kent君は昨年のちょうど今頃4月21日だったと思う。あれから小豆島のライブ、クリスマスライブ、年末のライブ。今年の1月、3月のライブ、そして今日のライブとライブを重ねてきた。
今日のたくさんのお客様を前に、いい音楽は必ず伝わるんだと思った。そしていい音楽を伝えるumieの持つ場の力をあらためて感じました。

仁&Kent
先日も書きましたが高松の音楽シーンの環境は恵まれていない、umieのような場もなかなか見当たらないのが現実。50人、60人と集まるライブシーンが作り出せない現実がある。
もっといい音楽を。もっとたくさんの人に聴いてもらいたい。といつだって僕は思う。

4月26日土曜日の夜はSAPATOSがumieに初登場、大人の上質なボサノバサウンドを奏でてくれます。素敵なひと時をお楽しみいただけると思います。チケットもまだ若干余裕がありますのでお気軽にお越しください。

5月のumieはSING SONG SWING UMIE 揺れるように歌うをテーマにumie初登場、ハンバートハンバートの佐藤良成ソロライブがあります。そして島津田四郎アワー、ドートレトミシーのkyo-suke とyokoのライブがあります。詳しくは間もなくHPでお知らせしますのでお楽しみに。

2008年04月19日

プロフェッショナルとは

もう駄目だというところからどこまで踏ん張れるか?最後の最後までぎりぎりまで可能性にかけれるか?。僕たちはここからが仕事なのだと。忙しい、時間が無いなど何かに、誰かに言い訳しない。結果を恐れない、後悔しない。そんなことを当たり前に出来る人がプロの世界でやっていけるのではないか。お金を払ってまでして欲しいデザインの専門家集団でありたい。お客様の期待にきっちり答えをだしてあげたい。そんな想いがあるからこそ休みもなく、夜を忘れて仕事ができるのではないか。

080419yanasan1.jpg
昨日の真夜中、机の上に並んだ仕事を前にこんなことをスタッフと話し合った。
お客様もその道のプロ集団、僕たち以上に努力を当たり前のように重ねているはず。
そんなお客様たちと真っ向から向き合い、笑顔で提案できる仕事をやろうと言った。

デザインのプロ集団へ、常識の壁を越えろ!と叫びたかった。

2008年04月18日

名コンビ?

umie 松下さん

umie 松下さん
umieの店長松下さんと、7年振りに一緒にテニスをしてきました。今日は松下さんのOHKTVのOH!元気印の密着取材、朝の8時から夜の10時まで松下さんの1日を追っての撮影のひとコマです。
この後は事務所でDNAスタッフも加わっての会議シーン、夜はumieでの島津田四郎君のライブショーと撮影していただきました。田四郎君のインタビューもあって愉快な元気印になりそうです。
今回もライブは超満員、みんな島津君のライブを楽しみにしてる、毎月第3金曜日の夜、umieは緩やかな空気と笑いに包まれています。ライブの様子はこちら。

umie 松下さん

島津田四郎

島津田四郎
それでも高松のミュージックシーンの環境は決して穏やかではなく厳しい、と田四郎君は言う。特定の音楽を聴くだけじゃなく、いろんな音楽を楽しむ場所、そして地元のミュージシャンを育てる土壌作りが必要ではないかと僕は思う。運営する側、ミュージシャン、お客様が一体となって盛り上げて、継続的なライブを成り立たせていくことがいい音楽を生み出していくのではないかと思うのです。

島津田四郎
何時の日か、umieから全国へいい音楽を届けたいと思って僕らは頑張る。ライブごとにフライヤーを作り、配り、WEBでも情報発信してる。通常の仕事と同じエネルギーをかけている。地元で音楽をビジネスとして成り立たせていくことは容易ではない、だからこそチャレンジする意味、価値があると思っている。

マチウタ
マチウタ。田四郎君も参加した地元のミュージシャン10組が「ロックで高松を元気にしよう!」をテーマにしたCDが発売になりました。(高松まちうたプロジェクト実行委員会・NPO法人アーツカウンシル高松制作)umieでも販売していますので、お気軽にお尋ねください。
そのCD発売記念ライブが20日(日)・高松DIMEで開催されます。
20日はumieでは新井さんとKent君のミニセッションライブと重なっていますが、時間を合わせれば両方聞くのも可能です。

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ

屋島テニスクラブ
散った桜の花、藤棚、コートへ続く道は百花繚乱。今日は屋島テニスクラブさんの大高コーチにお願いして、僕らの相手をしてもらいました。撮影を忘れて結構本気モードの松下さんと僕、目が真剣です。大高コーチ、小西コーチ、ご協力ありがとうございました。
テニスもコンビ復活といきますか、松下さん。今日はお疲れさまでした。放送日は5月3日です。是非見てください。ちなみに僕が着ているTシャツは、新井仁さんのツアーTシャツです。新井さんのように爽やかにはなれない、あるデザイナーでした。

2008年04月17日

今日も雨

今日の北浜

今日の北浜
水溜り、雨雲、今日も雨。そのせいかちょっと気分が重い。昨夜は黒船屋さんから帰ってきて、事務所で仮眠、昨日と今日との境を見失ってしまったような感じで、また一日が始まった。
午前中は新しい仕事の資料づくり、昼からはお客様のところに行きプレゼンテーション。夜は夜で10時まで事務所で打ち合わせ。またまたあっという間に夜を迎えてしまった感じです。

umie
朝、資料となる本を見つけにumieへ行くと、新井さんが来ていた。いつもの窓辺の席で珈琲を飲みながら、ギターを弾いている。偶然にも新井さんのファンが続けてumieに入ってきた。umieで座ってる新井さんに驚くことも無く、普通にあいさつをしてるのが面白かった。そのぐらいumieにいる新井さんが自然に見えたのだろうと思った。

新井仁
松山、高知、そして20日のumieライブに戻ってくる新井さん、いつもながらそのタフさには驚かされます。無事に帰ってきてください。

明日、第三金曜日は島津田四郎君のリアルTVショーがあります。
明日のライブには、umieの店長松下さんの一日を収録するためにTVカメラがやって来ます。
実はOHKのTV番組、OH!元気印に、店長の出演が決定。その収録が明日1日掛けて行われます。「自分流の生き方にこだわりを持ち、地域や会社を元気にする人。」が元気印というらしい。どんな一日になるのでしょうか?僕も今からドキドキです。
降り続いた雨もやっと夕方には上がりましたが、明日の天気が気になります。

2008年04月16日

突然の訪問者

新井仁

新井仁

新井仁
夕方6時過ぎ、ただいまの声、なんと新井仁さんが事務所に顔を出してくれました。
松山、高知、そして20日の高松umieライブのスケジュールの中、松山に行く途中に遊びに来てくれました。残念ながら昨日はumieはお休み、外は雨ということでDNA事務所で談笑。夜中に北浜アリーにある改装仕立てのバー黒船屋へ、軽い食事とビールで乾杯。20日のumieライブではKent FUNAYAMA君、そしてN.G.THREEのフィルさんも急遽やって来てくれます。
Kent君の家でのリハーサルのこと、ツアーのこと、音楽シーンのことなどちょっと熱い話になった。

喜八洲

喜八洲
新井さんから頂いた大阪・十三の名物喜八洲のみたらしだんご、きんつば。さすが大阪らしい濃厚な味わい、旨かった。

タルトオポム
そしてまたまたお客様から頂いた苺のケーキは上品な味わい、とても美味。今日のDNAは甘味屋さん状態。甘い誘惑に弱い僕たちにはサプライズ続きでした。

今日は終日激しい雨、締め切りの原稿書きなど仕事に追われた1日でした。

前の5件 1  2  3  4  5  6