« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月26日

夏の匂い

屋島テニス

DUCEのパスタ
今日は屋島テニスクラブさんのテニササイズイベントに参加してきました。
修造チャレンジのコンディショニングトレーナーを努める佐藤雅弘さんを迎えてテニスの動きを取り入れたフィットネスを体感。リズムをつけて普段使わない筋肉を目覚めさせたり、ひとつひとつのトップトレーナーのコーチングは理にかなっていてうなずくばかりでした。
むやみな筋トレでは筋肉を傷めたりしてなかなか効果がでず、諦めてしまいがち。
毎日の暮らしの中で楽しみながらできるテニササイズ、お勧めです。
イベントの終了後、カフェDUCEのテラスでパスタランチ、心地いい汗を掻いたあとの木陰で食べるランチ、贅沢な時間でした。
 
北浜


北浜
北浜は湾岸の緑化工事も終わり、この週末にはフリーマーケットなど完成イベントが行われます。
北浜アリーの各店舗も出店しますのでドライブがてらお出かけください。

2008年05月25日

一日を終えて

umie

umie

波動スピーカー
日曜のumieは午後9時閉店の早じまい、忙しい1日を終えたumieの電気をひとつひとつ消していく。
窓に映った店内、天井の扇風機が速度を落としていく。 波動スピーカーからはハンバートハンバートの佐藤良成の歌がかかっていた。
佐藤良成君のソロライブも来週の金曜日と迫ってきた。初umieの良成君の歌が早く聴きたい。
今日は曽我部恵一バンドのライブがDIMEで行われた。僕は残念ながら行けなかったが、写真家の竹ちゃん、ムービーの詩村さん、田四郎君がumieの閉店間際に来てくれた。
夜中のフェリーで帰るという竹ちゃん、詩村さん、時間まで黒船屋さんへ。夏の小豆島、umieでの写真展の告知用のDMを持ってきてくれました。
 
北浜の朝
今日の朝はテニスのレッスン日。先週できなかったので今日は頑張って2レッスン続けてしまいました。それにしてもTシャツが絞れるほど汗を良く掻いた。湿度の高さにはまいりました。
テニスを再開して1年ちょっと、お陰様で体重は10キロ減のダイエットに成功。ウエストはなんと15センチ細くなりました。体力もついてきました。でもまだ実寸は言えません、ってどんだけ太かったんんだろう?

2008年05月24日

夢を追い続けて

壁を剥がしている様子
7年前に事務所をこの北浜に移した時の写真、懐かしい写真です。3人の若いスタッフと一緒に壁を塗り、床を塗った。僕達はこの北浜に自由と夢を求めてきた。そんな気概に溢れてる写真で好きな一枚です。
当時はデザイン事務所が人前に出るなんて考えられなかったと思う。ましてやカフェを経営するなんて思いも寄らなかっただろう。
バブルが弾けて、しばらくして、不景気という台風のように大荒れのしけが自分の足元に押し寄せて来た。価格破壊、質より量。意図しない仕事に嫌気がさしていた。人を育てる環境がなくなっていた。それでも僕達は夢を追い続けることを選んだのである。 何もかもが初めてのことだったがそんなことが楽しかった。
あれから7年経ったがそのスタッフ達は今はもういない。変わって今は3人のスタッフと僕の4人。いなくなったスタッフで実現できなかった夢を追い続けている。

umie
今日は強い雨が降り続いている。湿度が高く、重苦しい土曜日。
ハードディスクにたまったままの写真の整理をしていて出てきた懐かしくてほろ苦い写真。
umieも僕も若かった。僕の消し去ることのない真実ががそこに写っていた。

2008年05月23日

運命に導かれて

北浜

北浜

北浜
もう7年前のこと、僕は事務所にする倉庫を探していた。実はある倉庫に決まりかけていたその矢先に、この北浜の倉庫街に出会ったのです。今思うと不思議です。あの時、決まりかけていた倉庫をキャンセルした僕の決断がなければ、今の僕はなかったのだから。
あれから7年、umieのある倉庫との運命的な出会いが僕の人生を大き変えてくれた。
当時の僕は狭いデザイン業界から普通の生活に近いところでのデザインのあり方を模索していた。業界は変わる、デザインも変わる、人の暮らしも変わると感じていた。
デザインをもっと一般の人に感じてもらうこと、もっと僕達を知ってもらう場所を創ろうと思った。まるで運命に導かれたかのように、この北浜の倉庫に出会ったわけです。

北浜
自分が変わるためにここに来た。この7年の出来事は偶然のようで、実は必然であったように思えたりする。今僕の周りには変わる勇気を持った方達がたくさん集まってくる。
変わるその努力さえも輝いて見えます。
ネオンの色がくっきりと夜に映える季節になってきた今日この頃です。

2008年05月22日

いい時間を・・・

umie

umie

umie

umie
夜の7時過ぎのumie、木曜日はなぜかひとりで来られる方が多い。本を読む人、新聞を読んでいる外人さん、外人講師と英語の勉強をしている人など、思い思いに夜を過ごしてる。
僕は店長とumieの夏のスケジュールの打ち合わせ。打ち合わせはいつもの大きなテーブルだ。このテーブルはMACが入る前の僕の作業机だったもの、12年目を迎えたこのマツの無垢板も、今はあめ色。いい色になってきた。節目が取れてぽっかり穴が開いてたり、キズも無数にあるが、このテーブルに座ると落ち着く。

umie
ここにはいつもいい時間が流れています。umieがumieであり続けるための、忘れてはならない言葉。珈琲一杯に幸せを感じてもらえる場所でありたいと思う。
7月の21日は海の日で祝日、umieはその日に合わせてumie Thanksgiving weekを開催します。umie friendsが一堂に会して、感謝の気持をこめて歌ってくれます。
みんなが楽しめる日にしたいと考え中です。umie7年目の感謝祭、詳細は5月30日にHPでお知らせしますのでお楽しみに。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7