« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月16日

夢を追い続ける・・・

島津田四郎

島津田四郎

島津田四郎
島津田四郎、25歳。コミカルな彼の歌のなかには、隠されたリアルな叫びを感じてしまう。
今回はFM香川パーソナリティー岡さんを交えての本格的リアルラジオショー。質問コーナー、ゲーム対決、アニメ談義など、ふたりの掛け合いがいい感じ。
ライブも良かった。久しぶりに見る彼のステージに聴き入ってしまった。
月に一度のumieでの島津田四郎アワーも数えて7回目。続けていくこと、毎回来てくれる方の心を掴むことは、続ければ続けていくほどそれは難しい。それをあえてやろうとする田四郎君に凄さを感じてる。いつかそのエネルギーが爆発するのではないかと思っている。今はその途中にいる田四郎君を、ただ見守っていたいと思う。ライブの模様はこちらです。

MSシステムスピーカー aria
僕のブログでも度々話題に出てくる波動スピーカーがついにumieに入りました。
より良い音楽を素敵な空間で届けていきたい、umieらしい素敵な音楽をいい音で聴いてもらいたいと思っています。丸亀町の鞄のカニワのオーナー、鹿庭さんから紹介されて初めてその音を聴いたときの、驚きを皆さんにも感じてもらえればと思っています。umieの店長もその音の素晴らしさに大喜びです。聴いてみたい曲、歌があったら店長さんにリクエストしてください。umieで波動スピーカーの音を体感してみてください。
その鹿庭さんのホームページができました、彼のブログがとても素敵です、ぜひ覗いてみてください。波動スピーカーとともにこよなく音楽を愛する鹿庭さんの思いが綴られていて面白いです。

今日は朝から夜まであるレストランにて1日中撮影でした。厨房、店内、外観、接客、お客様の食事シーンなどレストランの一日を撮影させていただきました。
厨房はシェフの聖域、まるで戦場にいるような緊張感。仕込み、調理、仕上げと厨房のリズミカルな活気には驚かされました。この瞬間を美味しくというシェフの心意気が伝わる調理の現場。光溢れるテーブルはやがて優しい灯りに変わっていく、フライパンの音、シェフの声までも、心地いいBGMに聴こえました。

昨日の松山での研究者の声、そして今日のシェフの言葉。いいものを創るということの意識の高さ、そしてその安全性といったモラルであったり、責任、質の基準といった自分のものさしをしっかり持っている。そこにはいつも今があり、未来が続いています。
デザインの現場もそうありたいと思いました。学ぶことの多い日々です。

2008年05月15日

夢をカタチに・・・

今日は朝から松山へ、ある案件のプロジェクトチームの一員として同行してきました。
着いた先は研究所。商品の開発のことなど説明を受ける。ものを作る人、売る人、PRの人、 それぞれの思いが交差する。
膨大な資料、データを前に、ただ売れればいい商品にしたくないという。熱く語る開発者の思いが伝わってきた。時代の流れかなんでもデザインという名のオブラートに包んだだけの商品が多いなか、長く使ってもらいたい。使い手の喜ぶ顔を大切にしたいという。いい会社だなと思った。
僕達に任されたこととは?自問自答していた。
 
kyo-suke君TV出演
 
kyo-suke君TV出演
今日はkyo-suke君の出演するKSB瀬戸内海TV、「にこまるTV」の放送日。
午後2時50分からオンエアーでしたが松山での仕事で見れず残念でした。kyo-suke君も大阪で見ることができません。
kyo-suke君の夢がまたひとつカタチになりました。もし見た方がいましたら感想など聞かせてくださいね。
 
空
 
空
 
北浜の海
 
北浜の海
 
北浜の海
松山から帰ってきたのは夕方、気分転換に北浜界隈をぶらり。
僕達のいる北浜アリーの周辺の湾岸工事がやっと終わろうとしています。堤防が作られ、樹木が植えられて、休憩所も出来て景色もずいぶん変わりました。その名も北浜プロムナード。サンポートから北浜へと海辺を散歩するのが楽しくなりそうです。
この31日(土)にはフリーマーケットなど完成記念イベントが開催されます。 今日のように美しい瀬戸の景色を散歩がてら見に来てください。
夕方新井さんから電話とメールが届きました。umieコンビレーションCDの話が現実になりそうです。
7月の小豆島ライブと夢がカタチになっていく・・・・

2008年05月14日

大阪デザインツアー

Kent君・DNAスタッフ2人とHEP前で

Kent君

堂島ホテル

堂島ホテル

堂島ホテル
TAKEO PAPER SHOW 2008にみんなで大阪まで行ってきました。朝7時発の高速バスの乗り大阪へ。
大阪、梅田でKent FUNAYAMA君と合流してまずは堂島ホテルに。ここはデザインユニットgrafが手がけたというリノベーションホテルです。日常の中でのホテルという場所のあり方が変わってきている。ただ泊まるからランチを食べたり、お酒を飲んだり、人と語り合ったり。
人が集う場所へと変化しているのがわかる。ここ堂島ホテルもその流れ、レストランとカフェとバーとサロンが融合した空間。それにプラスされた人の動きが活気ある場所をつくっている感じでした。デザインという形だけでは表せない空気感をデザインしている。いいホテルでした。
 
graf

graf

Kent君

grafの屋上にいた熱帯魚

grafの屋上
堂島ホテルを出て、歩いて中ノ島にあるgraf へ。リニューアルしたてのgrafは思っていたよりナチュラルでエコを意識した空間に変わっていました。これも時代の流れか、デザインというエッジだけではもはや成り立たないのかもしれません。時代の空気をデザインでつくりだしているgraf、ここは彼らが今何を思い、何をしようとしてるのかを伝える場所なのだと思う。各フロアにそんな意識が伝わってきてなんだかうれしい。ここはいつまでも僕らの憧れの場所であり続けて欲しい場所のひとつです。
 
TAKEO PAPER SHOW

TAKEO PAPER SHOW

TAKEO PAPER SHOW
いよいよ目的のTAKEO PAPER SHOWの会場、大阪マイドームへ。
着いたとたん、人、ひとで会場が埋め尽くされていました。学生達でしょうか、団体で来ているようでした。
各ブースは紙を使った優れたデザインが並べられてて、紙のことよりデザインに目が奪われてしまいます。紙を知り、紙をどう活かすかがデザイナーの力のようです。DNAのTちゃんも目を輝かせて楽しそうです。会場の空気に触れて刺激を受けて、デザインの楽しさに気づいて欲しいと思いました。日頃の仕事では感じることができないデザインの楽しさに包まれた今日のペーパーショー。うれしそうなTちゃんをみて仕事を休んでも来た甲斐があったと思います。
最近思うこと、それは学ぶということです。僕自身も経験でものをいうのをやめようと思います。
みんなと同じ目線で同じものを見て、考えて、作っていく過程を共有したいからです。
 
今日はKent君も僕達と一緒に一日を過ごしました。デザインを知って欲しいと思って誘ったわけです。Kent君は自分で歌を歌い、曲をつくり、ジャケットもデザインしていて才能豊かな人。
これから何かの役に、ヒントになっててもらえれば嬉しく思います。
ライブを数えるたびに僕達との距離が近くなっていく。
今日もいろんな話をした。デザインの話、恋の話、未来の話。帰る間際の焼き鳥とビールがたまらなく美味しかった。そして笑った。
こんなことが大切なんだと思った。変わろうという意識、そこに向かう意識を強く持とうと思った。
大阪デザインツアー、学ぶことの多い1日でした。

2008年05月13日

ニュースな1日

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke
Do to Re to Mi Si ドートレトミシーのボーカルkyo-suke君とKSB瀬戸内海放送の情報番組「にこまるTV」の収録に行ってきました。スタジオは初めてというkyo-suke君、たくさんのスタッフに囲まれて緊張ぎみでしたが、さすがミュージシャン、ステージそのままに本番はばっちり決めてくれました。短い時間でしたが18日のumieでのライブ告知もあったり、歌ったりと和やかな収録でした。5月15日木曜日、KBS瀬戸内海放送・情報番組「にこまるTV」放送時間は14:50からです。
その後一旦umieに戻り、夕方にはFM香川、PM6:00〜放送の「JOY-U-CLUB」に生出演と慌ただしい1日でしたが、この日のために高松に帰ってきたkyo-suke君にとっては貴重な体験となったと思います。僕もスタッフの方にマネージャーさん?と間違われたりしましたが、その場に立ち会えてよかったと思います。
■5月18日(日)
 「Smile Music Flowers」〜みんなで笑顔の花咲かそう
 場所:umie
 OPEN: 18:00 / START: 19:00
 料金:1000円(1ドリンク、1フード別途注文)
 ※チケット購入はumie店頭にて受付中
 ゲスト チェロ:竹中深裕

今日の一枚

島津田四郎

島津田四郎
kyo-suke君が大阪へ帰ったと入れ替わり、島津田四郎君が事務所に来てくれました。16日の金曜日に開催する島津田四郎アワーのホームページでの予告編がまだだったので、急遽ビデオ撮りをしましたので見てください。また今回は田四郎君のオリジナルCDの発売、オリジナル冠バッジの発売と、楽しい時間になりそうです。

AERA

AERA
今日発売のAERA5月19日号創刊20周年記念号に、小豆島の森國酒造さんが紹介されています。オシャレな都会人にウケてますー小豆島に「地酒」が復活の見出し。写真は新しいラベルの一升瓶を持った森國さん、そしてPR会社の妹尾さん、そしてデザイナーの僕とのスリーショット。3人の出会い、関わりなどが書かれていて面白い。
今日はumie friendsのkyo-suke君、田四郎君、そして森國酒造さんと嬉しいニュースに溢れた1日でした。明日に向かっていく彼らの情熱が伝わっていくのだろう、暗い世相ばかりがニュースになっていますが僕たちはもっと明るて、楽しくて、元気なニュースを届けていきたいと思います。

2008年05月12日

カフェとデザインと

umie

umie

umie
月曜日の昼前、お客様との打ち合わせのためumieへ。この頃は事務所にいることが多く、この時間のumieはほんとに久しぶりで、なんだかとても新鮮に感じ。SAPATOSのゆるやかなボサノバが、平日の昼前のカフェによく似合っていた。
僕は昼から打ち合わせが続く。久しぶりにひだまり不動産のうっちゃんリノアートの山上君と打ち合わせ。大好評だったSALT404に続くリノベーション物件の話、さらにリノベーションプロジェクトの今後について話し合った。リノベーションという言葉を借りただけのビジネスが氾濫しているなかで、本当のリノベーションを提供していくこと、ブームではなくムーブを起こしたいと思う。
何が正しくて正しくないのかよく分からない混沌とした時代、そこに向かう意識の高さ、プロセスが問われていると思う。人を楽しませることが大好きなうっちゃんと山上君、今度は何をしてくれるのでしょうか、楽しみです。
kyo-suke
Do to Re to Mi Siのkyo-suke君がFM香川(78.6MHZ)に明日火曜日に生出演します。
JOYーU-CLUB」PM18:00〜DJは藤沢さん。
お仕事中の方も、家事をしている方、車を運転中の方もみんな聞いてくださいね。
また、5月15日木曜には KBS瀬戸内海放送・情報番組「にこまるTV」にもkyo-suke君が出演します。放送 時間は14:50〜 です。
5月18日umieライブの告知もしてくれるとのこと、歌も唄うそうです。是非見てくださいね。

「Smile Music Flowers」〜みんなで笑顔の花咲かそう
Do to Re to MiSi × 平井慶祐 コラボライブ♪

ゆったりと時間の流れるカフェumieで、みんなの笑顔の花を増やしていこう。
今回のライブは「笑顔」をテーマとしたコラボレーションイベント。
香川県出身の写真家、平井慶祐の写真の展示とスライドショーを融合。平井慶祐がカンボジアで撮影した沢山の笑顔の写真とスライドショー、そしてライブサポートにはチェロ:竹中深裕さんを迎え、ドートレトミシーの音楽で、自然と笑顔が生まれるような暖かい時間を過ごせる事間違いなし!

■5月18日(日)
 「Smile Music Flowers」〜みんなで笑顔の花咲かそう
 場所:umie
 OPEN: 18:00 / START: 19:00
 料金:1000円(1ドリンク、1フード別途注文)
 ※チケット購入はumie店頭にて受付中!

 ゲスト チェロ:竹中深裕

前の5件 1  2  3  4  5  6  7