« 2008年04月 | メイン | 2008年06月 »

2008年05月06日

N.G.THREE LIVE IN TAKAMATU DIME

N.G.THREE

N.G.THREE

N.G.THREE
umieでお馴染みの新井仁さんの伝説のバンド、N.G.THREEが高松初登場!今日はumieも早じまいしてみんなで応援にDIMEまで行ってきました。エレキ、ベース、ドラムの激しい音が赤、青、オレンジのスポットライトと共に地響きを立ててカラダを刺激する。シャッターが追いつけないほどのリズムに興奮、ステージ上のロックな新井さんは最高!フィルも浦さんもかっこよかった。

N.G.THREE
ドラムはイギリスからやって来たフィルホッパー。

N.G.THREE
ベースは浦さんこと浦敦。

N.G.THREE
ボーカル、ギターは新井仁。

N.G.THREE
髪が振り乱れ、汗がほとばしる。とても平均年齢40歳とは思えないN.G.THREEの3人、音楽キャリアとその卓越したテクニックに酔ってしまいました。umieでのアコースティックな新井さんしか知らない僕は彼の音楽の幅の広さに驚くと共にあらためてその多才さに驚いた。
今日はumieの店長、DNAのみんな、そして新井ファンの妹尾さんも一緒、また会場にはumieで見るお客さんもたくさん来ていました。ツアー続きの新井さん、そのエネルギーはどこからくるのかほんとに元気です。

新井仁

さあ、いよいよ今度は7月20日、夏の小豆島・森國酒造さんでのライブです。umie friendsたちが集合します。詳細は決定次第お知らせしますのでお楽しみに。この夏は皆で小豆島へ行きましょう。昨年のあの感動を今年もみんなと一緒に感じたいと思います。(昨年のライブの様子はこちら

2008年05月05日

その先へ

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
朝の5時頃の北浜、事務所から見た瀬戸の夕日。刻々と夜へと色を変えていく。
umieは朝からたくさんのお客様に来ていただいて今日も忙しそう。
僕はというと終日事務所で仕事。休み明けに提出のデザインの仕上げに追われた。
連休も後一日を残すだけとなり、あっという間に過ぎた感じです。

D.N.A
昨晩遅くにストリートを終えたkyo-suke君が事務所に来てくれた。7時間、高松駅前で歌い続けたという。その指は堅くなっていた。ストリートは彼の原点、たくさんの人と出会い、声をかけてもらい、歌を聴いてもらい、ライブに足を運んでもらう。そんなことがなかなか出来るものではなく、それをやっているkyo-suke君はすごいなと思った。なぜ歌を唄うのか?その先の夢は?
ちょっと突っ込んだ話をした。明日大阪に帰るというkyo-suke君、いつの間にか時計は午前2時を指していた。そんなkyo-suke君が、15日のKSBTVの2時50分から放送の情報番組「にこまるTV」に出演します。レポーターは丸さん、僕も一緒に行こうと思います。是非KSBTV、「にこまるTV」を見てください。

好きなことで生計を立てる。僕らは当たり前のように仕事があるわけではない。指名されてそして結果をだして何ぼの世界。プロの世界は分かりやすい。
一つ一つの仕事が僕たちの勝負。そして仕事が宣伝ツールでもあるわけで、だからいつも最高のものを作るんだという意識、もっともっとという気持ちを持ち続けないといけない。こんなことがいつのまにか当たり前に出来る人だけがプロとして生計を立てられるのだから。

2008年05月04日

原点へ

kyo-suke

kyo-suke

kyo-suke
行き交う人々の足を止め、声を掛けてもらい、歌を聴いてもらう。歌いながら聴き手の距離を確かめながらの真剣勝負、歌が上手いだけじゃ立ち止まってくれない、立ち止まって聴いてもらうには突き抜ける何かが必要だ。場数をこなしていろんな人と出会い、知ってもらいライブに足を運んでもらう。ストリートは彼の原点。

kyo-suke&keisuke

kyo-suke&keisuke
kyo-suke君と写真家のkeisuke君と、umieで5月18日(日)のコラボライブの打ち合わせ。
大好きな歌、大好きな写真をたくさんの人に聴いてもらいたい、見てもらいたいというふたり。
香川出身のふたりが知り合い、笑顔をテーマにした音楽と写真のコラボライブが実現。
香川が大好きというふたりは地元に帰ってきては写真展、ライブと地道な活動をしている。
メジャー、大きなハコでのライブは一流の証、誰もが夢みるステージだと思う。
そこに向かう意識が無ければ、そこには永遠に辿りつけない。
今はその夢の途中、umieはそんな人たちが好きで応援していきたいと思う。

umie
音楽、写真、デザイン、好きなことを仕事にしている3人が揃った、休日の昼下がりのumie。
ジャンル、キャリアを超えての話は楽しかった。
今からストリートをしてくるというkyo-suke の笑顔が輝いてみえた。

今日の北浜
みんなで笑顔の花咲かそう。smile music flowers Do to Re to Mi Si LIVE 5月18日(日)です。ふたりの熱いメッセージを聴いてください。

2008年05月03日

元気印

元気印

元気印

元気印

元気印
umieの店長松下さんが、今日の夕方午後4時45分からのOHK元気印に出演しました。
DNAの皆でみました。継続は力なり、松下さんはその言葉のとおり、umieを支え続けてくれてきた。2001年、カフェなどという言葉も馴染みのなかった頃、何もかもが始めてのことばかり、とにかく夢中だったと思う。親御さんも心配だったと思う。今日のTV出演など夢にも思っていなかったと思う。たくさんの人に助けられて、支えられてここまで頑張ってきたこの6年、まさに継続は力なりです。TVに写る元気な笑顔がとても素敵でした。

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
ゴールデンウイークも4連休に入り、今日はいい天気に恵まれて北浜も賑わっています。夜になると街の明かりもやけに鮮やかで頬をうつ風も夏の匂いがしました。

2008年05月02日

SING SONG SWING

080502yanasan1.jpg

今日の北浜
島津田四郎ドートレトミシーのkyo-suke&yoko、ハンバートハンバートの佐藤良成。5月のumie、は春のように楽しくて愉快な音楽を届けたいと思います。地元出身の田四郎君、kyo-suke君はumieではすっかりお馴染み。今回はどんな音楽を聴かせてくれるのか楽しみです。
そして今僕が毎日聞いているのが佐藤良成君、懐かしいフォークのようでもあり、アイリッシュなせつなさにも似たいい歌ばかり。ハンバートハンバートはumieでもよく流していて、umieの店長さんも大のお気に入りです。umieで佐藤良成君の歌が生で聴けるなんてとても嬉しい。
ハンバートハンバート片割れのソロツアー「佐藤良成、ひとりで西へ」タイトルも素敵です。

今日の北浜
鳥坂饅頭

鳥坂饅頭
いよいよ5月、明日から4連休といきたいが、僕たちに仕事は休みなど関係なくやってきます。
そんな僕たちに美味しい差し入れ、香川では有名な鳥坂饅頭です。創業160年という老舗、香川は三豊市三野町大見鳥坂峠にあります。蒸したての熱々はいくらでも食べれる美味しさです。この頃は事務所に篭りきりの僕たちの楽しみは食べること、ケーキ、大福、どら焼きとほんとによく食べる。折角のダイエットもどこへやら、へこんでいたお腹も饅頭のようにふっくらです。

前の5件 1  2  3  4  5  6  7