« 夢の先へ | メイン | 若き才能 »

2008年05月28日

街角にアートを、音楽を。

ウィスット ポンニミット展

ウィスット ポンニミット展

ウィスット ポンニミット展
今日は楽しみにしていたタム君を迎えて、ウィスット ポンニミット展のオープニング。
丸亀町壱番街から入ってすぐそばの、片原町商店街にあるガレリア・ミーシャに行ってきた。
会場には島津田四郎君麦豆堂ちゃんプシプシーナさん、そして僕の友達など、umieの知り合いがたくさん来てて面白かった。タム君とも話をした。umieのホームページを見てもらったり、手帳にサインをしてもらったり、みんなで写真も撮った。umieでのライブシーンに興味を持ってくれたのが嬉しかった。

■ウィスット ポンニミット展
 2008 5月28日(水)〜7月6日(日)
 10:00〜19:00close 月曜日
■1976年、タイ、バンコク生まれ。漫画家、アーティスト。
  03年より日本でも漫画執筆、アニメ上映、ライブ、展示会を開催し支持を集めている。現在、バンコク在住。

街中で気軽にアートに触れる場所、ガレリア・ミーシャは素敵な空間。この機会にぜひタム君の絵をみてください。
aria 演奏家のいない演奏会

aria 演奏家のいない演奏会

aria 演奏家のいない演奏会
ガレリア・ミーシャを後にして雨が降り出した中、ドームをくぐり、今度は丸亀町商店街にあるバッグのカニワへ。
今日はカニワのオーナー鹿庭百弘さんが開く「演奏家のいない演奏会」へ。最近、umieでも導入したエムズシステム、波動スピーカーの音を聴いた。
今日はワインをやりながらの演奏会、僕と同じ世代の方ばかりが集まった、まさに大人の時間だった。街角に音楽を提唱する鹿庭さんならではの選曲は、プレスリーなど懐かしい曲ばかり。当時、レコードで聴いたプレスリーの声とまた違って、臨場感溢れるサウンドにみな驚きの表情だった。平日の夜、こうして音楽が好きな人たちが集まる、ほんとにみんな少年のように輝いてた。時間を忘れて大人たちが音楽を楽しめる場が、街角にあるなんて素敵だ。

aria 演奏家のいない演奏会
音楽、アートは人を選ばない、いい音楽、いいアートに触れられる場が、商店街にあればもっと賑やかになると思った。
買い物だけではなく、街角を楽しめる場をもっと、もっと増やしてもらいたいと思う。
街角にもっとアートを、もっと音楽を・・・強い雨音がそう叫んでいる様に聴こえた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1080

コメント

ミーワさんへ

確かにちょっと始まりの時間が早かったかも。タム君は気さくで皆にサインしてくれたり、話もできましたよ。

こんばんは、はじめましてミーワといいます。

ワタシもこの日ガレリア・ミーシャ行きました。

17時からレセプションと聞いていたので

少し過ぎたぐらいに行ったんですが、

まだ準備をしているような状況で

「もうすぐ来ます」の一点張り。

結局電車の時間も迫っていたので帰りましたが、

そんなことなら期待を持たせるような時間設定

してほしくなかったな〜と思いました★

すみません、グチってしまいまして。

でも絵はすごくステキでした^^

またゆっくり観に行こうと思います、気を取り直して(笑)

ではでは♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)