« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月25日

新しい発見

今日の北浜
風に揺れるたんぽぽの綿毛
今日の北浜
船と岸壁を繋ぐロープの結び目
今日の北浜
意味不明な数字の入った落ちてた紙切れ

D.N.A
今日は昼前に小豆島の酒蔵・森國酒造の森國社長と打ち合わせ。7月の森國感謝祭の段取り、贈答用のギフトパッケージ開発など打ち合わせ。
昼過からは、ある新商品を立ち上げたオーナーさんとパッケージの打ち合わせがDNA事務所であった。机に並んだ瓶、パッケージ、こだわり抜いた商品を前にしてデザインを語り合った。事業を立ち上げて10年という若い経営者の想いや夢を聞かせてもらった。

その後、引き続いて新しいビジネスを展開する方と打ち合わせ。そして、夜も新しいブランドの販売戦略とデザイン開発の打ち合わせ。気が付けば時計の針は11時半になっていた。
夢を持った方々との出会いは僕達を刺激してくれる。商品と売り場と生活者の接点をデザインで繋いでいくのが僕達の役割だ。それは暮らしの中で、新しい発見を見つけることのような気がする・・・。

2008年06月24日

ある日のumie

umieムービー
ある日のumieをムービーと音楽でイメージしました。YouTubeにアップしたので見てください。ムービー、アンビエントミュージックはKent FUNAYAMA君です。umieの雰囲気がよく伝わってきて、とてもシンプルで静かなメロディ、素敵な曲です。
umie friends コンピレーションCDも昨日曲順も決まり、マスタリングを終えました。マスタリングは新井さんが引き受けてくれました。DNAで盤面のデザインを今制作中で、明日新井さんに送ります。そしていよいよプレスに入ります。
実はこのCDの中にはumieの音が入っています。キッチンの食器の音、ドアを開ける音、お客様の声、外を走る車の音、フェリーの音、そして波の音などumieらしさがみんなの音楽と一緒に刷り込まれています。このumieの音はKent君にお願いして録ったもの、そしてこのある日のumieのムービーはその合間にKent君が撮ってくれたものです。

umie
umie7年目のありがとうを何かのカタチにして届けたいと思いました。umie コンピレーションCDは僕の夢でした。いつかはとの願いが、間もなくカタチになってきます。
快く参加してくれたみんなの気持が嬉しくて、なんてumieは幸せなんだろうと思う。

島津田四郎くん
umieコンピレーションCDに参加してくれているumie friendsのひとり島津田四郎君が、今日の夜事務所に来てくれました。先日umieで行われた島津田四郎アワーの反省会と予告ムービー撮りです。来月はumieサンクスギビングデーが21日(月・海の日)にあるので、25日の第4金曜日の開催となります。まずは予告ムービーをお楽しみください。

morikuni 新商品
小豆島・森國酒造さんのギャラリー一周年記念感謝祭がumieの前日7月20日に行われます。その一周年を記念したギャラリー限定ラベル純米吟醸酒が登場します。
このラベルは東京新宿の伊勢丹にも並びますので、ぜひこの機会に島の地酒を飲んでみてください。

フォレスト酒蔵森國ギャラリー


フォレスト酒蔵森國ギャラリー

昨年はギャラリーオープン記念ライブを開催し、umie friends が島に集合しました。
今年は20日、小豆島の森國ギャラリー。21日はumieと2日間続けて5組のumie friends達が海を越えて集まってくれます。
音楽と共に素敵な夏の夜をumie friends達と一緒に過ごしませんか。

2008年06月23日

6月の空はふわふわ

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
今日は爽やかな晴れ、ソフトクリームのようなやわらかでふわふわな雲が広がっていた。
北浜は6月になると夏休み気分、県外からの旅行者が多く見かけるようになる。
雨上がりの景色はコントラストを強めて美しかった。北浜の夏が始まろうとしている。

スカイファームアイスクリーム
今日もおいしい差し入れがテーブルに並ぶ。スカイファームさんの採れたて苺のアイスクリームとシャーベット。毎年夏になると苺のソフトクリームやカキ氷を食べに行くほど苺がおいしい。熱い日差しを浴び、田園風景を眺めながら食べるソフトクリームは格別です。
Sさん、いつも差し入れありがとう。

新井さんストラップ
ノーザンブライトの新井仁さんのピックを携帯ストラップにしているSさん、どうやら自慢らしい。夜新井さんからメールが届いた。今無事にumieコンピレーションCDのマスタリングが終わったとのメール、かなりいい感じに仕上がったようです。Kent君が音撮りしたumieの音も上手く入ったとのこと、新井さんも新曲を書いてくれた。umie friendsのコンピレーションCD、まもなく完成します。リリースは7月20日の森國感謝祭ライブ、21日のumie thanks giving dayライブにて開始いたします。予約はメール又はumie店頭にて受け付けていますので、お早めにどうぞ。9曲入り、新井さんを始め、8組のumie friendsが参加してくれました。
今、CDジャケットをデザイン中、明日中には完成しますのでお楽しみに。
今日の雲のように僕のココロも嬉しくてふわふわです。

2008年06月22日

心の休養

今日の北浜

今日の北浜
ずっと忙しくしていた、いくつかの仕事がやっと一段落。終わった仕事を振り返ってみた。どれもWEBを中心としたトータルなブランドデザインに関わらせて頂いた仕事ばかり。見た目のカタチとしてのデザインというより、企業や商品やサービスそのものの裏側を見つめるところから関わってきた。最近思うこと、僕達はお客様の夢をデザインしているのだということ。
みんなが元気になって頑張ろうという気持になってくれることが、僕達の一番のやりがい。
デザインとは子育てに似ている。お客様と一緒に育てあげたデザインは、やがて僕達の手から離れていく。どんな花を咲かせてくれるのか。楽しみでもあると同時に、寂しさにも似たものを感じてしまうこの頃です。

テニス
今日はテニスの試合日、朝7時に起きて外を見れば土砂降りの雨。試合時間を遅らせて開始するとの電話に、とにかく坂出の試合会場まで行った。エントリーを済ましたとたんまた土砂降りの雨、結局試合は中止になってしまった。このままでは帰れないと、一緒に試合に行ったテニス仲間と高松まで戻り室内コートを借りて2時間ほど練習試合をした。
久しぶりに仕事を離れてテニス仲間と和気あいあい、気持のいい汗を掻いた。
今日はゆっくり心の休養日・・・

2008年06月21日

雨がBGM

umie

umie

umie

umie
全国的に大雨らしい、北浜はこの週末も雨。umieはトタン一枚の倉庫なので屋根に雨打つ音が聞こえてくる。雨の音をBGMに、好きな本を読みながら静かに過ごす週末もいい。今日は7月20日発売のumieコンピレーションCDのジャケットのデザインイメージを膨らまそうと過去の写真を見直し、ピックアップしてみた。海、フェリー、空、umieから見える女木島、男木島、晴れの日の写真より、雨の日の写真が意外と多いのに気づく。
umieはこれといったあるひとつのイメージでは表せない、何色にも染まりそうで染まらない。でも何色にも染まってしまう捉えどころがない不思議な空間。7年経ってもそれは変わらない。ある意味境のない曖昧さとでもいうか、そんなところがumieらしいのかもしれない。
そんなCDがまもなく出来ます。参加ミュージシャンも様々、みんなのumieが一枚のCDになります。

タルトオポム

タルトオポム
またまたタルト・オ・ポムのスイーツです。ハートをかたどったマカロンにキッシュ、すぐ食べるにはもったいないぐらいかわいい。

0806214.jpg
結婚式場LIAN TOURのオープン告知用プレサイトがアップされました。skyline suiteをコンセプトに、目の前に広がる故郷の山々の四季、水、光、空をイメージしました。ネーミングに始まりロゴ、プレパンフ、名刺、WEBまでトータルに関わらせてもらいました。あるのは一枚の建物の完成パースのみ、何も無いところからのイメージ作りは大変でしたが、楽しかった。SKYLINE SUITE LIAN TOUR 2009 SPRING OPEN。

前の5件 1  2  3  4  5  6