« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月10日

露の合間に・・・

北浜

北浜
今日の午後5時からはFM香川の井川アナと打ち合わせ。この夏のumieライブ、小豆島・森國感謝祭の司会の依頼の相談にのってもらうためumieで会った。FM香川さんにはumie friends たちがよく出演させてもらっていて、umieも月曜日の朝に週一だが、僕達のお勧めの曲をumieサウンドセレクションで流してもらったりして馴染みが深い。井川アナと話すのは初めてでしたが、とても気さくな方で僕達の話を丁寧に聞いてくれた。またBEAT CRUSADERSのヒダカトトオルさんのことや番組取材で感動したことなどいい話を聞かせていただいた。

北浜
umie サンクスギビングデーの申し込みを早くも頂いています。福岡、神戸、東京など遠方の方から楽しみにしていますとのメールに本当に嬉しく感激しています。
いい歌、いい時間をお届けできるようにしたいとumie friends たちも張り切っています。
みんんが楽しんでもらえるumieらしい1日を・・・umieサンクスギビングデー、7月21日、PM4時オープンです。

北浜
今日は1時からは撮影、3時からはあるスタジオにて撮影のディレクションと慌ただしかった。
自分が撮る撮影と撮影のディレクションと続きましたが、写真はたった一瞬を撮らなければならない。僕はその緊張感が好きだ。全神経を集中させて、伝えたいその一瞬を切り取っていく。僕はカメラマンではないので、デザイナーの視点で技術を超えて心に残る写真を撮りたいと思っている。

2008年06月09日

life work

ピアニスト中村力哉さん

ピアニスト中村力哉さん

ピアニスト中村力哉さん
昨日の夜、閉店後のumieに、ピアニスト中村力哉さん他素敵なニュージシャンたちが集まってきた。サンポートホールで開催された、津軽三味線、尺八、笛、太鼓など和楽器とピアノ、ドラム、ベースなどの洋楽器が加えたSHAHのバンドのメンバーたちが、ライブを終えて中村さんに誘われてきてくれた。
中村さんは1月にumieで行われたbando-bandライブのピアニストとして来てくれていて、そのとき食べたumieのカレーが美味しくて、すっかりumieのファンになってしまったらしい。こんなに早くまたumieに来れるなんてと喜んでくれた。(カレーについては彼のブログに書いてくれているので、読んでみてください)
ピアノを奏でる姿がかっこいい力哉さんも、今日はリラックスして楽しそうだった。僕も話が出来て嬉しかった。ピアノに魅せられて36年、まだまだ新しいことにチャレンジしたいという。好きなことをライフワークにしている今日のメンバーは、みんな輝いてて素敵な方達ばかりだった。いい時間をありがとう。また会える日を楽しみにしています。

GARDENS

GARDENS

GARDENS
今日はガーデンズのオーナー宮本さんに同行して、ガーデンズさんが手がけた庭の撮影。
飯山、丸亀、高松とまわって来た。途中、丸亀の中村のうどん。まずは醤油で少し食べ、途中でダシをいれて食べる。そして締めはお代わりして釜玉を食べた。その美味しさに満足。
この季節は草木が青々としてて、どの庭もとても美しかった。憧れの庭を手にした奥様方の幸せそうな笑顔が印象的だった。今日の写真はガーデンズさんのホームぺージにてアップしますので、また見てください。
ガーデンズの宮本さんも、ガーデンデザインをライフワークにしている。好きなことを一生の仕事として、その情熱は衰えを知らない。
昨日のピアノの力哉さん、今日のガーデンズの宮本さん、みんな輝いててその生き方は素敵でかっこいい。努力などというものではなく、自分が選んだ好きなその道をただ極めていくという生き様が愛されているのだろうと思う。
umie、仕事を通じて皆から刺激を受けて、エネルギーをもらって、僕たちはなんて幸せなんだろう・・・。

2008年06月08日

賑わいは誰のため?

なにやら外が騒々しい、どうやら北浜アリーの中庭でイベントをしているらしい。
アイドル系?のふたり組みが歌を唄っていた。カメラを持った萌えおじさんたちがちらほら、海沿いの出来たばかりのプロムナードには、パラソルが並び、フリーマーケットが開催されていた。いつもの北浜とは違う雰囲気の賑わいだった。
北浜のイベント

北浜のイベント

北浜のイベント

北浜のイベント
目の前の静かな景色と似合わない賑わいに、僕はとまどってしまった。
イベントはいいこと、ライブもいいが、癒しの場所北浜で夜遅くまで開催する意味は見当たらない。北浜の町には住居もあり、近くには老人ホームもある。一体誰のためのイベントなのか、街のコンセプトを壊さない意味のあるイベントになって欲しいと願う。街に住む人のために僕らに出来ることは他にもあると思うのだが。

北浜
今日はDNAの仕事に興味を持ってくれたデザイナーYさんと事務所で会った。
いろんなことを話した、現在、過去、そして未来。デザインのこと。
まだ遣り残したことがあるように思うというYさんにDNAはどう映ったのだろう。
デザインの現場が揺れている。DNAも同じ、デザインの価値、領域が変わりつつある今、経営者も現場も人も変わらなければならない時がきていると思う。
好きで始めたデザインの仕事、キャリアを重ねた好きな仕事なのだ。できるなら一生の仕事として続けられたら幸せなはずだと思う。
いいデザイン環境づくりへ、僕達の世代の遣り残した仕事かもしれない。僕も変わろうと思う。

2008年06月07日

メローな気分

080607yanasan1.jpg

北浜

北浜

北浜
いいこともあって、嫌なこともあって、最近の僕はいいことと、悪いことが表裏一体。季節のせいにはしたくないけれど、とてもメローな気分。そんなこともあってか疲れているのにやたらカラダを動かしたくなって、今日はテニスのレッスンを2回続けて受けた。元気だねってコーチは言ってくれたけど、実はそうでもなく、心と同じでカラダも重かった。
昼に事務所に行き、アシスタントのTちゃんが来てたので一緒にランチをした。先日、デザインの仕事を辞めたいともらしたTちゃんと一緒に並んで、ふみやのお好み焼きを食べた。親子のような食事光景にふたりして笑ってしまった。今日はumieのライブ用告知フライヤーやポスターを一緒に作った。
Tちゃんの隣でこうしよう、うーんちょっと違うなとか、普段めったにしない指示をした。
知らないうちに結構出来るようになっているTちゃんに気づいた。

Tちゃん
いきなり一軍に上がってしまった新人のように右も左も分らず、戸惑いながらの一年半。
デザイナーになりたいと入ってきたTちゃん、まだまだ時間はたっぷりある。時が解決してくれることもある。ただ続けることを願う。
そんなTちゃんが関わった仕事が、四国新聞の広告賞に選ばれたとの連絡が入った。
制作者の名前が載るらしい。肩書きはデザイナー。
続けているといいことがある、Tちゃんは今なにを思っているのだろうか?

2008年06月06日

○く生きる。

北浜
 
北浜
 
北浜
自由になればなるほど、実は不自由なことに気づく。 自由とわがままとの境に戸惑い、ついはき違えてしまうことがある。
組織が苦手な僕は今組織をつくっている。ルールや規則などない自由な空気の中で働く理想のチームをつくりたかった。
例えばジャズのセッションのように誰かが打てば誰かが響き合い、いつも素敵な音楽を奏でるような関係。
決して押し付けず、上からモノを言わず、経験でものを語ることではなく 出来るだけ丸く、まるくおさめることが僕の仕事なのだと最近思うようになってきた。
 
太陽が沈み、月がでる。大きなフェリーの合間をちいさな漁船が沖に向かって走ってる。
僕が輝きつづけていくことが、みんなの輝きになるのだと今日の景色を見てそう思った・・・ 僕の輝きが鏡となってみんなに伝わっていくのだろう。○く生きる。
 

前の5件 1  2  3  4  5  6