« 新しい発見 | メイン | umie7年目の夏 »

2008年06月26日

笑顔が生まれるデザインを

今日の北浜

今日の北浜

D.N.A事務所
消費をしない貯蓄に走る若者達が増えているという、その一方でヴィトンなど高級ブランドが売れている。両極端な消費の現場が複雑に交差する。この頃のDNAの事務所ではいろいろなオーナーさんが毎日来てくれて、そんな話が続いている。
今日もあるオーナーさんと真夜中まで話が続き、今年前半のお客様の動向などを検証した。今後の事業の方向性にまで話は及んだ。僕達デザイナーに求められているものは単に表現としてのデザインではなく、事業の未来をデザインしていくことだ、と思う。
ただの物売りの時代は過去のもの、お金やものでは動かないリアルな消費の現場を前に一個人、一企業だけでは出来ることの限界がある、社会とどれだけ関われるか、企業の姿勢が問われる時代になっていくように思う。

森國酒造
今日は朝早くDNAスタッフは小豆島・森國酒造さんへお客様と同行。僕は事務所で留守番です。小豆島の地酒とケーキ屋さん、そしてレストランが繋がっていく。みんなの笑顔に新しい人、もの、コトが生まれる予感がした。笑顔が生まれるデザインを・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1106

コメント

kibaさんへ

こちらこそ有難うございます。

これからも刺激を受けにどんどん外へ行きましょう。今度は僕も参加させてくださいね。

昨日は大変お世話になりました。

とても有意義な時間に感謝です。

帰ってから、私の頭はとっても冴えきって

ぐるぐるといろんな楽しみが浮かび、収拾がつかず困りました(笑)。

こんどは、それが、実現できるよう努力したいと思います。また、力貸してください!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)