« umie compilation album friends shop | メイン | ロハスカラー »

2008年07月28日

幸せのテーブル

tanabata

tanabata
昨晩、ひだまり不動産のうっちゃん、ひろさんのご好意で塩上町のリノベーションルーム・シュガー303の完成打ち上げ会にデザイナー宮本さんと一緒に行ってきました。場所は昨年デザイン等DNAが関わらせて頂いたトラットリアtanabata、オープン以来、予約の取れない人気店として夫婦二人三脚で頑張っています。
久しぶりにふたりの働く姿に接し、嬉しかった。料理も素材を中心としたシンプルで優しい味付けで、とても美味しかった。前菜、パスタ、メイン、デザート、コーヒーにいたるまで手間と素材へのこだわりが伝わってきて嬉しかった。流行るには分けがあるんだとはうっちゃんの言葉。料理の旨さに加えてお店の雰囲気もいい。僕達のテーブルは話も弾み、約3時間ちょっと楽しい時間を過ごすことができた。

tanabata

tanabata
今日は打ち上げ会というより僕たちへの激励?仕事の話はなく精一杯楽しもうとするうっちゃん、ひろさんの気持ちが嬉しかった。tanabataのオーナー夫婦、うっちゃん、ひろさん。夢を叶える人たちとの出会いが僕達のやりがいに繋がっている。

tanabata
そしてみんなの笑顔が僕達の元気の素でもある。それにしても良く食べ、喋り、笑った。
幸せのテーブルがここにあった。

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
くらくら、めまいがしそうな暑さが続いている。僕達日本人の生活基準を超える暑さになってきているのかもしれない。今日の昼食はご飯に梅干などあっさりと日本の定食です。
今日は事務所のクーラーが突然きかなくなり、DNAはサウナ状態に。業者さんに電話をいれるが、この暑さに今忙しいらしく、「うーん、たぶんフィルターが汚れているのが原因でしょう。」という。そして今のエアコン基準が日本の気温に対応できていないと電話の向こうから訳のわからない言い訳が聞こえてきた。そしてフィルターの掃除でもお金がかかるという。あのうこっちはサウナ状態なんです、とにかく早く来てよとさすがに僕も切れ気味。結局来てみたところ、原因はフィルターでもなくエアコンの基準でもなかった。
暑さのせいでは無く、たぶん不景気のせいではないか。サービスを忘れ、客の要望を忘れて自分を守るのに精一杯、お金が優先になってきているのだろう。
気持は分かる、僕だってできるならそうしたい。自分だけがよくなるなんてありえない時代だと思うがどうだろう?

今日の北浜
暑さと業者の言い訳とで僕の頭がヒートアップしそうな夕方、西の空が突然ひかり、激しい雷雨になった。この異常な暑さに自然も人間もおかしくなってきたか、夏はこれからが本番だ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://umie2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/1132

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)