« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月26日

自然とデザインの融合

080826606.jpg

08082601.jpg

くにとう幼稚園
雲はやわらかだな・・・HPのトップで流れるこどもが唄う雲の歌が印象的な「くにとう幼稚園」の園舎、園庭工事がやっと完成しました。夏休み期間中を利用してのスピードを要する作業、この暑さのなかでの工事が無事終わり一安心です。今日の早朝、スタッフと一緒に見てきました。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
抜けるような空の青さ、草木の緑にレンガ、無垢の板などナチュラルな素材が良く似合っています。新しい通園バッグを持った子供たちも新しくなった園舎に楽しそうです。
自然とデザインという感性を子供たちに・・・昨年の園舎のリニューアル、今年の園庭、外観のリニューアルと2年に渡って関わってきました。安心、安全、セキュリティーだけが優先されがちな子供の教育の現場の現実を感じたり。そのための遊具の開発などがあるのも知った。いろんなことを学んだ仕事でした。子供たちともたくさん時間を共にした撮影、HPの制作、パンフレット、そして園舎のリニューアル工事。デザイナーとしてではなく親として、大人達がこれからの子供たちに残してあげれることはなんだろう?とそんな想いがカタチになりました。
理事長、園長先生、そして先生方の理解、ご協力、有難うございました。そして設計、現場の施工に関わってくださったみんなに感謝です。

2008年08月25日

美食会へ

ホームページなど仕事を任せていただいているフランス料理のボワ・エ・デュポンの美食会に行ってきました。今回は木場シェフの兄弟子、遥々ベルギーからやって来たウィリー・ローゼンさんと木場シェフとのコラボメニューです。めったにない機会、スタッフみんなでちょっと贅沢な時間を過ごしてきました。前ベルギー国王付料理長であり、かのミシュラン二つ星を獲得した華麗な経歴のローゼン氏。その味わいは優しく、とても繊細でシンプルで美味しかった。

ボワエデュポン
テーブルをまわり、気さくに話してくれるローゼン氏と一緒に記念撮影。

ボワエデュポン
木場シェフと並んだウィリー・ローゼン氏。フレンチを代表するふたりのシェフ、旧友との再会にとてもいい雰囲気でした。今日は仕事を忘れて、食事を楽しみたかったのであえて料理写真は撮らなかった。

ボワエデュポン

ボワエデュポン
ボワ・エ・デュポンの新しいブライダルのかたちがはじまります。詳しくは近日中にボワ・エ・デュポンのHPでご覧いただけますのでお楽しみに。

2008年08月24日

umie

umie
お盆が終わり一週間、umieにはまだまだたくさんのお客様が来てくれています。
旅の途中に立ち寄ってくれる方の中に、東京のデザイン関係の方が多く来てくれているようです。先日もAXIS誌編集担当の方がご夫婦でumieに来られ、事務所にも来て頂いた。
こうして当たり前のように高松で東京のデザイン関係の方と話が出来るなんて嬉しいこと、スタッフたちもとても刺激を受けています。デザイン環境、その格差がますます広がっていますが人と人の距離は無くなって来ているのかもしれません。どこにいても仕事が出来る時代になってきているのだろう。

umie
僕達がこんな環境にいられるのもumieがあってこそのことだとつくづく思う。めったに会えない人との出会いを大切にしたいと思う。

umie
しばらくブログの更新を出来ずに、撮った写真ばかりがフォルダに貯まっている。
もう夏が終わろうとしているのにまだ頭の整理がつかないまま日々が過ぎ去っていきます。
umie7年目の夏は小豆島のライブ、umie フレンズライブとそしてumieコンピレーションアルバムの制作、それに伴ってラジオ出演、TV出演などいろんなことがあり過ぎて、燃え尽きたのでしょうか?心とカラダのバランスが崩れてちょっとスランプ状態が続いているようです。

2008年08月23日

昼下がりのカフェライブ

song sparrow
昼下がりのumie、song sparrowの軽やかな音楽、唄が聴こえてきた。ボーカル、ギター、ウクレレ、パーカッションの3人、昼下がりのカフェタイムに心地よい素敵な音楽でした。高知で活躍するsong sparrowのニューアルバム、四国限定発売です。
song sparrow

song sparrow

song sparrow

今日の北浜
通常営業中でのミニライブでしたが、お客様の雰囲気も良く、土曜の昼下がりらしいゆったりとしたいい時間が流れていました。song sparrow楽しみな3人組です。
またumieにきてください。

ジュノエスクベーグル

ジュノエスクベーグル
東京・自由が丘、ジュノエスクベーグルさんの新商品「和ラスク」の試作品がデザイン用にと送られてきました。米粉のベーグルを使用し、醤油、ざらめをふりかけて焼き上げた、ちょっとおせんべいをイメージした和テイストのラスクです。香ばしさとざらめの懐かしい甘さが程よく、とても美味しかった。いくらでも食べてしまいそうな食感がたまりません。ジュノの和、楽しみなラスクです。今年10周年を迎えたジュノエスクベーグル、オリジナルトートバッグ、エコバッグ、オリジナルバターナイフ他復刻ベーグルキャンペーンなど盛りだくさんなイベントが目白押しです。
是非HPを一度覗いてみてください。スタッフブログもベーグル好きの方にはたまらなく楽しいです。

2008年08月22日

Feel Like・・・

song sparrow
song sparrow
素朴と洗練が同居する新しいカフェ・ミュージックのかたち・・・
song sparrow first mini albmu 「Feel Like・・・」TOUR 2008が明日、土曜日の3時からumieで開催されます。高知で活躍する爽やかな3人組song sparrow、ファーストミニアルバム「Feel Like・・・」のリリースを記念してumieに初登場です。カフェミュージックというジャンルでポップス他、ジャズやボサノバなど様々な音を楽しませてくれそうです。song sparrow HPにて視聴できますので是非聴いてみてください。土曜の昼下がりumieでゆったりとした時間と共に彼らの音楽をお聴きください。

今日の北浜

今日の北浜
昼食後、あまりに気持ちがいいので屋上に上がってカフェタイムです。こんな時に聴きたくなるFeel Like・・・、明日午後3時からです。

前の5件 1  2  3  4  5  6