« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月21日

自然と暮らす

本屋さん

本屋さん

本屋さん
本屋に行くと相も変わらず、衣・食・住どれもナチュラル、エコのオンパレードです。頑張らない生き方、お金を優先しない生き方が描かれている。
昨夜は県民ホールで氷川きよしショーに並ぶおばちゃんたちの人波を横目に、近くの海沿いにある屋台へ。即席で作ってくれたビールケースを積み上げたテーブルで外の空気を感じながら、おでん、ラーメンを食べる。爽やかな海風がとても気持よく、秋の気配を感じた。
肩の力をぬいた、なんでもない普通の時間が幸せに思ってしまうこの頃です。
真夜中のTVで世界遺産、ノルウェーのそれは美しい島々で暮らす人々が写しだされていた。千年も続く自然との作業を今も繰り返す人々がいる。老婦人の「私達も自然の一部なのよ」という言葉が印象的だった。

08082105.jpg

08082101.jpg
今日は朝からウェブデザイナーと、夕方は、プリズムの妹尾さんが東京のプロダクトデザイナーさんと一緒に事務所に遊びに来てくれていろいろ話しをした。全国でプロダクトデザイナーと名の付く人は1000人程いるという。一部のメディアでもてはやされているデザイナーさんはともかく今は結構厳しいと言う。さらにこれからは厳しさを増していくだろうという。
僕達の千年はなんだろう?と考えてしまう・・・。

2008年08月20日

現場は熱い

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
昨年、園舎のリニューアルを終えた「くにとう幼稚園」の園庭、外溝工事が急ピッチで行われています。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
夏休み中での作業、ましてやこの暑さの中での現場は本当に大変です。
レンガ一万個を敷き詰めていく作業はまさに職人の技と魂です。

くにとう幼稚園

くにとう幼稚園
ナチュラルな素材とデザインとの融合、間もなく完成です。

OLIVIER

OLIVIER
北浜で逢いましょう。2デイズ・ハンドメイドショップーArtists Living Kagawa OLIVIER VOL1がumie横、北浜ギャラリーORで開催されます。雑貨、布、アクセサリー、アンティーク、子供服、パン、お菓子など雑貨、手作りが大好きな香川の主婦たちが集まりました。
umieでの打ち合わせにはたくさんの主婦の方々が集まってくれました。
詳しくはHPを覗いてみてください。プロ顔負けの作品ばかりです。
会期は9月27日(土)・am10:30〜pm4:00

OLIVIER
この手作り雑貨展の代表でもあるnanaeさんは若かりし頃、僕の仕事を手伝ってくれたデザイナーでした。今は家業を手伝いながら、子育てと雑貨つくりに頑張っています。
素人は最大のプロといいますがまさしく彼女達主婦が作る作品はプロをしのぐもの、正直、初めて見た作品に僕はショックを感じたことがあります。
毎日の暮らしから生まれる作品はセンスもよく、素敵です。是非この機会にお立ち寄りください。

2008年08月19日

美味しい笑顔に会いたくて

スカイファーム

スカイファーム

スカイファーム

スカイファーム
Farmers make you smile、美味しい笑顔に会いたくて。いちご屋スカイファームさんの東京でのイベントキャンペーンサイト、DM、ポスターが出来ましたので見てください。
いちご一粒にかけたスカイファームストーリー、いちごソース作りをお楽しみください。
ムービーと共に流れるサウンドはumie friends でお馴染みのKent君が作ってくれました。スカイファームさんの素敵な音楽です。
サイトではお楽しみプレゼントも用意しています。なんと「ファーマーの手作りいちごソース」粒入り、粒なしそれぞれ160ml入りが2本セットで抽選で30名様限定でプレゼント!ご応募は8月末までですので、この機会に是非一度お試しください。

スカイファーム
■8月24日(日)まで
■香川・愛媛 せとうち「旬彩館
 東京都港区新橋マリンビル1F 物産品ショップ内イベントスペース内

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山
お盆休みに高知のオーベルジュ土佐山に行ったスタッフのKさんのお土産。土佐山で採れたブルーベリー、そして有機みかんとみかんジュースです。エコを意識した新聞で作られた紙袋、ナチュラルな色濃いみかんは太陽と海と山と澄んだ空気、丸ごと高知を感じさせてくれます。

四国の経済はどんどん取り残されている。それでも頑張る人たちがいる。僕達には都会には無い海、山の自然の恵みがたっぷりある。この土地にしかないものとここから生まれるデザインとのセッションは新しい経済を生み出していく・・・。

2008年08月18日

夏の終わりに・・・

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
umieはお盆休み中はたくさんのお客様にお越し頂き、有難うございました。今日は北浜もumieも普段の顔に戻ろうとしています。浜辺では人の気配も無く、夏の終わりを告げるようにその跡が残っていていた。僕はというと京都から甥が遊びに来てくれたり、大阪の息子夫婦と食事、テニスをしたりと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。この夏はumie friends live 、umie compilation albumの発売などいろんなことがあって、終わった。一生懸命なぶんだけ祭りの後のような寂しさと疲れにおそわれています。

久しぶりに街を自転車で回ってみた、シャッターが下りたままの閉店の張り紙、テナント募集の看板がやたら目に入ってくる。あそこもここもという感じでした。また一段と経済の厳しさの波が押し寄せてきてるのが肌で感じるこの頃。デザインで何ができるのだろうか?そんなことを考えながら走るペダルは重かった。

2008年08月16日

夏の終わりに・・・

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜

今日の北浜
umieはお盆休み中はたくさんのお客様にお越し頂き、有難うございました。今日は北浜もumieも普段の顔に戻ろうとしています。浜辺では人の気配も無く、夏の終わりを告げるようにその跡が残っていていた。僕はというと京都から甥が遊びに来てくれたり、大阪の息子夫婦と食事、テニスをしたりと久しぶりに楽しい時間を過ごすことができました。この夏はumie friends live 、umie compilation albumの発売などいろんなことがあって、終わった。一生懸命なぶんだけ祭りの後のような寂しさと疲れにおそわれています。

久しぶりに街を自転車で回ってみた、シャッターが下りたままの閉店の張り紙、テナント募集の看板がやたら目に入ってくる。あそこもここもという感じでした。また一段と経済の厳しさの波が押し寄せてきてるのが肌で感じるこの頃。デザインで何ができるのだろうか?そんなことを考えながら走るペダルは重かった。

前の5件 1  2  3  4  5  6