« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月15日

美味しい誘惑

蟠桃
その昔、中国が唐の頃、楊貴妃が宮廷の果樹園のみで栽培させ、あまりの美味しさに独り占めしたといわれる長野県産蟠桃(ばんとう)と蟠桃を丸ごと使ったジュレをいただきました。
その食感は見た目どうりで優しい甘さ、人の嗅覚を刺激する危険な香りがたまらない。
蟠桃

蟠桃

蟠桃
蟠桃をまるごとゼリーに漬け込んだジュレは柔らかな淡い桃色、ナチュラルな甘さをそのまま、ゼリーのトロトロ感はまるでいきもののようです。いつまでも口のなかに残る美味しさです。
まさに独り占めしたくなるジュレ、贅沢な夏のスイーツです。

高松市亀岡町
Tarte aux Pommes
Tel 087-837-0355

イグレック・プリュス

イグレック・プリュス

イグレック・プリュス

昨日大阪でお土産に買ってきた神戸北野・イグレック・プリュスのエキストラバージンオイルを使用したスパイスオイル。そしてコンフィチュール。新鮮な果実をたっぷり小さなビンに詰め込んでいます。種類は30種もあるらしい。
斬新なパッケージデザイン、色使いは楽しみながら食べるという人間の本脳を目覚めさせてくれます。

いちごファーム、レストランなどフード関係のデザインが続いていて毎日美味しい誘惑に悩まされているこの頃、DNA事務所はスイーツショップのようです。女性陣にはたまらない仕事のようです。


島津田四郎
島津田四郎サマースペシャルアワー、月一で開催しているリアルTVショーの10回記念のスペシャル版です。今回は島津君をうどんサイケな天才シンガーとうたった香川の星、曽我部恵一さんのシークレットフィルムと共にお送りします。島津君の秘蔵フィルムも登場しますのでお見逃し無く。お友達などお誘い合わせの上お越しください。

島津田四郎(LIVE)×曽我部恵一(FILM)
SUMMER SPECIAL HOUR
SHIMAZU TASHIRO LIVE
&SOKABE KEIICHI SECRET FILM 
&TALK SHOW
2008.8.29FRI
OPEN:PM19:30・START:20:00

■TICKET:\1.000
 (ドリンク・フードは別途オーダー制)
■チケットのお求めはumie店頭、又はMAIL
 TEL087−811−7455
 E-mail:info@umie.info


カッキー
トキワフット岡山のカッキーこと柿本マネージャーがumieコンピレーションアルバムを購入、umie friendsの仲間入りです。女木島での合宿?では無く高松チームとの慰労会に行く途中、事務所に遊びに来てくれました。いつも愉快で一生懸命なカッキーさんはフットサル大好き人間。その明るさで岡山も盛り上がってるそうです。岡山でもumie friendsを増やしてください。

生田さん

ぼく
umie friends のアルバムに写真で参加してくれたラッキー・メイさんことOさんが写真を送ってきてくれた。フレンチレストラン、ボワ・エ・デュポンの撮影に協力してくれた時に撮ったもので、僕は知らないまま撮られていました。一枚目はボワ・エ・デュポンのメートル・ド・テルそしてソムリエでもある生田さんです。お客様を優しく包み込む生田さんの人柄が良くでています。
2枚目が僕、撮影合間の休憩中を撮られました。撮影はいつも緊張の連続で大変です、そんな緊張が緩んだ瞬間です。一服がたまらないといったところです。
Oさん、いつもいい写真有難う。

2008年08月14日

奇跡の生還

男ばかり、4人兄弟の4番目の弟がくも膜下出血で倒れ、入院して2週間になる。一般病棟に移ったとの知らせに急遽3番目の弟と一緒に大阪へ行ってきた。大阪、梅田で尼崎に住む僕の息子とも合流して病院へ。大阪は天満、日本一長いと言われる天神橋筋商店街を抜けたところに病院はあった。受付で病棟を聞き、振り返るとソファに座った弟の笑顔があった。くも膜下出血は脳卒中の中でも突然に襲ってくる、極めて怖い病気だという。生還率は50パーセント、弟は奇跡的に助かったのだった。原因は喫煙、アルコールと遺伝性。働き盛りの45〜6歳が多いという、待合室で冗談を言えるなんて思いもよらず、ただただ弟の笑顔を見ていた。
大阪

大阪

弟  
お盆なので混んでいるかと思っていたが、行き帰りの高速はそれほどでもなくスムーズに帰って来れた。僕はかなり疲れていたのかバスの中で暴睡、殆ど寝入ってしまっていた。それにしても日本一長い商店街、天神橋筋商店街は古いものと、新しいものが混在した大阪の暮らしがそのまま。大阪人のエネルギーの凄さを感じた。
駅前  

北浜
 
高松に着いたのは午後7時前、駅前は人通りもなく、静かだった。
そのままumieにちょっと顔を出し、カフェオレを飲む。どうしようもなく長くて、暑くて、そして疲れた1日だった。

2008年08月13日

HANABI

花火

花火

花火
北浜の海を赤、青、緑色に染めて花火が打ち上げられていく。高松祭りの2日目、今日は花火大会。今日は仕事を早く仕上げ、ビールと軽い食事をしながらみんなで見た。事務所から海を挟んで見る花火は絶景。贅沢な時間を過ごすことができました。ここから見る花火も3回目、1日、1年の経つ早さに記憶が追いついていきません。

花火

花火
北浜プロムナード、北浜のレンガ広場には家族連れなどたくさんの人で賑わい、umieの窓からも花火を見る人たちでいっぱいです。

8月29日(金)に開催される島津田四郎サマースペシャルアワー、そして9月12日(金)はスーパーギターデュオライブが開催されます。
告知ページにて視聴用の音楽が楽しめるようになりました。いい音楽です。聴いてみてください。
島津田四郎
島津田四郎(LIVE)×曽我部恵一(FILM)
SUMMER SPECIAL HOUR
SHIMAZU TASHIRO LIVE
&SOKABE KEIICHI SECRET FILM LIVE&TALK SHOW
2008.8.29FRI
OPEN:PM19:30・START:20:00

■TICKET:\1.000
 (ドリンク・フードは別途オーダー制)
■チケットのお求めはumie店頭、又はMAIL
 TEL087−811−7455
 E-mail:info@umie.infoinfo@umie.info

スーパーギターデュオ
カフェで大人の音楽、季節を愉しむ。
Super Gitar Duo Live in umie
■9月12日(金)
■pm7:00open-pm8:00start
■2ステージ
■前売り券\3,000 当日券\3,500(ワンドリンク付き)
 追加オーダーは別途料金です。
■定員60人程度、先着順ですのでご予約はお早めにどうぞ。
■お申し込みはumie店頭、又は�рO87−811−7455・メールinfo@umie.infoinfo@umie.info

2008年08月12日

夏の元気を

ジンジャーシロップ

ジンジャーシロップ
素敵なボトルに入ったたっぷりの生姜とレモン、そしてグローブやシナモン、鷹のつめなどすべてオーガニックのスパイスたち・・・夏の元気をたっぷり漬け込んだタルト・オ・ポムさんのジンジャーシロップです。炭酸で割って飲んでみた。疲れたカラダに染み込む優しい味わい。生姜の香りが暑さを吹き飛ばしてくれます。
素材にこだわり、産地を選び、とことんナチュラルさを追求する。タルト・オ・ポムさんならではの逸品、ぜひ一度お試しください。

高松まつり

高松まつり

高松まつり
umie friends、ドートレトミシーのkyo-suke君が里帰り、途中、DNA事務所に挨拶に来てくれた。今夜は高松祭りの会場である中央公園で杉山清貴ライブを見に行き、kyo-suke君とまた会った。杉山清貴の唄を聴きながらビールを飲み、焼き鳥等を食べいろんな話をした。
今日はみんな祭り気分に誘われてとても愉快、弾けていた。

珈琲半空

珈琲半空
その後、珈琲専門店・半空へ立ち寄り、umieコンピレーションアルバムをリクエスト、みんなの唄を聴きながらマスターを交えて楽しい時間を過ごした。
帰り道、kyo-suke君とホテルまで歩いて行き、僕達は事務所に戻った。
深夜12時前、涼しい風が頬を撫で心地よかった。

Oさん
またまたumie フレンズが仲間入りです。DNAのマックなどパソコン、OA機器を任せているOさん。僕が事務所を持ったときに何かと良くしてくれたOさんとの付き合いは15年近くになる。
パソコンの苦手な僕の良き理解者で、頼りになるひとりです。いい顔してくれました。ありがとう。

花火

花火

花火
ジンジャー、懐かしい杉山清貴の唄、そしてkyo-suke君との楽しい祭りのひと時、夏の元気をたくさんもらった1日だった。
明日は花火大会、仕事を早く済ませてビールでも飲みながら事務所から見ようと思う。

2008年08月11日

香川の元気を届けたい

スカイファーム

スカイファーム

スカイファーム
カキ氷にたっぷりかけた粒々いちごソース。スカイファームさんのいちごソースの商品化に向けてデザインに関わり動き始めた。まずその手始めに8月18日から始まる東京でのイベントに合わせてHP、DM、ポスター、パッケージなどブランディングを意識したデザイン、ファームと売り場とネットショップと点が線になり、やがては面になるようなデザイン的思考を取り入れて全国へ届けて行きたいと思う。
スカイファームさんのいちごの他、香川の元気な農家がこだわって愛情こめて作ったアスパラ、椎茸、トマトなど農産物、加工品のPR、販売を行います。
ぜひお立ち寄りください。試食、試飲コーナーも用意しています。香川の元気をたっぷり味わってみてください。
■8月18日(月)〜8月24日(日)
■香川・愛媛 せとうち「旬彩館」
 東京都港区新橋マリンビル1F 物産品ショップ内イベントスペース内

スカイファーム
いちご一粒にかけて10年。スカイファームさんは採れたてのナチュラルな食感をそのまま届けたいと、徹底して手作りにこだわる。手作りだからたくさんは作れない、日持ちがしないので注文して頂いてから作るといういちごソース。この機会にぜひ一度お試しください。HPは8月18日にアップしますので覗いてみてください。

背中が焼け付くような日中の暑さが続いている。今日から高松祭り、花火大会、総踊りと北浜も賑わいそうです。

前の5件 1  2  3  4  5  6